まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

「狭山丘陵とくらし」がテーマの東大和市立郷土博物館

2017-08-01 12:00:31 | お出かけ 東京


「狭山丘陵とくらし」がテーマの東大和市立郷土博物館。
屋上からは市内を一望できますよ。
自慢のプラネタリウム「メガスターⅡB」の
星空を眺められるのは東京ではこちらだけとか。







「富士の星屑」興味をそそられるプログラムですが、
ウォーキングのゴール受付時間があるので諦めました。
公的機関ですからリーズナブルな料金で星空を楽しめます。
博物館の入館料は無料となっています。







狭山丘陵の地形がよくわかりますね。
まるみが応援する埼玉西武ライオンズの球場は、
ここにあるのだなとしみじみと感じました。
(所沢市とは隣接しています)







狭山丘陵に人が住みついてから現代にいたるまでの
歩みを展示する歴史部門のコーナーです。







東大和のくらしのコーナーでは、農業や年中行事などの
民俗部門を紹介しています。
ゴボウノタネマキゲージは初めて見ました。
等間隔で種まきができる人類の知恵なのですね。







雑木林と人々の関わりや、狭山丘陵の動植物、
自然の情報などを展示する自然部門もあります。







「歌の詠まれた鳥たち」という企画展も行われていました。







さて、いくつ読めるでしょうか?







交通の便は良いとは言えませんが、
狭山丘陵のウォーキング途中などに
立ち寄るにはおススメです。

東京都東大和市奈良橋1-260-2

2017.4.22

コメント    この記事についてブログを書く
« うまかんべぇ~ウォーキング... | トップ | にっぽん丸 別府花火と瀬戸内... »

コメントを投稿

お出かけ 東京」カテゴリの最新記事