絵画教室アトリエ伊丹ブログ

川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市、箕面市近郊。兵庫県・大阪府内最大手の美術予備校/画塾です。

2020年4月度 美大受験クラス 対策レッスンのご案内

2020年03月29日 | 対策レッスン
4月の対策レッスンのスケジュールを案内します。
 
下記は現段階の対策レッスンスケジュールですが、「新型コロナウイルス」により授業内容が大幅に変更となる可能性があります。今後生徒の参加人数、講師の出勤等により内容に変更があれば随時このページを更新しますので、常時ご確認をお願いします。
 

美大受験クラスの4月の対策レッスンスケジュール(時間帯は全て14~18時。18時~合評会)

 

◆新高校1年生 ※仮予定/変更の可能性有り

4月11日(土)色彩 担当TA先生 ※技法の練習

4月19日(日)描写 担当M先生 

※4月の対策レッスンは高校2年生と合同になります。参加は自由です。

◆新高校2年生 ※仮予定/変更の可能性有り

4月4日(土)描写 担当Y先生

4月11日(土)色彩 担当TA先生 ※技法の練習

4月12日(日)描写 担当M先生

4月18日(土)色彩 担当TA先生 「高い所から落ちてきたリンゴがガラスの板に衝突し砕け散る瞬間を表現しなさい。」

4月19日(日)描写 担当M先生 

4月25日(土)描写 担当TA先生

4月26日(日)立体 担当M先生 与えられた粘土を使って、「重い形」、「軽い形」をテーマに、それぞれを制作し、2点を解答用台の上に配置しなさい。

◆新高校3年生・浪人生 ※仮予定/変更の可能性有り

4月4日(土)立体 担当TA先生 「割り箸、タコ糸、ケント紙を用いて立体表現しなさい。 」 

4月5日(日)描写 担当TT先生

4月11日(土)色彩 担当TA先生 ※技法の練習(経験者は通常レッスン)

4月12日(日)描写 担当TS先生

4月18日(土)色彩 担当H先生 「高い所から落ちてきたリンゴがガラスの板に衝突し砕け散る瞬間を表現しなさい。」

4月19日(日)描写 担当TS先生

4月25日(土)描写 担当TA先生

4月26日(日)立体 担当M先生 与えられた粘土を使って、「重い形」、「軽い形」をテーマに、それぞれを制作し、2点を解答用台の上に配置しなさい。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』


京都工芸繊維大学 図画対策

2020年03月28日 | 美大受験クラス

今年度、京都工芸繊維大学に3名の合格者が出ました。

本日は今年度の生徒が描いた過去問と予想問題の作品を一挙に公開します。

毎年受験生はデッサンの基礎⇒過去問⇒予想問題という流れでの対策を徹底しています。

アトリエ伊丹では京都工芸繊維大学の図画(実技)30年分の過去問があります。

来年度に向け生徒募集中です。(空きがわずかですのでお早めに)

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』


新3年生 2020年度京芸過去問

2020年03月24日 | 美大受験クラス

毎年入会の多い3月ですが、今年度は新型コロナウイルスの影響で説明会や体験参加が例年に比べかなり少ない印象です。

ですが当校は元々在籍人数が多く、新年度に向け月回数を増やす生徒がいるため、4月以降の定員の空きはほとんどなくなります。

特に新3年生は4月末には入会をストップする予定です。お早めにお申込ください。

当校では新型コロナウイルス対策として、「机、椅子等のアルコール消毒」、「マスクの着用及び無料配布」、「生徒同士の十分な距離間」、「24時間の換気」等を徹底しています。

さて本日は新3年生、浪人生が対策レッスンで制作した作品をアップします。

新3年生は特に色彩が上手な生徒が多い印象です。ですが描写や立体は浪人生と比べ経験の差があるのが現状です。

さて20日(金)の無料説明会で、京芸を目指す新3年生と浪人生が新たに加わることが決まりました。

2名とも大阪からの参加で料金は、現役生は遠方割で週5回19000円、浪人生は京芸浪人割で週5回15000円です。

この価格は講習会費も含んでいますので、浪人生に関しては年間学費はなんと18万円です。

しかも授業作品で優秀なものは『1点2000円の画材で買い取ります』ので、もしかしたら年間の画材費も一切かからないかもしれません。(今年度最も多く参考作品に選ばれた生徒は3万円分以上の画材を進呈しています。)

