絵画教室アトリエ伊丹ブログ

川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市、箕面市近郊。兵庫県・大阪府内最大手の美術予備校/画塾です。

イラストレーション展

2018年08月31日 | その他

久しぶりの休みの金曜日。今日は一般絵画クラスMさんが参加する作品展を見に行ってきました。

いや~。素晴らしい。精密に描き込まれた力作です。(右下がMさんの作品)

根気のいる仕事なので相当時間がかかっていると思います。

集中力や忍耐力の無い人にはまず描くことができない作風で、個性が光っています。

来週月曜日まで開催されていますので、気になった方は是非お立ち寄りください。

「イラストレーション展」 

場所・イロリムア(大阪市北区中崎1-4-15)

日程・9月3日(月)まで

時間・12時~19時(最終日は18時まで)

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』


新入会

2018年08月27日 | 美大受験クラス

先日は台風の影響で授業を休講とさせて頂きました。準備していた方は申し訳ありません。

さて、8月下旬。夏期講習会も残りわずかです。

受験生は毎回4時間でデッサンを仕上げています。国公立美大を目指す生徒は同じモチーフで競い合いながら対策するので、合評にも熱が入ります。

8月下旬~の新入会は池田市の高校2年生Kさん、猪名川町の高校1年生Tさん、川西市の高校2年生Wさん、Nさん、高校3年生Oくん、西宮市の高校1年生Aさん、芦屋市の高校1年生Kさんの7名。

皆さん第一志望校は京都芸大などの国公立美大を目指しています。

なお今年度は残席の関係で『受験コース(高校3年生・浪人生)の新規体験・入会受付を8月末で終了します。』

高校1・2年生は引き続き募集していますが、定員の空きが僅かですのでお早めにご連絡ください。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・描写作品集


23日(木)休講のお知らせ

2018年08月23日 | その他

こんにちは。台風20号接近に伴うお知らせです。

本日の授業ですが、暴風警報発令のため休講とさせて頂きます。

代替日は8月30日(木)※5週目となります。

宜しくお願いします。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 


ケント紙と他の素材を組み合わせた立体作品

2018年08月21日 | 美大受験クラス

受験生の立体作品をアップします。今回はケント紙と他の素材を組み合わせました。

どの作品も空間や造形美を意識できていて優れていると思います。

先日、当教室から複数の生徒が京都の『ASK京芸実技模試』に参加しました。

納得できない点数だった人もいましたが、参加者全員がセンターを5~6割取れば合格できる点数だったのは前向きに捉えるべきです。

どのような問題が出題されても「必ず合格最低点を取る」というノルマを達成出来たことは今後に繋がります。

但し3科目で全体的に最も点数が悪かった立体は改善しなくてはいけません。

4時間で制作した画像のような作品が作れていれば、今回のような点数は付かなかったはずです。

今後の立体の課題点は『スピードと対応力』です。制作が遅いとよく言われる人は特に意識してください。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・立体作品集


夏期講習会の様子

2018年08月19日 | 美大受験クラス

夏休みは天気の良い日が続いていますね。

美大受験クラスはお盆期間も関係なく授業を行っております。

先日は最近入会した1・2年生の生徒を対象に色彩の技法練習を行いました。

教室では「ぼかし」「ウェットインウェット」「ドライブラシ」など合計18種類の技法を教えています。

全ての技法を使いこなすことはさすがに難しいので、今後は自分で選択して技法を確立してもらえればと思います。

今年度は生徒が非常に多いので、講師陣もフル回転です。

夏期講習会期間中、7割以上の授業で担当講師のマンツーマンレッスンを設けております。

8月も後半に差し掛かりました。残り期間も精一杯頑張りましょう。

  

