絵画教室アトリエ伊丹ブログ

伊丹市、川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市近郊の絵画教室/画塾です。

2016年の感想

2016年12月28日 | その他
こんにちは。
 
今年も残りわずかですね。
 
2016年は教室移転など色々ありました。
 
真面目な生徒に囲まれてこの仕事が出来ていることを幸せに思います。
 
美大受験クラスはこれから入試を控えている生徒が例年以上に沢山います。
 
来月のセンター試験、再来月の実技試験に向けて頑張りましょう。
 
児童画・一般絵画・趣味制作クラスの皆様は年末年始を満喫してくださいね。
 
今年は多くのアシスタント講師に支えて頂きました。本当にありがとうございました。
 
また来年お会いできるのを楽しみにしています。
 
良いお年をお迎えください。
 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

47都道府県の中から1つ選択し、色彩で表現しなさい。

2016年12月25日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(受験コース)、国公立対策レッスンの課題は「47都道府県の中から1つ選択し、色彩で表現しなさい。」(3時間)です。

北は北海道から、南は沖縄県まで幅広く被ることなく優れた作品が集結しました。

画像は1位だったHさんの作品です。

絵具を何層も重ね塗り深みのある作品に仕上げました。

Hさんが毎週実施しているグループレッスンで1位になるのは初めてのことです。

昨年の秋に入会して1年ちょっと。まだまだ伸び代はあります。受験まで後2ヶ月、頑張ろうね。☆

さてこの作品はどこの都道府県かわかりますか?

 ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・色彩作品集


この記事をはてなブックマークに追加

鳥のデッサン

2016年12月24日 | 一般絵画・趣味制作クラス

中学2年生Tくんの鳥のデッサンです。

鳥のデッサンは30枚ほど描いています。随分上達してきたと思います。

これからさらにどれだけ伸びるのか楽しみです。☆

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 


この記事をはてなブックマークに追加

材料の特性を活かした立体構成

2016年12月21日 | 美大受験クラス

高校3年生Aくんの立体作品です。今回は自由に作りやすいテーマで制作してもらいました。

この時期になると問題文を読んでから制作終了まで3時間ピッタリで授業を行います。実技試験と同じように対策しています。

ケント紙、クラフト紙、割り箸、爪楊枝、凧糸をバランス良く使いました。

材料が余り、華奢な印象が否めませんが、Aくんはなんとこの作品を2時間30分で完成させました。

スピードは大したものですが、丁寧さ、大きさ、完成度をもっとアップしてほしいですね。

センター試験前でも一日も休まず教室の授業に参加する予定です。真面目なAくんはこれからもっと伸びそうだな。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・立体作品集


この記事をはてなブックマークに追加

ガスボンベ、タオル、アルミ皿

2016年12月18日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(受験コース)、国公立対策レッスンのモチーフは「ガスボンベ、タオル、アルミ皿」(4時間)です。

今回は入試前としては簡単なモチーフを用意しました。

全体的に描けている生徒が多かったですが、形や描き込みの詰めが甘い作品が目立ちました。

離れて合評して客観的に観察したら濃度が薄いと気づいたのでは遅いのです。

国公立の受験は本当に厳しいです。もちろん実技だけではなく勉強も両立して頑張りましょう。

 ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・描写作品集


この記事をはてなブックマークに追加

色紙絵

2016年12月16日 | 児童画クラス

小学1年生Nちゃんの色紙絵です。丁寧で可愛らしい作品が出来ましたね。

完成度も素晴らしいですね。あまり人気のない課題ですが、この作品を機に盛り上がれば嬉しいです。☆

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


この記事をはてなブックマークに追加

華美

2016年12月14日 | 美大受験クラス

浪人生Hさんの立体作品です。今回はアイスの棒、凧糸スチレンボード、色画用紙を使用しました。

テーマを意識したバランスの良い作品ですね。

毎回スピードと完成度が上がってきています。この調子でさらに頑張りましょう。☆

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・立体作品集


この記事をはてなブックマークに追加

新聞紙、プラスチックカップ、ゆず

2016年12月12日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(受験コース)、国公立対策レッスンのモチーフは「新聞紙、プラスチックカップ(水の入った)、ゆず」(4時間)です。

