絵画教室アトリエ伊丹ブログ

伊丹市、川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市近郊の絵画教室/画塾です。

地図

2017年04月28日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(京都芸大コース)の国公立対策レッスンの課題は「地図」(B3画用紙/3時間)です。

2005度京都市立芸術大学の色彩課題を出題しました。⇨『京芸過去問

今回は簡単なようで中々難しいテーマでしたね。ただ単に地図を見ている人を描くというだけでは面白みがありませんし。

画像のように洞窟の岩が世界地図に見えていたり、キリンの体表模様が日本地図になっていたりなどひと捻りある作品の方が魅力的です。

ただ工夫した作品を描いていても見る側に伝わらないと意味がありません。

「この角度からこう見ると世界地図に見えるんですよ~。」など説明しないとわからない作品には決して高得点は付きません。

見る側(採点する人)に自分の思いが伝わる作品作りを目指してください。

 ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・色彩作品集


この記事をはてなブックマークに追加

新課題『レザークラフト』シリーズ

2017年04月25日 | その他

絵画教室アトリエ伊丹、新課題のお知らせです。(教室課題が200種類を超えました。)教室課題集

今回は以前から興味があったレザーを使った課題を新たに2つ考えてみました。

一つ目は『コースター』、二つ目は『キーホルダー』です。

デザインは100種類以上の型紙を準備しました。(もちろん自分のオリジナルでもOKです。)

作業はスーベルナイフや彫刻刀を主に使用しますので、「彫刻刀を使ったことがある人」が対象です。

初めての人は「消しゴムはんこ」という課題から挑戦してみてください。(児童画クラスは防刃手袋を付けて制作しますので、怪我の心配もないです。)

今回のレザーは厚み6mmサイズを準備しましたので、彫りすぎたりしても大丈夫、穴が開くこともありません。

気になる材料費ですが、それぞれ200円(税別)です。

本革レザーって実は値段がすごく高いんですが、大量に購入したので安くなりました。

1000人分ぐらいの在庫があります。1ヶ月10人が制作したと仮定して、8年分。さすがにちょっと買いすぎたかな~。(笑)

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


この記事をはてなブックマークに追加

レンガを持つ手

2017年04月21日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(受験コース)の国公立対策レッスンの描写課題は「レンガを持つ手」(B3画用紙/4時間)です。

関東美大では必須の手のデッサン。昨年度も武蔵野美術大学、多摩美術大学に複数名の合格者が出ました。

近年関西私立美大を目指す生徒が減り、国公立美大や関東私立美大への傾向が強まりつつあります。

手のデッサンも単純ではなく、『○○を持つ手』など自分で設定し想定しなくてはいけません。

関東私大の試験はもうすでに半年後、関西私大のAO入試にいたってはもう4ヶ月を切っています。

目標に向けて頑張りましょう。☆

 ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・描写作品集


この記事をはてなブックマークに追加

躍動

2017年04月16日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(受験コース)の国公立対策レッスンの課題は「躍動」(3時間)です。

2007年度京都市立芸術大学の立体課題を出題しました。⇨『京芸過去問

今回の課題は設置場所が黒画用紙のみと限定されていたので、バランスをいつも以上に意識して制作する必要がありました。

平面アングルで黒画用紙部分以外の空間を上手に生かしているのかも大切なポイントです。

 ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・立体作品集


この記事をはてなブックマークに追加

児童画クラス16作品アップ

2017年04月12日 | 児童画クラス

児童画クラスの生徒が制作した作品を16点まとめてアップします。

一段目の左上からRちゃんのジグソーパズル、Rくんのゴム版画、Yちゃんのトートバッグ、Yくんのプラ板。

二段目の左からYちゃんの砂絵、Mちゃんのマーカー画、Yちゃんの万華鏡、Tちゃんのカレンダー。

三段目の左からAちゃんのスクラッチ、Yちゃんのホワイトプラ板、Kちゃんのガラスデコ、Yくんの木版画。

四段目の左からYくんのウッドラック、Mちゃんのステンドグラス、Yちゃんの油絵、Kちゃんのデコレーションミラー。

今回16人の生徒作品をまとめてアップしましたが、課題が一つも被っていないのは面白いですね。

みんな素敵な作品が出来上がりましたね。☆

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


この記事をはてなブックマークに追加

ポカリスエット、紙コップ、折り紙

2017年04月10日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(京都芸大コース)の国公立対策レッスンの描写課題は「ポカリスエット、紙コップ、折り紙」(B3画用紙/4時間)です。

