絵画教室アトリエ伊丹ブログ

伊丹市、川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市近郊の絵画教室/画塾です。

児童画クラスの授業風景

2017年09月09日 | 児童画クラス

児童画クラスの授業風景です。みんな集中して制作していますね。

教室を開校してから児童画クラスは毎月人数が増えていて、毎回教室がいっぱいになります。

当教室では200種類以上の課題の中から自由選択制なので、みんな違った課題に取り組んでいます。

最近では僕を含めて講師5名で個別に指導しています。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


この記事をはてなブックマークに追加

作品展に向けて

2017年06月21日 | 児童画クラス

児童画クラスの生徒は来月の作品展に向けて制作を始めています。

展示作品はこれまで制作した作品もしくは、これから制作する作品ですが、多くの生徒が新作の展示を目指し奮闘しています。

児童画クラスは課題が自由選択なので、平面より立体作品を選択する生徒が多く、作品展も絵画よりも造形作品が並ぶことになりそうです。

実は教室で作品展を開催するのは今回が初めてです。長い期間参加してくれている生徒に感謝して、今回の作品展を計画しました。

素敵な展覧会になりますように。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


この記事をはてなブックマークに追加

児童画クラス作品

2017年05月22日 | 児童画クラス

児童画クラスの生徒が制作した作品を16点まとめてアップします。

①左上からYちゃんのアクリル画、Nちゃんのモザイク画、Jくんのガラスデコ、Yくんのキューブパズル。

②Sちゃんのタイル画、Fくんのゾートロープ、Yくんの粘土消しゴム、Hちゃんの水晶ビーズアート。

③Tちゃんのデコレーションミラー、Aちゃんのステンドグラス、Hくんの油絵、Mちゃん・Yちゃんの消しゴムはんこ。

④Aちゃんのゼリーキャンドル、Mちゃんのフィギュア、Rくんのストーリーマンガ、Aちゃんのタイル画。

今回はまだ未完成の制作途中の作品をアップしてみました。これから完成が楽しみですね。

児童画クラスは人数が多いので、全員の作品をアップすることは中々できませんが、これからも少しづつみんなの作品を載せていきたいと思います。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


この記事をはてなブックマークに追加

児童画クラス16作品アップ

2017年04月12日 | 児童画クラス

児童画クラスの生徒が制作した作品を16点まとめてアップします。

一段目の左上からRちゃんのジグソーパズル、Rくんのゴム版画、Yちゃんのトートバッグ、Yくんのプラ板。

二段目の左からYちゃんの砂絵、Mちゃんのマーカー画、Yちゃんの万華鏡、Tちゃんのカレンダー。

三段目の左からAちゃんのスクラッチ、Yちゃんのホワイトプラ板、Kちゃんのガラスデコ、Yくんの木版画。

四段目の左からYくんのウッドラック、Mちゃんのステンドグラス、Yちゃんの油絵、Kちゃんのデコレーションミラー。

今回16人の生徒作品をまとめてアップしましたが、課題が一つも被っていないのは面白いですね。

みんな素敵な作品が出来上がりましたね。☆

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


この記事をはてなブックマークに追加

児童画クラス作品

2017年03月18日 | 児童画クラス

児童画クラスの作品をまとめてアップします。

左上からSくんの油絵、Sちゃんのゾートロープ、Yちゃんの水晶ビーズ、Yくんの木版画です。みんな細かく丁寧に出来ていますね。

教室に6年間通ってくれているSくんを中心に、児童画クラスはほとんどの生徒が辞めずに長く通ってくれていることを嬉しく思います。

当教室では長く通ってもらうために工夫していることがあります。それは課題の豊富さです。

児童画クラスの課題は180種類以上あり、毎回自由選択できます。⇨『児童画クラス教室課題集』

毎週水彩画、油絵ばかりだと飽きますよね。

指導側としては生徒全員が同じ課題をする方が楽です。

ただ生徒の立場で考えると面白くない、好奇心旺盛な子供達は色々チャレンジしたいと思っているはずです。

4月からまた新課題を増やしますよ~。☆

現在児童画クラス残りわずかですが、全ての曜日空きがあります。お早めに体験教室にご参加ください。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


