絵画教室アトリエ伊丹ブログ

川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市、箕面市近郊。兵庫県・大阪府内最大手の美術予備校/画塾です。

メロディ

2019年03月29日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(京都芸大専科)の国公立対策レッスン課題は「メロディ」(画用紙/3時間)です。

今年度の京都市立芸術大学の色彩課題を出題しました。京芸過去問

京芸では7年前に「透明」というテーマが出題されましたが、過去問を見ると色彩構成の出題ペースは15年に一度ほどで決して高くはありません。

今回は「各直線の両端は解答画面の端に接する」という条件なので、構成はかなり重要になりました。

課題違反ではありませんが、垂直線や平行線だけでクロスが全くない作品に関しては正直あまり魅力を感じませんでした。

構成に関しては『細かく力を入れるべきところにはしっかりと入れて、抑えるところは抑える。』

画面全体のバランスを見ること、テーマ性や求められていることを考えることも大切です。

さて春休みはとにかく他の人の作品、資料を沢山見て参考にしましょう。

気に入った作品を模写することも全然ありです。

同じ色を作ろうとしても微妙に違ってしまう原因は何なのか?色々研究してみて初めて気づくことも多いと思います。

闇雲に描くのではなく、考えて描くこと。

苦労して考え抜いて出来上がった色彩作品は誰も真似できない貴方だけのオリジナル作品になっているはずです。

   ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・色彩作品集


年度末

2019年03月26日 | その他

3月下旬。もうすぐ新年度ですね。

入れ替えの多い時期ではありますが、今年度の3月は例年になく入退会者が多くなりました。

卒業生の中には年中から小学6年生の8年間通ってくれたSちゃん。

7年のRくん。5年のYちゃん、Yくん。4年のMちゃん、Rくん、Mさん。3年のRくん、Mちゃん、Rくん、Tさんなど。

他にも多くの生徒が卒業生します。皆さん本当にありがとうございました。

新しい進路や目標に向かって頑張ってくださいね。

さて先日の日曜日は開校以来1日としては過去最高となる美大受験クラス8人の体験・見学があり、早速その内の7名が入会してくれました。

(外部浪人生1名、新3年生1名、新2年生2名、新1年生3名、1名連絡待ち。)

新入会の皆さんよろしくお願いします。志望校に向けて頑張りましょうね。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 


国公立美大専科 対策レッスン

2019年03月20日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(京都芸大専科)の国公立対策レッスン描写課題は「与えられたパイナップルを鉛筆で描写しなさい。」(4時間)です。

1994年度京都市立芸術大学の描写課題を出題しました。⇨『京芸過去問

受験生の多くが卒業し、例年なら空席の目立つ3月。

今年度の高校2年生は、すでに受験生(高校3年生・浪人生)の2倍以上の人数が在籍しており、さらに今月から月回数を増やした生徒が多いので引き続き満員状態が続いています。

国公立美大を目指す生徒も20名以上。その多くが1年生から通っているので、実技レベルが非常に高い世代です。

さて、今回のモチーフですが、2年生は描写プライベートレッスン(講師の実技指導によるマンツーマンレッスン)が初めてなので縦構図に統一してもらいました。

「光の意識」「制作スピード」「受験に対する考え方」など講師からは多くのことを学んだレッスンだったと思います。

これから毎週今回のような対策レッスンを行います。今後「講師よりも自分の方が上手い。」と思えるほどに成長してほしいと思います。

  ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・描写作品集


外部浪人生募集中

2019年03月16日 | 美大受験クラス

こんにちは。3月中旬は天気の良い暖かい日が続いていますね。

本日は浪人生について。当校には毎年他画塾で不合格になった生徒がこの時期に転塾してきます。

他校から移籍した生徒の合格率は開校以来100%です。(今年度も京芸、沖縄県芸などに合格者を輩出)

