絵画教室アトリエ伊丹ブログ

伊丹市、川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市近郊の絵画教室/画塾です。

一般絵画・趣味制作作品紹介

2017年03月28日 | 一般絵画・趣味制作クラス

一般絵画/趣味制作クラスの作品を数点アップしたいと思います。

左からMさん。浴槽に金魚が空中を泳いでいる幻想的な作品を描きました。アクリルと色鉛筆を駆使した素敵な作品です。

中央はKさん。コピックを使って素敵な町並みを描きました。Kさんは教室の前を偶然通りかかり、体験・入会をしてくれました。

右はSさん。ミリペンを使用しゼンタングルで制作しました。細かく丁寧で素晴らしい作品が出来上がりましたね。☆

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 一般絵画/趣味制作クラス絵画作品集


この記事をはてなブックマークに追加

垂直線を使った構成

2017年03月24日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(受験コース)の国公立対策レッスンの課題は「垂直線を使った構成」(3時間)です。

だいぶ前の京芸過去問を少し変えて出題しました。(京芸過去問

今回のように色の指定が無い場合、自分なりにテーマを考えて制作するのもひとつの手です。

作品に関しては垂直線が蛇行しているがとても気になります。

描写や立体にも共通しますが、制作は『丁寧』さがとても大切です。ほんとにほんとーに丁寧さを心がけてください。

 ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・色彩作品集


この記事をはてなブックマークに追加

受験結果、そして新年度へ

2017年03月22日 | 美大受験クラス
今年度、美大受験クラスの受験結果が出揃いました。
 
第一志望校に合格した皆さんおめでとうございます。結果についてはこちら⇨合格実績
 
惜しくも不合格だった人はとても悔しい思いをしたはずです。実力的には誰が合格になっても不合格になってもおかしくありませんでした。
 
学科の配点とほんの少しの運が明暗を分けたと思います。悔しさをバネに新たな進路で精一杯頑張って成長してほしいと思います。
 
当教室では来年度に向け、美大受験クラスの生徒を募集しています。
 
美大受験クラスには浪人生割、遠方割という割引制度があります。毎年3割ほどの生徒がこの割引制度を利用しています。
 
浪人生割は18歳以上(高卒)の方ならどなたでも対象となります。
 
遠方割は伊丹市、川西市、西宮市、尼崎市、宝塚市以外の地域の方対象です。(※川西市は能勢電鉄利用の方のみ遠方割対象です。)
 
第一志望校合格に向けて全力で指導させてもらいます。宜しくお願いします。
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

入試後のデッサン

2017年03月19日 | 美大受験クラス

受験生が入試後に描いたデッサンを数点ご紹介します。

この中で入試再現として右上の紙コップを描いてくれたのがAさんです。

(Aさんと僕は誕生日が同じなんです。なんてそんな話しどうでもいいか。)

入会してくれたのが1年前のちょうど今頃でした。京芸を目指す生徒としては少し遅い方です。

描写はメキメキ上達しましたが、入試直前になっても色彩と立体が上手く制作できず苦戦していました。

入試本番の色彩では授業作品そのまま描くことができ、立体でも木材を接着せずに組み込むという直前授業が活きたなどの幸運もありました。

ですがAさんが京芸に現役合格できたのは学科が優れていたことと、1年間を通し本当に真面目に課題に取り組んだ成果だと思います。

4月からの大学生活もしっかり頑張ってね。☆ おめでとう。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・描写作品集


この記事をはてなブックマークに追加

児童画クラス作品

2017年03月18日 | 児童画クラス

児童画クラスの作品をまとめてアップします。

左上からSくんの油絵、Sちゃんのゾートロープ、Yちゃんの水晶ビーズ、Yくんの木版画です。みんな細かく丁寧に出来ていますね。

教室に6年間通ってくれているSくんを中心に、児童画クラスはほとんどの生徒が辞めずに長く通ってくれていることを嬉しく思います。

当教室では長く通ってもらうために工夫していることがあります。それは課題の豊富さです。

児童画クラスの課題は180種類以上あり、毎回自由選択できます。⇨『児童画クラス教室課題集』

毎週水彩画、油絵ばかりだと飽きますよね。

指導側としては生徒全員が同じ課題をする方が楽です。

ただ生徒の立場で考えると面白くない、好奇心旺盛な子供達は色々チャレンジしたいと思っているはずです。

4月からまた新課題を増やしますよ~。☆

現在児童画クラス残りわずかですが、全ての曜日空きがあります。お早めに体験教室にご参加ください。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