指導がよく実績もあって、授業料も全国最安価格なので毎年沢山の生徒が集まります。(だから常時空きがありません。)

無料説明会は29日(日)まで実施中です。また体験教室も現在土日に実施しております。宜しくお願いします。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 


2020年度受験総評

2020年03月20日 | 美大受験クラス

2020年度受験の総評について。

今年度は教室拡大移転、合格実績最多更新などアトリエ伊丹にとって【飛躍の一年】となりました。

第一志望校に合格した皆さん、本当におめでとうございます。

 

本日は第一志望校に進学できなかった人たちへ。

合格に何が足りなかったのか?

センターの点数が悪かったのも一つの要因ですが、実技面でいうと「考える力」が足りなかったんだと思います。

今年度の受験生はほとんど休むことなく、みんなよく頑張っていました。

ただ合格した人は授業に参加するだけでなく、その中でどうすればより良い作品ができるのかを必死に考えていました。

今年度、京芸入試の色彩・立体科目では、「皺」と「空気を支える」というテーマが与えられました。

何を描くべきか?どういう作品を制作するべきか?

話しは少し逸れますが、僕は賞金100万円を超える美術コンクールで2回大賞を取っています。(500人以上応募して大賞はトップの1名のみ)

なぜそれができたのかを簡単に説明すると、僕は自分の好きな作品を制作したのではなく、「どうすればこの美術コンクールで大賞を取れるのかを必死に考えて制作したからです。」

おそらく京芸に合格した人はこの意味がわかると思います。

作品は自己満足ではいけないんです。どうすれば自分の意図が伝わるか?どうすれば評価してもらえるのか?どうすれば合格できるのか?

授業に参加することだけが努力ではありません。

浪人を決めた人は「考える努力」を怠らないようにしてください。

そして新3年生へ。今年度の合格実績が良かったから自分たちもきっと大丈夫だろうという過信をしないように。

3月に入って一緒に対策レッスンを受講して、受験生との実力の差を痛感したと思います。

今のままでは国公立美大合格なんて夢のまた夢です。もっと危機感を持ちなさい。

この一年、血の滲む思いをして必死に頑張った人しか難関美大に合格することは出来ません。受験が終わった後に後悔したくないなら、今すぐに自分の甘い考えを改め直してください。

当校の指導は厳しいです。覚悟を持ってこれからの受験生活に臨んでください。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  


美大受験クラス 無料説明会のお知らせ 3月20~29日

2020年03月11日 | 美大受験クラス

アトリエ伊丹では3月20~29日に美大受験クラスの無料説明会を実施します。

実技試験のこと、学科のこと、就職のことなど何でもご相談ください。

今年度は新型コロナウイルスの影響もありますので、教室代表と生徒(保護者様)のみの1対1で細かく丁寧に説明させて頂きます。

京都市立芸術大学、東京藝術大学、多摩美術大学、武蔵野美術大学の合格再現など100作品以上を展示します。

さてこの時期は他の画塾でも無料説明会や無料春期講習会などを行っています。

画塾に入会を検討される皆様が最も気になるのはやはり「合格実績」と「料金」ではないでしょうか?

例えば他校の合格実績。それって1校舎の実績ですか?もし複数の校舎があり合格実績を合算している場合、各教室の実績を確認すべきだと思います。

次に料金。月謝が安くても夏期講習会などはどうですか?HPに常に金額が表記されていますか?各講習会費が非常に高額な場合、直前になるまでわからないこともあります。年間学費が不明瞭なのは決してあってはいけないことだと当校は考えています。

アトリエ伊丹は2020年度京都市立芸術大学11名 合格実績全国2位です。(1校舎辺り)

また各講習会代が別途不要ですので、年間学費は全国最安(他校の半額以下)です。

2020年度、総合格者数、国公立美大合格者数、京都市立芸術大学合格者数(1校舎辺り)は兵庫県・大阪府内の全ての画塾でNo1です。

指導では描写246点で合格した現役京芸講師や、ASK京芸模試で描写1位経験のある現役京芸講師らが実技指導をします。

対策レッスンでは毎回生徒と同じモチーフを講師も一緒に描きながら具体的に詳しく指導します。

生徒数も兵庫県・大阪府内の全ての画塾で一番多いので、切磋琢磨して学ぶことができます。

是非、体験教室、無料説明会の参加をお待ちしています。

 

