晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

計画の途中経過

2006年04月27日 |  住まいについて
 春になって畑仕事も忙しくなり、なんやかんやあって自宅の計画が亀状態でした。それと、遠のいてまた考えると別な思いも浮かんできます。やはり熱いうちに打たないといけないのかな・・と思いながらも新しいアイデアが出れば得した気持ちにもなりで・・なんとも。

 大きなところでは、平面をもう少し 小さく しようと思っています。

YUKI-archさんに指摘を受けたから・・ではありませんが、内心少し太りすぎじゃないかと感じてまして、やはり分相応のコンパクトなプランにしようと思いなおしている最中です。


 周辺事情では(何分とも境界線もはっきりしない田舎の土地ですから)

 市役所の固定資産税課で隣接する土地の所有者を調べました。このような調査は登記所でも行えますが、どちらか言うと市役所・役場の固定資産税課のほうが良さそうに思えます。話が多方面に広がった場合、ほとんど庁内で調査が済むからです。

 隣接する土地所有者は4名ほど居られます。内3名は近隣に在住。お一人も市域にお住まいなのでなんとかなりそう。その3名さんに最近訪問して挨拶を兼ね、不確定条件をクリアーして行くよう動きはじめました。

問題点1
 敷地境界の確認
問題点2
 浄化槽排水接続
問題点3
 井戸水利用について

以上、計画を進める上ではっきりさせる必要がありますので、この話をおいおいに。




にほんブログ村 住まいブログへ ←押してくれると励みになります

 人気blogランキング(住まい・不動産) ←こちらもよろしく



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬の筍 | トップ | 今日は良い天気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな家 (YUKI-arch)
2006-04-28 05:27:50
YUKI-archです。

コルビジェの「小さな家」が僕の老後の住まいの理想型です。

4m×16m、64平米です。

僕も早く参戦したいな。
母の家も気になる (awaji_aic)
2006-04-28 18:14:30
コルビジェの住宅はまったく思考の外にありました。すこし研究してみます。

コメントを投稿

 住まいについて」カテゴリの最新記事