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』


「チップスター、じゃがいも、色画用紙」

2018年08月16日 | 美大受験クラス

8月中旬。まだまだ暑い日が続いていますが、残りの夏期講習会を充実した時間にしましょう。

先日の国公立対策レッスンでは「チップスター、じゃがいも、色画用紙」(4時間)を描きました。

本日は『縦構図・横構図の与える印象』について。

デッサンでは縦構図と横構図どちらを見る機会が多いでしょうか。おそらく、横構図の方が多いと思います。

これは、人間の目に関係しています。目は横に2つ並んでいるので縦位置よりも横位置の方が自然に感じることができるのです。

縦構図の効果

  • 臨場感の演出・個性の発揮
  • 「空間の奥行き」や「遠近感」や「高さ」を強調する表現

横構図の効果

  • 客観的な構図
  • 安心感や安定感を得やすい

京芸の描写科目でも横構図が一般的ですが、画像のように縦構図の良さを十分に発揮すれば高得点に繋がることがあります。

構図・構成で点数は大きく変動します。縦構図で描いたことのない人は一度チャレンジしてみてください。

  ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・描写作品集


浪人生から学ぶこと

2018年08月15日 | 美大受験クラス

8月15日。夏期講習会も折り返しです。

今年度は例年以上に人数が多く、質の高い作品を制作する浪人生も在籍しています。

本日は僕の高校生時代を交えて『浪人生』について。

僕は高校1年生の4月から画塾に通い始めました。当時大阪で3番目の人数を誇った「アトリエオカダ」という教室です。

(1980年代後半に開校し、2003年をもって閉校。名前を引き継いだ他経営のアトリエオカダも昨年度閉校)

主宰の岡田孝明先生とは共通の趣味であるサッカーの話しをよくしていましたが、実技を教えて頂いた記憶はあまりないかな。(笑)

一度に50人ほど入れる教室は常時混雑しており、生徒の半数近くが浪人生でした。

今では信じられないかもしれませんが、当時は私立美大でも倍率が5倍以上あり現役合格が難しい時代でした。

僕は在籍中、常に浪人生の隣に座って制作することを心がけていました。

上手になるためには自分より上手な人の制作を参考にすることが最短の道」だと考えたからです。

『同じ土俵のライバルや経験豊富な浪人生から学ぶことは山ほどあります。』 

現在、当教室ではプライベートレッスンを常時行っていますが、これは画期的な指導方法でも何でもなく、自分が最も効率よく上手になった方法を実践しているだけなのです。

国公立美大や難関大学志望者は、まず浪人生の実技レベルに追いつくことを。浪人生は講師や教室の参考作品のレベルを目指してください。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  


「鳥」をテーマとし、下記のことばの一つと組み合わせて、その組み合わせから発想して立体をつくりなさい、」

2018年08月10日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(京都芸大専科)立体課題のテーマは「鳥」をテーマとし、下記のことばの一つと組み合わせて、その組み合わせから発想して立体をつくりなさい、」

1993年度京都市立芸術大学の立体課題を出題しました。⇨『京芸過去問

(京芸過去問25年間「1994~2018年度」を公開中です。) 

今回はテーマとは別に、ことば《ねがい、やすらぎ、よろこび》と組み合わせて立体を作るという課題です。(材料は段ボールと紙粘土)

現役生は段ボールを使用するのが初めての生徒が多かったですが、初めての材料が出された時は、材料の特性、素材感をしっかり観察することが大切です。

粘土は最近よく出しているので、造形美を意識した作品が多かったです。

但しそれぞれの材料を単体で使った作品が多かったので、上手に組み合わせてほしかったと思います。

因みに画像左作品が《やすらぎ》、右作品が《ねがい》です。

➡『国公立対策レッスンのご案内』

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・立体作品集


各クラス定員状況のお知らせ

2018年08月08日 | 美大受験クラス

現在全クラスとも人数が非常に多く、残席がほとんどない状況となっております。

各クラスの残席状況についての詳細をお知らせします。

 

◆美大受験クラス

⇒全ての曜日の残席がわずかとなっております。満員となった場合、今後の再募集は一切未定となります。過去に満員なった時は1年以上入会が出来ない状態が続きました。体験・入会を検討されている方はお早めにお申込ください。(※現在8月11日(土)、16日(木)、21日(火)、23日(木)が満員のため、体験予約をお取りできません。)

