絵画教室アトリエ伊丹ブログ

川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市、箕面市近郊。兵庫県・大阪府内最大手の美術予備校/画塾です。

2023年9月度 美大受験クラス 対策レッスンのご案内

2023年08月28日 | 対策レッスン

9月の対策レッスンスケジュールをアップします。

受験コースは実技試験が近づいているため、9月から事前に課題内容はお知らせしません。(制作時間の変更はありません。)

また1~3位まで上位作品のみ順位を付けます。(基礎コースは無し)

※実技試験のある志望校を目指している中学生・高校1年生は月1回以上、高校2年生は月4回以上、高校3年生は全ての対策レッスンに参加してください。(総合選抜型/体験型入試予定の生徒は任意です。)

 

◆基礎コース(高校1、2年生/実技経験の少ない高校3年生・浪人生)  

9月2日(土)色彩 TA先生 テーマ「自然の光、人工の光」(2008年度京芸過去問))

9月3日(日)描写 TS先生 モチーフ「薪、ロープ」

9月9日(土)描写 TA先生  モチーフ「パスタ、紙袋、クリアカップ」

9月10日(日)色彩 TR先生 テーマ「顔(2014年度京芸過去問)」

9月16日(土)立体 TA先生 「テーマ「『壁』のイメージからの発想を具体的かつ立体的な造形物としてとらえ立体表現しなさい。(1983年度京芸過去問)」

9月17日(日)描写 TR先生 モチーフ「霧吹き、スコップ、ジップロック、トレイ」

9月23日(土)描写 TA先生 モチーフ「鏡、ホース、軍手」

9月24日(日)立体 TR先生 テーマ「100.000.000年後に生きる虫(2022年後京芸過去問)」

※9月30日は第5週目のためお休みです。

 

◆受験コース(高校3年生・浪人生)

9月2日(土)描写 I先生

9月3日(日)①立体 TR先生 ②描写 TS先生(受験で立体が不要で、描写が必要な方) 

9月9日(土)①色彩 TR先生 ②描写 TA先生(受験で色彩が不要で、描写が必要な方)

9月10日(日)描写 TS先生

9月16日(土)描写 TR先生

9月17日(日)①色彩 TS先生 ②描写 TR先生(受験で色彩が不要で、描写が必要な方)

9月23日(土)①立体 I先生 ②描写 TA先生(受験で立体が不要で、描写が必要な方)

9月24日(日)描写 TS先生 

※9月30日は第5週目のためお休みです。

 

アトリエ伊丹ホームページ』 『ツイッター』 『インスタグラム』

京都市立芸術大学を目指す浪人生は年間学費19万8000万円ネット生授業料無料


9月16日(土)19時~ 成安造形大学 大学説明会&特待生作品

2023年08月23日 | 美大受験クラス

(成安造形大学 特待生課題/浪人生)

(成安造形大学 特待生課題/浪人生)

8月下旬。夏期講習会もいよいよ終盤です。

夏休みもあと少しなんて思っていたら、すでに2学期が始まっている子もいます。地域や学校によっても様々ですが、8月31日まで夏休みという学校も減ってきているように感じますね。時代の流れかな。

さて本日は成安造形大学の説明会のお知らせです。

9月16日(土)の19時〜成安造形大学の入試担当の方が大学説明会として今年も当校に来て頂けることになりました。過去の特待生作品も見られる貴重な機会なので興味のある方は是非ご参加ください。

昨年は説明会の案内が直前になってしまったため、今年は少し早めにお知らせします。

なお進路がまだ決まっていない中学生、高校1、2年生も、【特待生入試合格作品は本当に素晴らしいので一見の価値ありです。】

是非この機会をお見逃しなく。

(対策レッスン/浪人生)

(対策レッスン/浪人生)

(対策レッスン/浪人生)

『アトリエ伊丹ホームページ』 『ツイッター』 『インスタグラム』

京都市立芸術大学を目指す浪人生は年間学費19万8000万円ネット生授業料無料


アトリエ伊丹 京都市立芸術大学実技模試

2023年08月18日 | 美大受験クラス

アトリエ伊丹ではお盆期間に【京都市立芸術大学 実技模試】を実施しました。

3日目の立体科目は残念ながら、台風7号の影響で中止になりましたが、非常に多くの方にご参加頂き、大いに盛り上がりました。皆さま本当にありがとうございました。

審査は9月の上旬に行います。ブログでは9月中旬頃に各科目上位20名までの作品とイニシャル/学年をアップする予定です。

また京都市立芸術大学志望の受験生には、9月中に成績表をお渡しします。(各科目の順位と点数及び総合順位)

上位の方には総額20000円相当の画材が贈呈されますので、お楽しみに。

さて描写、色彩科目それぞれどのようなモチーフが出たのか、どのようなテーマなのかと気になる方もおられると思いますので、参加者の中で何点かピックアップします。

(1日目 描写科目)

