絵画教室アトリエ伊丹ブログ

川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市、箕面市近郊。兵庫県・大阪府内最大手の美術予備校/画塾です。

2022年11月度 美大受験クラス 対策レッスンのご案内

2022年10月28日 | 対策レッスン

11月の対策レッスンスケジュールをアップします。

受験コースは11月から色彩・立体科目の制作時間が入試本番と同じ3時間になります。

(但し共通テストが終了するまでは、問題文を事前確認可能ですので、心配な人は早めに入室してください。)

※実技試験のある志望校を目指している中学生・高校1年生は月1回以上、高校2年生は月4回以上、高校3年生は全ての対策レッスンに参加してください。(総合選抜型/体験型入試予定の生徒は任意です。)

 

◆基礎コース(中学生、高校1、2年生) 

11月5日(土)描写 TA先生  「ポカリスエット缶、サザエ、段ボール、マスキングテープ」

11月6日(日)描写 TS先生 「ひよこ1匹(1977年度京芸過去問)」

11月12日(土)描写 TA先生 「箱付きマスク、レッドブル、玉ねぎ」

11月13日(日)立体 TR先生 テーマ「包む・包まれる」(2014年度京芸過去問)  

11月19日(土)色彩 TA先生 テーマ「蜃気楼」(2004年度京芸過去問) 

11月20日(日)描写 TR先生 「鉛筆12本、豆絞り、プラスチックカラーコップ」

11月26日(土)立体 A先生 テーマ「穴のある立体」(2011年度京芸過去問)」 

11月27日(日)色彩 TR先生  テーマ「自然の光、人工の光」(2008年度京芸過去問))

 

◆受験コース(高校3年生・浪人生)

11月5日(土)①色彩 Y先生 ②描写 TS先生(受験で色彩が不要で、描写が必要な方)

11月6日(日)①立体 M先生 ②描写 TA先生(受験で立体が不要で、描写が必要な方)

11月12日(土)①立体 I先生 ②描写 TR先生(受験で立体が不要で、描写が必要な方)

11月13日(日)描写 TS先生

11月19日(土)描写 N先生

11月20日(日)①色彩 TS先生 ②描写 TA先生(受験で色彩が不要で、描写が必要な方) 

11月26日(土)描写 TA先生

11月27日(日)描写 TS先生 

 

『アトリエ伊丹ホームページ』 『ツイッター』 『インスタグラム』

京都市立芸術大学を目指す浪人生は年間学費19万8000万円ネット生授業料無料


アドバイス講評

2022年10月26日 | 美大受験クラス

10月下旬。受験生作品を5点アップします。

総合選抜型入試が終わり、これから推薦入試や私立特待生入試が始まります。多くの生徒が実技入試を控えており緊張感が高まっています。

さて本日は作品のアドバイスについて。

アトリエ伊丹では制作した画用紙の裏側に毎回コメントを書いて返却します。この作業は美大受験クラスを担当する16人の講師で行っています。

デッサンが上手くなるためには、自分の癖に気づくことが大切です。

複数の講師から同じ指摘を受けるということは、改善しなくてはいけない点だと自覚すること。そしてアドバイス講評の理想は悪い所が一つも無い(何も書くことがない)と講師に言わせることです。

基礎生は流石に毎回沢山アドバイスを書いてもらうことが多いと思いますが、受験生はそろそろその域に近づいて欲しいと思います。

それぞれの講師によって説明の仕方やアドバイスの内容は違いますが、作品がより良くなるように時間をかけて書いているので是非参考にしてくださいね。

『アトリエ伊丹ホームページ』 『ツイッター』 『インスタグラム』

京都市立芸術大学を目指す浪人生は年間学費19万8000万円ネット生授業料無料


10月30日(日)14〜20時 無料入塾説明会のお知らせ

2022年10月17日 | 美大受験クラス

受験生のデッサン4点をアップします。

今年度は例年以上に描写力のある生徒が多くいます。夏までは浪人生に圧倒されていた現役生も秋になって急激に伸びてきていますね。

アトリエ伊丹は人数が多く、とても広い教室です。(教室面積は約100坪あり、1校舎に限ると関西最大。わかりやすくいうとバレーボールコート2面分、学校の体育館ぐらいの広さです。)