◆児童画クラス

⇒水曜日、日曜日の空きがわずかです。土曜日は満員となっております。

◆一般絵画クラス

⇒火曜日の空きがわずかです。土・日曜日は満員が半年以上続いていますが、今後も当面募集の予定はありません。

◆趣味制作クラス

⇒火曜日の空きがわずかです。土・日曜日は満員が半年以上続いていますが、今後も当面募集の予定はありません。

 

体験後の入会について

※座席を確保できるのは体験当日までです。

入会連絡が後日の場合、希望の曜日・月回数の参加出来なくなる場合がありますので、予めご了承ください。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  


児童画・一般絵画・趣味制作クラス 作品

2018年08月07日 | 児童画クラス

美大受験クラスを除く各クラスの生徒作品をまとめてブログにアップします。

児童画クラスが6点、一般絵画・趣味制作クラスが6点ですが、どの作品が小学生なのかわからないほどレベルが高い作品が並んでいます。

皆さん本当にお上手ですね。☆

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 『児童画クラス教室課題集』一般絵画/趣味制作クラス絵画作品集


美大受験クラスの画材格安販売中です

2018年08月06日 | その他

夏期講習会、真っ只中の8月上旬。今月、美大受験クラスの新入会は現時点で13名に達しています。

最近人数が増え続けている要因は『紹介での入会が増えたことと、大人数による安心感』だと思います。

池田市の高校2年生Aさんが同じ美術部のIさんを、西宮市の高校3年生Tさんが後輩のMさんを紹介してくれたり。もちろん高校の先生にご紹介頂いた例も多いです。

また人数が増えれば増えるほど、人気のある教室と認知され安心感が生まれます。まさに『正の連鎖』です。

ところで新入会の皆さん、教室では格安で画材を販売しているのを知っていますか?

入会時に画材をプレゼントしておりますが、絵具は消費が早いですし、筆3本セットでは全然足りません。

この機会にぜひお買い求めくださいませ。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  


「花」のイメージを、色彩で自由に表現した作品を3点作りなさい。

2018年08月03日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(京都芸大専科)の国公立対策レッスン課題は「「花」のイメージを、色彩で自由に表現した作品を3点作りなさい。」(A4画用紙、グレーの紙、ケント紙/3時間)です。

1988年度京都市立芸術大学の色彩課題を出題しました。京芸過去問

今回は3枚の用紙の色や素材(材質)が異なりますので、それぞれの特性を意識して制作出来ているか?3作品で表現に差が出せているか?が評価のポイントとなります。

また余白を残しても構わないという条件のため、特にグレーの紙の余白を上手く残した作品に魅力を感じました。

画像下段のKさんは『自分の色、技法、表現方法が少しずつ形となってきています。』

自分の作風を確立できれば、時間短縮や独創的表現に繋がります。他の受験生はまだまだ個性が足りなかったり、個性的な下絵でも色味の工夫が足りなかったり。もう少し想像を膨らませてみましょう。 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・色彩作品集


夏期講習会2018

2018年08月02日 | 美大受験クラス

 

8月2日。美大受験クラスは夏期講習会が始まっています。

国公立美大を目指す高校2年生は色彩対策レッスン、受験生は描写対策レッスンの真っ最中です。

それぞれ京都芸大の現役講師がマンツーマンで指導にあたっています。

夏期講習会は通常月に比べ担当講師による対策レッスンの時間が大幅に増えます。コンクールを含め普段とは違った授業内容になりますので、皆さん集中して頑張りましょう。

今年度は生徒数が多く座席に空きがほとんどなかったため、急遽新しく机と椅子を数台購入しました。

8月から美大受験クラスの新入会は伊丹市のHさん、Aさん、Kさん、川西市のKさん、Nさん、西宮市のMさん、吹田市のYくんの7名。

さらに体験予約は現時点で11名。今月も美大受験クラスの体験・入会が殺到しています。

満員になり次第募集を終了しますので、入会希望の方はお早めにお申し込みください。➡体験教室について

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』