画像は制作後の合評の様子です。参加者は11名です。(左から1位→11位)

今回は特に新聞紙の表現が大きな課題となりました。新聞紙らしさが出ているかが重要でしたが、ロゴを意識し過ぎたり、紙が布のような質感になったりと上位を除き、まだまだモチーフの観察が必要です。

また単純なプラスチックカップの形が曲がっていたり、縦・横の比率が狂っていたり、、、。円柱の基礎を思い出して欲しいと思います。

色彩や立体に比べて、描写が例年よりかなり遅れているような気がします。

合評で指摘されたところを意識して次のレッスンではさらに向上した作品を期待します。☆

 ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・描写作品集


この記事をはてなブックマークに追加

1日(24 時間) の中の任意の時間を想定し、そこから膨らませたイメージで色彩構成をしてください

2016年12月10日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(受験コース)、国公立対策レッスンの課題は「1日(24 時間) の中の任意の時間を想定し、そこから膨らませたイメージで色彩構成をしてください。」(3時間)です。

画像は参加した11名中2位だったFさんの作品です。

テーマを意識して深夜の夢の中を想像して描きました。まとまった色彩で優れた作品だと思います。

ただ他の生徒と同じような作品が被ったように独自性の点ではもう少し捻ってほしいと思いました。

受験が迫っているので、レッスンも緊張感があり全体の実技レベルが上がっています。

この調子で頑張りましょう。☆

 ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・色彩作品集


この記事をはてなブックマークに追加

リサイクル

2016年12月09日 | 美大受験クラス

浪人生Hさんの色彩作品です。リサイクル(再利用)というテーマを自分なりに工夫したセンスの光る作品です。

明度を対比させて見やすい画面構成も良いですね。

今回はドクロの表現が若干甘く、描き込みに不満が残りました。

次はさらにレベルアップを期待しています。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・色彩作品集


この記事をはてなブックマークに追加

ボンベ、ミトン、パプリカ

2016年12月08日 | 美大受験クラス

高校3年生Fさんのデッサンです。今月から通常授業も含めて毎回4時間で制作しています。

相変わらず形のズレが気になりますが、描写が丁寧になってきました。

これからさらに難易度の高いモチーフを用意していきます。

制作中に鉛筆を削る時間もありませんので、鉛筆を100本以上に増やしてくださいね。☆

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・描写作品集


この記事をはてなブックマークに追加

昆虫

2016年12月07日 | 児童画クラス

小学3年生Yくんのスティック棒立体です。4種類のスティック棒を上手に使い、完成させました。

この課題はこれまで20人ぐらいが選択して制作しましたが、昆虫を作ったのは初めてです。

かっこいい作品になりましたね。良く出来ています。☆

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


この記事をはてなブックマークに追加

月光

2016年12月05日 | 美大受験クラス

高校2年生Kさんの色彩作品です。ゼンタングルという技法を駆使し完成度の高い作品を描きました。

中学1年生で入会したKさんも来年度は大学受験です。

同学年の生徒も徐々に増え始めていますが、Kさんが一歩も二歩も抜け出している感じがします。

3年生になるに向けてさらにスピードもアップしていきましょう。☆

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・色彩作品集


この記事をはてなブックマークに追加

油絵作品

2016年12月04日 | 一般絵画・趣味制作クラス

Hさんの油絵作品です。クリスマスに合わせて描きました。(間に合って良かったです。)

イルミネーションのライトを上手く表現しました。

毎回時間も技術もアップしているように思います。次の課題も楽しみです。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 


この記事をはてなブックマークに追加

マーカー画

2016年12月02日 | 一般絵画・趣味制作クラス

高校1年生Kくんのコピックを使ったマーカー画です。

マーカー作品はこれまで沢山描いてきましたが、毎回上手になっている印象です。

コピックの重ね塗りなど技術的にも素晴らしく成長しています。

次の作品も楽しみにしています。☆

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 


この記事をはてなブックマークに追加