この記事をはてなブックマークに追加

水の流れ

2017年03月16日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(受験コース)の国公立対策レッスンの課題は「水の流れ」(3時間)です。

今年度の京芸色彩課題も続けて対策授業を行いました。

実際の試験では川や滝の流れを描いている作品が多かったようですが、画像のようにシンプルに水の流れを表現するのも良いですね。

来年度は国公立志望の生徒が多くないため当分の間マンツーマンレッスンになりそうです。

新高校3年生募集中です。宜しくお願いします。

 ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・色彩作品集


この記事をはてなブックマークに追加

2つの円柱を関係づける1つの立体を制作しなさい

2017年03月11日 | 美大受験クラス

本日の国公立対策レッスン(立体)のテーマは「2つの円柱を関係づける1つの立体を制作しなさい。」(3時間)です。

今年度の京都市立芸術大学の立体課題を早速出題しました。

来年度京芸を目指す現高校2年生Kさんと、すでに今年度合格を決めているAくん、Hさん、Yさんも再現作品として参加してくれました。

今回はテーマである円柱を関係づけることができているかが問われる課題でした。

テーマを理解し再現をしてくれた3名はきっと本番も高得点だったはずです。

当教室では描写、色彩同様に立体にもかなり力を入れて対策しています。立体は運ではなく、確実に点数の取れる課題です。

初めて国公立対策レッスンに参加したKさんは、これから多くのことを学んで成長してほしいと思います。

 ➡『国公立対策プライベート(グループ)レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・立体作品集


この記事をはてなブックマークに追加

京都市立芸術大学 合格者4名

2017年03月07日 | 美大受験クラス

本日は京都市立芸術大学の合格発表日でした。

当教室からは8名が受験し、4名(現役/美術2名・デザイン1名、浪人/美術1名)の合格者が出ました。

合格した中でHさんに色彩の再現作品を描いてもらいました。テーマは『流れる水』です。

銀紙の上に絵具を塗ってスクラッチで表現しました。色彩は得意課題で京芸模試でも高得点を連発していましたが、入試作品も素敵ですね。

一昨年秋に入会し、浪人して今年度の受験に臨みました。

この一年間本当に良く頑張りました。おめでとう。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・色彩作品集


この記事をはてなブックマークに追加

一般絵画/趣味制作クラス作品

2017年03月06日 | 一般絵画・趣味制作クラス

一般絵画/趣味制作クラスの作品を数点アップしたいと思います。

左から高校3年生Tさん。美大合格後も継続参加してくれ、とても素敵な油絵を仕上げました。以前お姉さんも在籍してくれていて、負けず劣らずセンスが光っていました。(お姉さんは2015年度入試作例に掲載されました。)大学でもさらに成長して欲しいと思います。

中央はKさん。映画のワンシーンをかたどりました。初めての油絵でしたが、質感も良く表現されて臨場感のある作品になりましたね。

右は中学2年生Tくん。最近は鳥のデッサンを続けて制作していますが、毎回確実に上手になっています。凛としたフクロウの表情がとても格好良いですね。☆

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 


この記事をはてなブックマークに追加

基礎コース作品

2017年03月03日 | 美大受験クラス

今年度の国公立前期試験を終え教室も少しずつ来年度に向けて対策を始めています。

美大受験の基礎コース生の作品を少しアップします。

左から高校1年生Eくん。丁寧な描き込みがとても好感が持てます。毎回確実に上達している印象です。

中央は高校2年生Nさん。技法を駆使して素敵な作品になりました。受験ペースにスピードを上げてほしいところです。

右は高校2年生Aさん。受験生Aくんと兄妹で参加してくれています。真面目な性格が作品に表れていますね。来年度のAO入試に向けて頑張りましょう。

高校1・2年生随時入会募集しています。宜しくお願いします。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  


この記事をはてなブックマークに追加