さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

取れちゃった

2020年03月22日 17時28分07秒 | 観劇・鑑賞日記
本日は辻井伸行さんのピアノコンサート先着順発売日。
10時に姉と一緒に参戦したらば、あっさりS席が取れちゃいました。

こんな時だから取れやすかった??
勿論、数分で完売だったのですが、二人ともすぐに繋がりました。
こんなにあっさり取れてしまうと、本当にコンサートあるんかな?
と少々疑心暗鬼です。(笑)

政府の自粛要請にもみなさん飽きてきたようで
この三連休はどこに行っても結構な人ごみでした。
ついこの間までガラガラだった外食もショッピングモールも人、人。
伊勢神宮も大賑わい。

新型インフルエンザの時と同じで、
日本人はきっと4月には自粛に飽きると踏んでいましたが
自粛が行き過ぎたせいで、余計に早く飽きてきたような。。。
問題は人間が自粛に飽きたとしても、ウイルスのほうは飽きてくれないこと。
コロナは治まったわけではなく、今からが本番です。(おそらく)
極論を言えば、罹患しても治れば問題はないのですけどね。
こちらのサイトに世界の患者数諸々が載っています。
ドイツの致死率0.38%に比べると、日本の3.41%はかなり高いです。
韓国と日本は同じぐらいになるはずなので、
日本には潜在的な患者がかなりいるのでは。。。と山中教授のHPでも書かれていました。
さて、今後はどのように推移していくのでしょうね。
とりあえず、手洗いと消毒は徹底して続けるつもりです。

外はすっかり春です。
人間界がコロナコロナと騒いでいても、自然界には春がやってきます。
 
うちの亀さんも、冬眠から目覚めました。

おはよー。

自粛自粛また自粛

2020年03月20日 21時49分27秒 | たわごと
自粛自粛、また自粛。
テニスツアーは6月7日まで中止が決定。
宝塚もまだ先が見えず。
兵庫と大阪でクラスター発生中なので、東京宝塚劇場はともかく
本拠地の宝塚大劇場は当分再開は無理そうです。
国民もいい加減、限界来ているのに、
一体いつまで続くのやら。

昨日、専門家会議の見解を聞いていましたけど
先日の首相の会見も含め、
自粛を要請、とか、主催者が判断、だとか
責任を丸投げってどうやねん!って感じですよ。
自粛を求めるのであれば、それについて
「私が責任取ります」
といえるトップはいないのでしょうか。

結局、オリンピックありきで、自粛を強要しているのでしょうけど、
この後に及んでオリンピックが開催できると思っているのは
世界中で、日本政府ぐらいなものでしょう。
いくら日本が沈静化していても、世界から集まれなければダメだし
それこそ大クラスター発生です。

うちの姉なんかは
「一年延期しても終息してないやろし、
いっそ日本人だけでやって金メダル取りまくっておく?」
なーんて、言ってますけどね。😅

占星術の話になりますが、
今、山羊座で木星・土星・冥王星のコンジャクション(重なり)が起きてまして
木星の周期が12年、土星29年、冥王星248年なので、
何百年に1回しかないようなことが、現在起こっていると言えます。
冥王星はすべてを破壊して再生させる星です。
数百年に一度の激動期といっても過言ないかと。
専門家の人は色んな読み方をされると思いますが
私は、この配置は
真面目に逃げずに問題に取り組んだ者は救われ
権威にすがったり、責任逃れをしたり、努力してこなかった者には
大きなしっぺ返しが待っているものだと考えています。

自分は今まで真面目に努力してきたか???と考えると
私もしっぺ返しの口かなあ・・・と思わないでもないのですが、
各国も首脳がどれだけ真摯にコロナウイルスに取り組むかどうかが
その後の国の行方を左右するのではという気がします。

ファンの勝手な思い込みですけど。
宝塚は権威に対して、エンタメ業界を代表して
バッシング覚悟で戦ったと思うので、
乗り切れるかな?と予想しています。

しかし、日本は?
アメリカは??
欧州各国は???

まだまだ、先の読めない日々が続きそうですね。
私はもう、とにかく。
早く観劇したいねん!!!
と、叫びたい。

明後日は辻井くんのコンサート前売りにチャレンジします。
こんな時だから取れるんじゃ?と思うけど、
こんな時でもやっぱり取れない気がしてます。(笑)

と、文句を言っていても、気分が良くなるわけもないので(笑)
お花の写真でほっこりしましょ。


姉が貰った花束。
お花を見ていると癒されますね。😊
お花見は宴会をしなかったらOKらしいので、
桜だけを見に、ちょっと遠出するぞ!と思ってます。

予約診察日

2020年03月20日 21時23分15秒 | 慢性膵炎の通院
昨日は予約診察日でした。
どこの病院もコロナ渦でガラガラになっているそうですが、
例にもれず私の病院も普段よりはだいぶ空いていました。

しかし、「不要不急の受診」を控えた結果、
病院がガラガラになる・・・ということは、ですよ?
普段、それだけ余計な受診をしているのでは??
ということになるわけです。
医療機関の受診について考え直すいい機会かもしれないですね。

患者が少なく、主治医様も余裕があったようで
色んなお話をしました。
ただし、ここには書けない話が殆ど。(笑)
急性膵炎の薬がコロナの感染予防に効果があるというニュース
というタイムリーなお話もしました。
主治医様的には「どうだろうね?」
と半信半疑な感じでした。
ドイツの研究チームが先に可能性を発表していたようですが、
膵炎患者に馴染みのある、カモスタット(フオイパン)とナファモスタット(フサン)が
コロナウイルスが細胞膜に侵入するのを阻害する可能性があるとか。
記事を読んだ時、膵炎でラッキー!!と思いました。(笑)
人生、何が幸いするかわかりません。
本当に効果があるのかどうかもわかりませんけど、
効果があってほしいところです。