初めての人は教室の広さや人数、作品数に驚かれることが多いです。

大手美術予備校というのはメリットがとても多くあると思います。

(1)参考作品や蔵書の質と数が多い点

(2)レベルの高い生徒が沢山いるので、比較しながら自分の立ち位置を知ることができる点

(3)沢山の講師が指導にあたるので生徒との距離が近く、他の生徒や講師から技術や知識を身につけることができる最高の環境になっている点

特にアトリエ伊丹は関西最大手にも関わらず料金がとても安く設定されている点が評価され人気となっています。

さて現在体験や説明会の予約が殺到している状況のため、10月30日(日)に新たに入塾説明会を追加で設けます。半日を使った説明会は今年最後になりますので、入会を検討している人は是非お問い合わせください。今年度入会できる最後のチャンスになるかもしれません。

今年度は机や椅子を多数増設したのにも関わらず、満員状態が続いており空きがほとんどありません。総合選抜型入試で合格した受験生の退会や参加回数減を遥かに上回る入会が続いています。

満員になり次第、全学年の入会をストップしますので、お早めにお申込みください。宜しくお願いします。

アトリエ伊丹ホームページ』 『ツイッター』 『インスタグラム』

京都市立芸術大学を目指す浪人生は年間学費19万8000万円ネット生授業料無料


ブログのアクセス数

2022年10月11日 | 美大受験クラス

10月中旬。少しずつ秋らしくなってきていますね。

受験生の作品を5点アップします。

さて先日は嵯峨美術大学の担当の方にお越し頂き、大学説明会及び特待生合格作品を見せて頂きました。

特待生作品の中には、アトリエ伊丹の元生徒5名の作品もありました。皆さん集中して作品を鑑賞していましたね。

他にもポートフォリオなど沢山の参考資料をお持ち頂き大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

さて本日はブログの閲覧数について。

アトリエ伊丹のブログは毎週欠かさず投稿を続けること、11年半となりました。

教室を開校以来一度も生徒数が減ったことがないのは、マメなブログの投稿も要因ではないかと思います。

現在このブログは毎日約1000人~2000人の方に訪問頂いており、閲覧数は一日1500~2500アクセスになります。

下記は先日の土曜日の閲覧数・訪問者数ですが、12時台にアクセスが急激に増えています。これは対策レッスンの内容を生徒が確認しているからだと推測されます。

高校1年生は現在対策レッスンの参加が月1回以上としていますが、来年3月からは月4回(毎週)になります。また共通テストの1月14日(土)、15日(日)は高校1年生のみを対象とした対策レッスンも行います。より実践に近いレッスンに早めに参加していきましょう。

『アトリエ伊丹ホームページ』 『ツイッター』 『インスタグラム』

京都市立芸術大学を目指す浪人生は年間学費19万8000万円ネット生授業料無料


ネット生作品

2022年10月06日 | 美大受験クラス

さてまたまたネット生(京都市立芸術大学ネット通信コース)の作品をアップします。

8、9月はネット生の入会ラッシュでしたね。宮崎県、愛媛県、広島県、岡山県、沖縄県、京都府、奈良県、滋賀県、静岡県などなど。全国から【京都市立芸術大学】を目指す沢山の人に注目され有難く思います。

ネット生の中で現在まで7名の生徒が当校の直前講習会に通う予定になっていますので、内部生と切磋琢磨してより魅力的な作品が出来上がることを期待しています。

 

アトリエ伊丹ホームページ』 『ツイッター』 『インスタグラム』

京都市立芸術大学を目指す浪人生は年間学費19万8000万円ネット生授業料無料


基礎生作品

2022年10月01日 | 美大受験クラス

高校1、2年生の作品を9点アップします。(高校1年生3点、2年生6点)

対策レッスンなどで4時間で制作したものなので、受験生と比べるとまだまだ差はありますが、今年度の基礎生は例年以上に素晴らしい才能を持った子達が大勢います。

アトリエ伊丹には高みを目指している生徒がとても多くいます。

意識が高く意欲のある人が近くにいると自分の意識や意欲も高まりますし、自分より実力がある人と接することで良い刺激になりますから人としても成長できます。周りから吸収できることも沢山あります。

さて現在高校1年生の対策レッスンの参加は月1回以上としていますが、来年3月からは月4回以上になります。夏のコンクールでも上位に入った優秀な高2生と一緒に対策レッスンに参加できるのは2月末までです。

京都市立芸術大学を目指している高校1年生は積極的に対策レッスンに参加してくださいね。

 

『アトリエ伊丹ホームページ』 『ツイッター』 『インスタグラム』

京都市立芸術大学を目指す浪人生は年間学費19万8000万円ネット生授業料無料