『アトリエ伊丹ホームページ』 『アトリエ伊丹ツイッター』


2020年度 合格実績 (国公立前期入試まで)

2020年03月07日 | 美大受験クラス

昨日、美大受験クラスの一般前期入試の合格発表がありました。

今年度は京都市立芸術大学に【11名】という教室開校以来最高の実績を残しました。

また国公立美大も現時点で合格者数24名。兵庫県・大阪府内では断トツNo1実績です。

2020年度の合格総数は、138名。(3月7日までの実績)

(合格実績は1校舎の実績です。他校のように複数の校舎実績を合算しておりません。)

 

アトリエ伊丹のメリット

①年間学費が全国最安(他校は月会費が安くても夏期講習会などが非常に高額に設定されているケースが多いです。)

②生徒数が兵庫県・大阪府内で一番多い(国公立美大を目指す方は、周りの生徒と比較しながら切磋琢磨できます。)

③講師が多く指導が非常に丁寧(当校は講師が一緒に制作したりなど生徒との距離が近く授業中は常に細かく指導します。)

④割引制度が充実(浪人割、遠方割、平日割、転塾割など他校の半額以下で学べます。)

⑤入会時7000円相当の画材プレゼント。(画材は定価の2~5割引きで常時販売しています。注文販売も可能です。)

現在、兵庫県・大阪府内在住の方で画塾を探している方は、是非アトリエ伊丹へ。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』


【京芸浪人割】、【京芸転塾割】、【京芸特待生】のお知らせ

2020年03月06日 | 美大受験クラス

3月上旬。来年度に向けてお得なキャンペーンのお知らせです。

来年度から「京都市立芸術大学」を志望する受験生限定で4月末まで特別割引キャンペーンを実施します。

当校の学費が毎年国公立美大に合格実績がある画塾の中で【全国最安】なのはHPに記載しているように周知の事実です。

また月会費が安いだけでなく、夏期講習会や直前講習会など講習会費が別途不要です。(他校では5~10万円ほどの非常に高額な講習会費が必要です。)

現在、期間・人数限定で通常浪人生も募集中です。お早めにお申し込みください。

通常の浪人割は週5回→18000円ですが、京都市立芸術大学志望者は週5回15000円(年間学費18万円)とします。

※年間学費には夏期・直前などの講習会費、材料費など全て含まれています。

◆条件

    ①2021年度、京都市立芸術大学を受験すること

    ②18歳以上の高卒・浪人生であること

現在、他校に在籍している新高校3年生限定で、当校に転塾を希望される方は『他校の年間学費の半額』をお約束します。

※転塾割に関しては在籍画塾の受験生料金(週5回月会費と春期・夏期・冬期・直前講習会など)の年間金額を計算して算出します。

※3月現在他校の画塾で学んでいない方は対象外です。

◆条件

    ①2021年度、京都市立芸術大学を受験すること。

    ②他校で3ヵ月間以上の実技経験があること。(領収証など証明できるものが必要です。)

    ③在籍画塾が過去5年間全てに京都市立芸術大学の合格実績があること。(ネットで確認可能な画塾のみ。)

    ④新高校3年生であること。

高卒・浪人生限定で、2021年度、京都市立芸術大学を受験することを条件のうえ、下記のいずれかを満たす方は『年間授業料大幅割引』します。

※年間学費には夏期・直前などの講習会費、材料費など全て含まれています。

◆対象

    ①2020年度センター試験の得点率が85%以上あること。

    ②京都askが主催する『京芸模試』において、総合10位以内に入ったことがある方

    ③京都askが主催する『京芸模試』において、各科目(描写、色彩、立体)1位になったことがある方

   (※2020年2月までの京芸模試が対象です。入会してから上記成績を獲っても特待生対象外です。)

 