当校の授業料は毎年国公立美大に合格実績のある教室の中で全国最安です。

また月会費が安いだけでなく、夏期講習会や直前講習会など講習会費が別途不要。(他校では5~10万円ほどの非常に高額な講習会費がかかります。)

他校浪人生の募集は残りわずかです。現在、教室の空き状況から定員に達する前に受付を終了する可能性もありますので、お早めにお問い合わせください。浪人生割は⇒こちら

さて、今年度当校からは2名が浪人することになりました。

結果が出たばかりなので気持ちの切り替えが難しいと思いますが、それぞれの目指している志望校は簡単に合格できる大学ではありません。

受験日は自分が思っているよりもかなり早く訪れます。

「もっと早くから真剣に頑張ってたら良かった。時間が足りない。」と過去の浪人生たちは受験前に皆同じことを言います。

「浪人すれば上手になるし、志望校もきっと受かるだろう。」と安易に考えてはいけません。

もちろん実技が上達するのは間違いありませんが、志望校に合格できる保証はどこにもありません。

今、頑張らないと現役生にすぐに追いつかれます。特に今年度の高校2年生は人数が多く優秀な生徒が揃っています。

浪人生は現役生を常にリードして「絶対に負けない」という気持ちを持ってほしいと思います。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・描写作品集


美大受験クラス定員状況と講師募集のお知らせ

2019年03月14日 | 美大受験クラス

こんにちは。本日は新年度に向けてのお知らせです。

3月で多くの生徒が卒業しますが、それを遥かに上回る体験・入会が殺到しており、4月から空きがほとんどない状態でのスタートとなります。

とくに最近になって美大受験クラスの高校1年生、中学3年生の入会が相次いでいます。

4月中旬まで体験予約が途切れることなく続いており、一部のお日にちで予約が取れない状況となっております。美大志望の方はお早めにお申込ください。

『来年度アトリエ伊丹は兵庫県・大阪府の画塾の中で最も人数が多い教室となります。』

兵庫県・大阪府地域で最激戦区の兵庫県南東部。その中で毎年生徒数を大幅に伸ばしている理由は、『確実な合格実績・指導力』と『全国最安の料金体系』によるものです。

(現在定員の空きはほとんどありません。入会申込は先着順です。)

◆美大受験クラス   

・ 受験コース(新高校3年生・高卒生)AO入試志望者は体験・入会に制限をかけて募集中です。 ➡4月末で募集停止予定です。

・ 受験コース(新高校3年生・高卒生推薦・一般入試志望者は現在全ての曜日で募集中です。 ➡7月末に募集停止予定です。

: 基礎コース(新高校1・2年生・中学生現在は全ての曜日で募集中です。 今後空き状況により高校2年生⇒1年生⇒中学生の順に募集停止予定です。

◆児童画クラス    土曜日午前・午後、日曜日午前・午後が満員・予約待ちです。水曜日は若干空きがあります。

◆一般絵画クラス   土・日曜日(全ての時間)満員・予約待ちです。空きは平日の一部の時間帯のみとなります。

◆趣味制作クラス   土・日曜日(全ての時間)は現在予約が殺到しているため、予約待ちも受け付けておりません。空きは平日の一部の時間帯のみとなります。

空き状況に関しまして随時ホームページで更新しています。また生徒数増加に伴いアシスタント講師募集を募集しています。

ご興味のある方は是非ご連絡ください。宜しくお願いします。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 


受験生と2年生のデッサン

2019年03月11日 | 美大受験クラス

こんにちは。

暖かくなってきましたね。花粉症の人には辛い季節の到来です。

金美(中期日程)入試の時期ですが、今年度受験予定の2名はともに前期日程で合格したので、受験を辞退することになりました。

残すは一般後期。受験生には何とか合格をたぐり寄せてほしいと思います。

本日は久しぶりに描写作品をアップします。受験生が3点、高校2年生が1点(右下のコーラ)