昨年度の京都市立芸術大学では紙コップが50個まとめて出題されたのは記憶に新しいですね。今回も紙コップで基礎対策を行いました。

紙コップは単純なモチーフと思いきや意外と注意する点が多くあります。

①どのような置き方をしても中心線に対し90度で二つの楕円を描く、②遠い楕円の方により丸みをつける、③底面の紙自体(約0.5mm)の厚みを描く、④紙の継ぎ目を描く、⑤稜線を濃く描くことなど。(画像作品を参考にして見てください。)

デッサンの基礎が出来てない人は①~⑤全て正確に描けていないことがあります。

ポカリスエットも紙コップの応用で、レタリングや反射に惑わされずにまず立体感を出すことが大切です。大きな面を描きながら細部も仕上げていくのが理想です。

これから夏に向けて基礎をしっかり身につけてほしいと思います。

 国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・描写作品集


この記事をはてなブックマークに追加

電球

2017年04月07日 | 美大受験クラス

高校3年生Nさんの色彩作品です。電球をモチーフに描きました。

丁寧で優れた作品が出来上がりましたね。

新3年生になり、進路も関東方面の国公立大学を目指すことになりました。

近年当教室では国公立を目指す生徒が増え、合格数・合格率も上がっています。

ですが目指す大学の倍率は高く決して甘くはありません。これからの努力が大切です。頑張ろうね。☆

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・色彩作品集


この記事をはてなブックマークに追加

蜃気楼

2017年04月06日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(京都芸大コース)の国公立対策レッスンの課題は「蜃気楼」(B3画用紙/3時間)です。

2004年度京都市立芸術大学の色彩課題を出題しました。⇨『京芸過去問

蜃気楼とは光の異常屈折により地上の物体が浮き上がって見えたり、逆さまに見えたり、遠くの物体が近くに見えたりする現象で海上や砂漠で起こります。

水辺の反射、砂漠でのオアシスの出現などが主な例になります。

優れた作品であってもテーマを理解していないと高得点を取ることはできません。

出題者の意図を意識して制作するのも勉強になりますね。

 ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・色彩作品集


この記事をはてなブックマークに追加

穴のある立体

2017年04月03日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(京都芸大コース)の国公立対策レッスンの課題は「穴のある立体」(3時間)です。

2011年度京都市立芸術大学の立体課題を出題しました。⇨『京芸過去問

ケント紙を主体とし、針金・ストッキングを上手に扱えているかが問われる課題です。

素材を活かすにはどうしたらいいのか?を慎重に考えなくてはいけません。

京芸の立体入試は近年ケント紙やスチレンボードなど基礎的な材料が支給されていますが、今年度の入試は大きく変わると予想しています。

夏以降は様々な材料で対策を行います。今の間に立体の基礎をしっかり身につけてほしいと思います。

 ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・立体作品集


この記事をはてなブックマークに追加

新年度

2017年04月01日 | 美大受験クラス

本日から新年度、絵画教室アトリエ伊丹7年目を迎えます。

有り難いことに児童画・一般絵画・趣味制作クラスの定員は残りわずかとなっています。

美大受験クラスは3月末に受験生が一斉に卒業して、例年通り少ない人数でのスタートとなります。

昨年度は京都市立芸術大学に8名中4名の合格など、国公立大学に6割以上の合格実績を残しました。

京芸をはじめとする国公立を目指す方は京芸コース国公立対策レッスンなど充実した対策を行います。

(講習会を含め毎年京芸(国公立)に合格実績のある画塾の中で料金は全国最安価格です。)

というわけで新年度も全力で指導しますので、宜しくお願いします。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 


この記事をはてなブックマークに追加