いずれにせよ、主治医さまも
そろそろ何かしら効果的な治療法の報告があっても良い頃ではないかな?
と仰ってました。

コロナで病院がどうなるかわからないので、
患者さんには三か月分の処方をしているとのこと。
「(次の受診の頃)その頃にはこの病院もどうなっているかわからないよ?」
だって。
主治医さまのカンは当たりそうだから怖いです。
というわけで、次回は三か月後の予約です。

診察代:3,850円、お薬代:20,420円
リパクレオン 1日6cp×90日分
カモスタットメシル酸塩 1日6錠×90日分
ブロムヘキシン塩酸塩4mg 1日3錠×90日分
トラムセット配合錠 1日8錠×40日分
ネキシウムカプセル20mg 1日1cp×90日分
ザイザル 1日1錠×90日分
ブロチゾラムOD錠5mg 30回分
ジクロフェナク坐剤25mg 20個

薬の量がハンパなかったです。

コロナ渦と宝塚再開

2020年03月10日 00時54分49秒 | たわごと
更新していなかった1カ月の間に世界中にコロナウイルスが蔓延し、
どう考えても(少なくとも予定通りは)オリンピック開催は無理だろうな、
という感じになってきました。
航空機、予約しておかなくて良かった。。。

欧米での蔓延のスピードに比べて、日本の患者数が増えないので
CNNで「日本は患者数を隠している」
という報道があったようです。
つい先日まで「検査をしない」ことによって、
患者数を少なくしていたのは事実ですが
日本人は手洗い、消毒、うがい等をこまめにやっているので
欧米に比べたら蔓延のスピードが遅くてもおかしくないような気はします。

イタリアはあっという間に罹患者7000人越え、
3/9だけの死者でも100人以上なのに
テレビで見る限り、マスクをしている人はほとんどいませんでした。
ヨーロッパには手洗いの習慣がないですし、キス・ハグ文化なので
アジアよりも蔓延するのも当然だといえます。

ちなみにここのサイトによると、3/9現在で
(罹患者、死者数の順)
韓国 7478人(53人)
日本 530人(9人)
イタリア 7375人(366人)
イラン 7161人(237人)
フランス 1209人(19人)
ドイツ 1164人(0人)
スペイン 1036人(26人)
スイス 374人(2人)
アメリカ 566人(22人)

アメリカは医療が貧困なので、(お金がない人間は病院にいけない)
死亡率が高いですね。
日本はなんだかんだ、頑張っていると思いません?
少なくとも、医療スタッフは懸命に戦っていますよ。

ドラッグストアでは、店員さんがマスク、消毒薬等の在庫がないことで、
文句言われまくりで大変らしいです。
私はスーパーで、トイレットペーパーをカートにいっぱい買ってる人を見ました。
いやいや、一つ、あるいは二つまでならわかるよ?
そんな山盛り買ってどうすんの?
もしかして●●なの?
もしかしなくても●●なの??
…パニックって怖いですね。
普段から災害に備えて備蓄しておくという考えがあれば
パニックにならずに済んだでしょうに。

コロナウイルスの蔓延によって、
一番怖いのは、ウイルスではなく人間ではないか??
と感じるようなことが多々あります。

政府の要請で、ありとあらゆるエンタメ業界が自粛に追いやられています。
ここまで自粛することで、多少は蔓延を防げるかもしれませんが
代わりに経済へのダメージが半端ないので、
ウイルスで死ぬのか、それとも経済悪化で死ぬのか。
という究極の選択を迫られているような気もします。

そんな中、宝塚は3/9から上演を再開しました。
多方面からバッシングされつつも再開したのは
決してお金のためではなく、これで退団する生徒さんとファンのため
そして、日本全体の経済のため・・・ではないでしょうか。
こんな状況だと休む選択をするほうが、どう考えても楽ですから。
何かとカネコネ言われる劇団ですけど、
今回はお金のためだけに再開したのではないと
30年以上のファンをやっている私は信じています。

ところで、
アメリカでのコロナウイルスの蔓延を受けて、3/11から始まる予定だった
テニスの大きな大会が突然中止になりました。
この中止は世界的なスポーツ大会の開催にも強い影響を及ぼすのではないかと思われます。
最早オリンピックについては、今年の開催をさっさと諦めて、
来年に延期できないかどうかについて、動き出すべきではないでしょうか。

私の大好きなフェデラーは、2月に右ひざの半月板の手術をして
6月中旬までお休みとなっており、ついでに錦織くんもケガが長引いています。
テニスの試合をみても見たい人がいない。
それどころか大会自体がなくなってしまった。
テレビも暗いニュースばかり。
こんな時こそ、本当はエンタメが必要なのですよね。
宝塚頑張れ。
加えて、コウペンちゃんパワー。



免疫力アーップ!

コロナ渦の中、弟から送られてきた母へのプレゼント。
パルスオキシメーター

酸素濃度を測る医療機器です。
これは、コロナに感染して呼吸状態が悪化してもすぐにわかるように
毎日測定しろってことでしょうかね。
笑いごとにならないのが怖いですわ。

あ、そうそう。
姉のイタリア行きは当然中止です。
航空機が飛ばなくなったので、幸い、全額戻ってくる予定です。
コロナが落ち着いたら、絶対行く!と申しております。
今は仕方ないかもしれませんが、近い将来の楽しいことを考えながら
少しでも楽しく日々を過ごしたいですね。