この記事をはてなブックマークに追加

色紙絵

2016年12月16日 | 児童画クラス

小学1年生Nちゃんの色紙絵です。丁寧で可愛らしい作品が出来ましたね。

完成度も素晴らしいですね。あまり人気のない課題ですが、この作品を機に盛り上がれば嬉しいです。☆

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


この記事をはてなブックマークに追加

昆虫

2016年12月07日 | 児童画クラス

小学3年生Yくんのスティック棒立体です。4種類のスティック棒を上手に使い、完成させました。

この課題はこれまで20人ぐらいが選択して制作しましたが、昆虫を作ったのは初めてです。

かっこいい作品になりましたね。良く出来ています。☆

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


この記事をはてなブックマークに追加

シャチ

2016年11月08日 | 児童画クラス

小学4年生Sくんの油絵です。今回は短時間でさらっと描き上げました。

もうすでに小学5,6年生に負けない画力があります。

現在はデッサンにチャレンジしています。完成が楽しみです。☆

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


この記事をはてなブックマークに追加

2016年09月19日 | 児童画クラス

小学4年生Sちゃんのスティック棒立体です。

画像では分かりにくいですが、幅が30cm以上ある超大作です。

素晴らしい作品ですね。☆

Sちゃんは入会して丸5年以上になりました。

教室開校1年目から継続して参加してくれている生徒はSちゃんを含め約15名ほどになりました。

長く通っている生徒のおかげで今の教室があります。

感謝と初心を常に忘れることがないようにしたいと思います。いつもありがとう。

Sちゃん次の作品も頑張ってね。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』


この記事をはてなブックマークに追加

シルクスクリーントートバッグ

2016年09月02日 | 児童画クラス

小学4年生Yちゃんのシルクスクリーントートバッグ作りです。☆

9月からの新課題ですが、先月の試作段階で興味を持ってくれていたYちゃんが早速制作しました。

可愛らしい素敵なバッグが出来上がりましたね。

この課題の材料費は意外とリーズナブルな324円です。(トートバッグ代+シルクスクリーンテープ+塗料)

興味のある方は是非選択してくださいね。

 

『絵画教室アトリエ伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

砂絵

2016年08月11日 | 児童画クラス

小学4年生Wちゃんの砂絵作品です。ツムツムを参考にしています。

キャラクターの数は30以上。細部も丁寧で素晴らしいですね。

実はWちゃんこの作品を半年以上かけて制作しました。

長期間同じ課題を続けることは中々できないものです。すごい才能ですね。

 

『絵画教室アトリエ伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

万華鏡

2016年07月21日 | 児童画クラス

年長Yちゃんの万華鏡作品です。現在万華鏡に貼る作品を描いています。☆

講師のKさんが「この作品可愛くてすごく好き。♡」と絶賛。

ラメペンを使ったカラフルで素敵な作品ですね。僕も好き。

 

『絵画教室アトリエ伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

マグカップ

2016年07月17日 | 児童画クラス

今月入会した小学3年生Aちゃんのマグカップ作品です。

丁寧ながら短時間で作品を完成させました。可愛いですね。☆

次の作品も頑張ろうね。

移転初月はAちゃんを含め約20名の入会がありました。

皆様これからも宜しくお願いします。

 

『絵画教室アトリエ伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

ゼリーキャンドル

2016年06月07日 | 児童画クラス

新課題の『ゼリーキャンドル』です。先月課題集に載せたばかりですが、すでに20名以上の生徒が制作を始めています。

クマノミ、宇宙人、イルカ、カメなど、みんな上手に出来ていますね。☆

当教室は100種類以上の中から課題を毎回自由選択できますが、新課題はみんな興味を持ってくれます。

毎月コンスタントに1種類以上の課題を増やしているので、現在の課題数は160ほどになりました。

目指すは500課題、そして1000課題です。頑張ります。

 

『絵画教室アトリエ北伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

デコレーションミラーとストラップ

2016年05月06日 | 児童画クラス

小学5年生Mちゃんのデコレーションミラーとストラップ作りです。

どちらもマカロンを制作しました。

女の子らしい可愛い作品になりましたね。

 

『絵画教室アトリエ北伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加