2年生の中で特に上手なAさんでも受験生と比べると迫力や雰囲気に大きな差があります。

当校では講師が真横で同じモチーフを描くプライベートレッスンを毎週実施しています。

この指導方法は講師の進め方や技術を盗むことが一番の目的です。

描写のプライベートレッスンは基本受験生を対象にしているため、現2年生は今月から開始となります。

当校のように毎週担当講師が生徒と同じモチーフを最初から最後まで一緒に描いて指導してくれるところは全国で他にはありません。

貴重な時間を大切にし、担当講師からは多くのことを学んでほしいと思います。

  ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・描写作品集


一般前期入試 合格発表

2019年03月08日 | 美大受験クラス

昨日、美大受験クラスの一般前期入試の合格発表がありました。

今年度、合格者を輩出した国公立大学は下記の通りです。

京都市立芸術大学

沖縄県立芸術大学

京都教育大学

大阪教育大学

岡山県立大学

今年度はインフルエンザの影響でセンター試験4割台だった生徒の実技試験での大逆転劇などもありました。

第一志望校に合格した皆さん本当におめでとうございます。

 

さて今年度も国公立大学は私立に比べ厳しい結果となりました。

国公立受験者の半数以上が合格しているので、合格率だけを見れば決して悪くない数字です。

ただ合格できる力があり、合格できるだけの努力をしてきた生徒を、合格に導くことができなかったことは当校として重い責任があります。

モチーフ、テーマ、材料が異なれば、また違う結果になっていたかもしれません。

ですが自分の決して得意でない条件で合格を勝ち取った生徒がいたのも事実です。国公立美大の受験は基本1回勝負。甘くはありません。

合格した人には偶然の要素があり、不合格の人には必然の要素があります。

運が無かったというのもたしかだと思います。

ただ一番の原因は「本人も僕も考えが甘く努力が足りていなかった。ただそれだけのことです。」

来年度に向けて自分の指導に対する考え方を見つめ直し、この悔しい気持ちを次に繋げたいと思います。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  

 

与えられた組立式箱と学習帳を材料に、「解体と再構築」をテーマとして、下記条件に基づいて立体表現しなさい。

2019年03月02日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(京都芸大専科)立体課題のテーマは「与えられた組立式箱と学習帳を材料に、「解体と再構築」をテーマとして、下記条件に基づいて立体表現しなさい。」

今年度の京都市立芸術大学の立体課題を出題しました。⇨『京芸過去問

3月2日(土)早速、先日行われた京芸の立体科目を高校2年生の対策課題として出題しました。

今回10名以上が参加したのにも関わらず画像アップ出来たのはごくわずか。

とにかくまとまりに欠ける作品が目立ちました。これは今年度の受験会場でも多く見られた傾向のようです。

組立箱の形やジャポニカ学習帳の表紙や柄などにこだわり過ぎて主張する箇所が多くなった人は、何を最優先にすべきかをしっかり考えましょう。

ポイントを明確にすれば作品の質が変わるはずです。

他の人の作品を見て参考にしたり、切磋琢磨したりすることは難関美大を目指すうえでは欠かせないことです。

そして講師から学ぶこと、先輩の受験生から学ぶこと、画集や作品ファイルから学ぶこと。

経験を積み上げて、これからさらに優れた作品を制作しましょう。

➡『国公立対策レッスンのご案内』

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・立体作品集


方向性の違いにより、解散。展

2019年03月01日 | その他

本日は当校の元生徒で現アシスタント講師のYさん(京都市立芸術大学 デザイン科 2回生)のグループ展のお知らせです。

最難関であるデザイン科を現役で合格したYさん。

同じ進路を目指している人には特に参考になる展覧会ではないでしょうか?

ご興味のある方は是非ご高覧ください。

 

方向性の違いにより、解散。展

2019.3.22fri.〜3.24sun.  12:00~19:00

 

ぎゃらりーウォーター・ベア

〒530-0015 大阪市北区中崎西4-1-7 グリーンシティ205号(2階)

火曜日定休日(ほか不定休あり) 

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』