各割引とも期間限定(4月末まで)、人数限定ですので、お早めにお申し込みください。

画塾選びは実績、料金、指導力、自宅からの距離が重要ですが、当校は距離以外の全てに自信を持っています。

実績は信頼の証しです。京都市立芸術大学を目指す方は是非アトリエ伊丹へ。 

体験教室・無料説明会はこちら

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 


美大受験クラス 3月20~29日 無料説明会開催のお知らせ

2020年03月02日 | 美大受験クラス

3月になりました。新型コロナウイルスの影響でこれからの授業に影響が出る可能性がありますが、現時点では通常通り授業を実施する予定です。

さて美大受験クラスは3月末に受験生が卒業しても中学生・高校1・2年生が非常に多く満員に近い状態が続きます。

また現在3月・4月の体験教室の予約が殺到しているため、一部の曜日・時間帯で体験予約が取れない状況となっております。

今年度は3月20~29日に無料説明会を実施することが決まりましたので、体験教室の都合が合わない方は是非ご参加ください。

(無料説明会の定員は24名。現在10名予約のため、残席14名です。)

無料説明会では京都市立芸術大学、東京藝術大学の合格再現作品も多数展示します。

合格作品を間近で見られる絶好のチャンスです。

なお来年度に向け人数の関係で、新高校3年生・浪人生は4月で入会をストップする予定です。そのため体験教室・無料説明会後に入会を希望されない場合は、今後入会をお断りさせて頂く場合があります。予めご了承ください。

宜しくお願いします。

 

『アトリエ伊丹ホームページ』 『アトリエ伊丹ツイッター』


2020年度 京都市立芸術大学 実技入試解説

2020年03月01日 | 美大受験クラス

国公立前期入試を受験した皆さん、お疲れ様でした。

今年度は京都工芸繊維大学、大阪教育大学、滋賀県立大学、岡山県立大学、沖縄県立芸術大学、尾道市立大学など幅広く非常に多くの生徒が国公立前期入試に臨みました。

その中でも断トツに多かったのが、『京都市立芸術大学』。

本日は今年度の京芸実技入試解説について。

◇描写「与えられたコーラ紙ふうせん手ぬぐいを台紙上に配置し、鉛筆で描写しなさい。」

今年度は非常にオーソドックスなモチーフが出題されました。構成に関しては「紙ふうせん、コーラのどちらを前にするか」、「コーラを立てるか、寝かせるか」などの選択肢があるものの基礎的な観察力・描写力を問うモチーフでした。昨年度のように構成で点数が大きく変わることはあまり無いと思います。紙ふうせんは色の違い、立体感、皺の表情をしっかり表現できているか、コーラは形の正確さ、ガラスの質感や反射、凹凸、レタリングなど細部まで注意深く観察できているか、手ぬぐいはガーゼのような薄い布の質感、前後での表情の描き分けなどが求められています。当校でも全員が一度は描いたことのある基礎的なモチーフ群で、難易度は決して高くない分、わずかな構図、形、描き込みの差が大きな点数の開きになるのではないかと思います。

◇色彩「テーマ「皺(しわ)」与えられた紙(A3上質紙)に、皺を寄せて観察し、色彩で表現しなさい。」

今年度の色彩は問題文に「皺を寄せて観察」とあるため、モチーフ構成的な表現が求められていると推測されます。但し観察からイメージを発展させたり、皺と色面分割を組み合わせたりするのも決して間違った表現方法ではないと思います。採点基準としては構成の工夫の仕方、皺の表現(表情)のリアルさや面白さ、色の綺麗さ豊かさ、独創的な表現などが評価されると思います。また30×30cmという例年よりも小さいサイズで出題された意図は完成度の高さを求めていると考えられます。

◇立体「与えられたケント紙を使って「空気を支える形」を下記の条件に基づいて立体表現しなさい。」

今年度の立体は3年ぶりにケント紙が出されました。立体の基礎と言えるケント紙が与えられた背景にはやはり描写と同様に「基礎的な表現力、総合的な造形力や空間表現」が求められているのだと思います。また「空気を支える形」というのは具体的な形が存在しないため、如何に空気を支えているように見せられる立体を作れているかがポイントとなります。「空気」という目に見えないものをテーマとして出題したのは、受験者の「対応力」を求めていると考えられます。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・描写作品集