(2日目 色彩科目)

今回のコンクール兼京芸模試は、京都市立芸術大学志望者以外の生徒も参加しますので、今年度は各科目過去最高数を大幅に更新しそうです。

今年は外部生も多数(近畿各県と広島県)の参加があり、実力者も多かったです。また地元の画塾のこと、受験のこと、実技のことなど色々お話しできた人もいました。

「他の画塾の講評を聞けて、本当に勉強になりました。参加して良かったです。」と言ってくれた子がいて、こちらとしてもとても嬉しい気持ちになりました。来年も無料開催する予定ですので、興味のある方は是非ご参加くださいね。

 

『アトリエ伊丹ホームページ』 『ツイッター』 『インスタグラム』

京都市立芸術大学を目指す浪人生は年間学費19万8000万円ネット生授業料無料


講習生とネット生

2023年08月10日 | 美大受験クラス

現在アトリエ伊丹は夏期講習会真っ只中で、毎日満員御礼状態となっております。

今年度は本当にスゴイ生徒数です。

特に例年より講習生が物凄く多く、教室には沢山のキャリーバッグが置かれています。

左側講習生Bさんの作品/内部生6作品

さて今年度は講習生も過去最高数ならネット生も過去最高数です。

アトリエ伊丹の京都市立芸術大学ネット通信コースは授業料無料ですので、毎月沢山の申し込みがあります。今年は人数が非常に多いため、入塾審査でかなりお断りをしています。

入塾審査が厳しいと思われるかもしれませんが、高校1、2年生は基本的に画塾に通っていれば入塾できますし、受験生もある程度の実技経験がある方または勉強ができる方でしたらどなたでも入塾可能です。

入塾をお断りした方の多くが入塾条件に該当していない方からの申し込みです。

例えば「現在、地元の画塾に通っている方という条件」です。

特に関東圏で画塾に通わず当校のネット通信のみで受験を考えて相談されるケースが多かったです。東京の画塾では京都市立芸術大学の対策は出来ないと言われた方もいました。地方で京都市立芸術大学の対策は中々難しいですよね。しかし画塾に通わずネットだけで合格するのは、かなりハードルが高いのも事実です。

そこでアトリエ伊丹では今後京芸ネット通信コースの指導講師を増員し、さらにネット生の拡大を目指します。

大きな変更点としては、画塾に通っていない方でも当校の講習会を受講することで無条件に入会出来るようになります。

勿論、現在地元の画塾に通っていて十分な実技経験または勉強をしている方は、講習会は任意参加です。

現在地方に在住している方で京都市立芸術大学を目指している方は是非アトリエ伊丹にご相談ください。

(対策レッスン作品4点)

『アトリエ伊丹ホームページ』 『ツイッター』 『インスタグラム』

京都市立芸術大学を目指す浪人生は年間学費19万8000円 /ネット生授業料無料


ask京芸模試の感想

2023年08月05日 | 美大受験クラス

(浪人生/通常レッスン作品)

8月上旬。8月になって新しい受講生が一気に増えましたね。

今年度は地方から1ヶ月間ウィークリーマンションを借りて参加する講習生が例年よりかなり多く、全国的にアトリエ伊丹の知名度も少しずつ上がっていることを実感します。

さて先日askの京芸模試がありましたね。当校からも多くの生徒が参加しました。

結果としては全体的にとても良かったです。

(現役生/対策レッスン作品)

特に描写。ほとんどの生徒が200点を超えており、普段通りの実力を出せた印象です。また色彩も高得点者が多かったです。ただ立体は200点越えと99点以下にはっきりと分かれました。特に倒れてしまった生徒が何人かいたので、この経験を次に活かしてほしいと思います。

さて今回現役生で総合トップ10以内に入った子が2名いました。毎年夏は浪人生が上位になることが多いので、今年度の現役生はやはりレベルが高いですね。

今回思ったほど点数が取れなかった人は、この悔しさをバネにして気持ちを切り替えてこれからさらに頑張りましょう。実技模試の講評や他校の生徒作品を見るなどして勉強になったことは沢山あったと思います。

逆に点数が良かった人は、決して慢心することのないようにしてください。今回当校でもトップクラスの実力者で参加していない人もいますし、また全国には京都市立芸術大学を目指すさらに上手な人、努力している人は沢山います。

さてアトリエ伊丹主催の京芸模試ももうすぐですね。

当校では参加費無料にも関わらず上位になると画材がもらえます。例えば色彩1位作品は7000円相当の絵の具を贈呈します。外部生も是非チャレンジお待ちしています。

(浪人生/対策レッスン作品)

(左から現役生、現役生、浪人生/対策レッスン作品)

 

『アトリエ伊丹ホームページ』 『ツイッター』 『インスタグラム』

京都市立芸術大学を目指す浪人生は年間学費19万8000円 /ネット生授業料無料