絵画教室アトリエ伊丹ブログ

伊丹市、川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市近郊の絵画教室/画塾です。

絵画コンクール審査員

2011年11月29日 | その他

先月、FM大阪が主催する子ども絵画コンクールの審査員をしました。

応募総数はなんと驚きの約8500点。

予想以上の出品数だったため、私を含め4人が大阪で一次審査をすることになりました。

下記をクリック ↓

http://e-hagaki.com/index.html

入選するのは非常に難しいですが、当教室でも来年はチャレンジしてみようと思います。

 

『絵画教室アトリエ北伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

ローラースケート

2011年11月27日 | その他

教室から撮った風景です。

すぐ近くにローラースケート場があるので、土日は大勢の人でに賑わっています。 

私はまだ一度も行ったことがないですが、いつかやってみたいですね。楽しそう~

 

『絵画教室アトリエ北伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

2011年11月26日 | 美大受験クラス

『美大受験クラス』

3年生Mさんの作品です。

Mさんは神戸芸術工科大学の推薦入試に合格したので今月で卒業です。

8月からの入会で在籍期間はわずか4カ月でしたが、非常に上手になりました。

美大受験クラスなので合格したらアトリエを辞めるのは当然ですが、やっぱり寂しいですね。

大学に入っても頑張れ~ 応援してるよ。

 

『絵画教室アトリエ北伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

ガラス絵

2011年11月26日 | 一般絵画・趣味制作クラス

『一般絵画クラス』

Mさんのガラス絵です。コップにガラス専用塗料で塗っていきます。

個性があって面白い作品に仕上がりました。

ちなみに下のお皿は私が塗りましたが、まだまだ色が薄いですね。2度塗りしないとね

 

『絵画教室アトリエ北伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

色彩構成

2011年11月24日 | 美大受験クラス

『美大受験クラス』

Mくんの色彩構成です。今回は空間を意識した構成です。色はある程度良くまとまっています。

バックの範囲が広いので、もう少し細かく構成できればなお良しですね。

今後を期待させる作品です。

 

『絵画教室アトリエ北伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

石膏像(面)

2011年11月20日 | 一般絵画・趣味制作クラス

『一般絵画クラス』

今月入会されたYさんの石膏像作品です。

Yさんはデッサン技術向上のため、大学に通いながら参加されています。

デッサン経験があるとのことだったので、いきなり石膏像を描いてもらいました。

実は石膏像は非常に難しいモチーフなんですが、中々上手に描けています。

描き始めて今で6時間。完成まであと数時間かかりそうですが、

良い石膏デッサンが出来上がりそうです。

 

『絵画教室アトリエ北伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

デッサンの日々

2011年11月20日 | 美大受験クラス

『美大受験クラス』

AO入試で京都精華大学に合格したNさん。合格後も変わらずに教室に来てくれています。

AO入試合格者は大学の課題が多く大変そうです。

今回はスケッチブック作品の中の一枚。くまの入れ物が超かわゆいです。

 

『絵画教室アトリエ北伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

ブーメラン

2011年11月20日 | 児童画クラス

『児童画クラス』

Tくんの作ったブーメランです。このブーメランは投げると自分のところへ戻ってくる設計になっています。

子ども心をくすぐりますね~。

『早く外で飛ばしたい』と言いながら、教室で何度も飛ばしてました。

 

『絵画教室アトリエ北伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

りんご

2011年11月20日 | 児童画クラス

『児童画クラス』

Sくんのペーパークラフトです。

今回は初めてカッターナイフにもチャレンジしました。難しい作業も難なくこなします。

教室にはSくんを含めて5歳が4人いますが、みんな上手です。

 

『絵画教室アトリエ北伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

マーカーペン

2011年11月19日 | その他

何これ?って感じですが、240色のマーカーペンです。

最近は大学受験の色彩課題にマーカーペンの使用が可能な大学が増えてきているので、

教室でも練習用としてまとめて購入しました。1本驚きの450円です。

普通に購入すれば高いのですが、在庫限りで安く手に入れました。 児童画や一般絵画クラスでも使えそうです。

 

『絵画教室アトリエ北伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

イルカ

2011年11月17日 | 一般絵画・趣味制作クラス

『一般絵画クラス』

先月入会されたHさんの作品です。

Hさんはいつも会社帰りに参加されていて短い時間の中で集中して描いています。

油絵は全くの初めてですが、とてもセンスがあり上手です。

まだ2層目なので、塗り重ねていくともっと良くなります。完成が楽しみです。

 

『絵画教室アトリエ北伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

ポテトチップス、瓶

2011年11月16日 | 美大受験クラス

『美大受験クラス』

以前色彩作品を紹介した高校1年生のKさんの作品です。

デッサンは苦手という彼女ですが、大胆な描きこみで素質は十分にあります。

受験まで残り2年。間違いなく上手になります。焦らずに頑張っていこうね。

 

『絵画教室アトリエ北伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

イギリス

2011年11月16日 | 児童画クラス

『児童画クラス』

Sちゃんの砂絵作品です。最近砂絵をする人が多くちょっとしたブームです。

モチーフはイギリスの国旗です。特にイギリスが好きというわけではなく、国旗の形や色が好きなのだとか。

「次は何するの?」といつも聞いてくれて、好奇心旺盛です。

 

『絵画教室アトリエ北伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

合格!

2011年11月15日 | 美大受験クラス

 『美大受験クラス』

3年生Mさんが神戸芸術工科大学のビジュアルデザイン推薦入試に見事合格!

おめでとう。Mさんは神戸芸工の以外受験する意志はなく、私もこの推薦入試に勝負

をかけていたので本当にうれしかったです。8月から教室に入ったので、受験まで 

時間がなく私もMさんには付きっきりで指導しました。少ない時間の中で本当に努力

しました。 3年生は全員第一志望校に合格したので、ホッとしています。

 

 『絵画教室アトリエ北伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加

色彩構成

2011年11月12日 | 美大受験クラス

『美大受験クラス』

9月から入会のMくんの2作目です。中々オリジナリティがあってユニークな作品です。

Mくんは学業も優秀で、1年生ですがすでに京都芸術大学デザイン科を目標に設定しています。

2年後にこのブログできっと合格報告ができることでしょう。

 

 『絵画教室アトリエ北伊丹』 http://atelier-kitaitami.jimdo.com/


この記事をはてなブックマークに追加