絵画教室アトリエ伊丹ブログ

川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市、箕面市近郊。兵庫県・大阪府内最大手の美術予備校/画塾です。

作品展開催中

2017年07月29日 | その他

今日から絵画教室の作品展が始まっています。

僕が様子を見に来た時は高校3年生のKさんと保護者様が観覧しているところでした。

他にも大勢の方に見に来て頂き有難い限りです。

画像に写っているのは、全体の3分の1の作品です。帰省などで作品展を見に来れない方のためにも、終了後に画像をまとめてアップする予定です。

作品展は2日間だけですので、明日で終了です。お時間にご都合のある方は是非ご来場ください。

宜しくお願いします。

 


作品展のご案内

2017年07月26日 | その他

絵画教室アトリエ伊丹では7月29日(土)、30日(日)11~18時に全クラス生徒の作品展を教室内で開催します。

展示作品は合計で200点以上となりました。

出展頂いた生徒の皆さん、展示準備に協力頂いた講師の皆さん本当にありがとうございました。

普段生徒の皆さんがどんな作品を描いているかブログやHPでも画像はアップしていますが、実物作品(特に立体作品)はまた違った印象だと思います。

年中~80代の方が教室で時間をかけて制作した作品を是非ご覧ください。

素敵な作品が沢山見られます。お楽しみに。☆

 


ヘイネケン、タオル、カラーボール

2017年07月23日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(京都芸大コース)の国公立対策レッスン描写モチーフは「ヘイネケン、タオル、カラーボール」(B3画用紙/4時間)です。

京都芸大で意外と出ていないレタリングの入った瓶、今年度辺りは出題される可能性があるのではないかと予想しています。

レタリングとはデザイン化された文字のことで、缶、ティッシュペーパー、お菓子など商品パッケージのほぼ全てに存在します。

レタリングを正確に描くために面やパースを頭に入れておく必要があります。補助線は側面のパースを意識して設定します。(瓶や缶などは丸みのある補助線になります。)

またレタリングは見えているもの全てを描きます。ですが時間的に全て描くのは難しい場合、文字の大きさや商品名など重要なレタリングから描き進めて小さいものは省きます。

細かな説明書きのレタリングを省略するときは、らしさを表現しましょう。

初心者には中々難しい『レタリング』。苦手意識のある人はしっかり練習してくださいね。

  ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・描写作品集


ウレタンフォーム、ケント紙、銅線を用いて立体表現しなさい。

2017年07月16日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(京都芸大コース)の国公立対策レッスン課題は「ウレタンフォーム、ケント紙、銅線を用いて立体表現しなさい。」(3時間)です。

2003年度京都市立芸術大学の立体課題を出題しました。⇨『京芸過去問

今回のテーマをネットで検索しても全く過去作品(合格再現)が出てこず、材料を探すのも大変でした。

ウレタンフォームの加工、銅線の使い方など初めて扱う材料に参加者は皆苦労していましたね。

僕の中では今年度ウレタンフォームに似た素材が出題されると予想しています。

今日の授業が受験当日にも繋がるはずです。目標は立体科目、受験者全員200点以上です。☆

 ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・立体作品集


与えられた赤ピーマン、アルミホイル、ほうれん草から自由に発想し、色彩で表現しなさい。

2017年07月12日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(京都芸大コース)の国公立対策レッスン課題は「与えられた赤ピーマン、アルミホイル、ほうれん草から自由に発想し、色彩で表現しなさい。」(B3画用紙/3時間)です。

1992度京都市立芸術大学の色彩課題を出題しました。⇨『京芸過去問

今回はテーマに「自由に発想し、色彩で表現しなさい。」と記載しているので、モチーフ構成やイメージ着彩など表現方法は自由です。

チャレンジした作品が無かったのは残念でしたが、どの作品もモチーフをよく観察して見ごたえがありました。

ただ赤ピーマンが普通のピーマンになってしまったり、ほうれん草がチンゲンサイのように見えた生徒は改善が必要です。

次回は出題者の意図を読み解いた作品に期待します。

 ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・色彩作品集


電球

2017年07月09日 | 美大受験クラス

高校3年生Nさんの色彩作品です。電球をモチーフとして描きました。

教室では入会して最初の方にこのモチーフ構成をします。Nさんの作品は歴代の中でもかなり優れていると思います。

丁寧な仕事ぶりは目を見張るものがあります。

そんなNさんが目指すのは私立美大の特待生です。特待生になるには合格者の中でもトップレベルの実技能力が必要です。

これからの努力次第では十分チャンスがあると思います。受験本番に向けて頑張りましょう。☆

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・色彩作品集


割り箸、タコ糸、ケント紙を用いて立体表現しなさい。

2017年07月04日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(京都芸大コース)の国公立対策レッスン課題は「割り箸、タコ糸、ケント紙を用いて立体表現しなさい。」(3時間)です。

条件=割り箸は1膳又は1本で使用すること。折ってはいけない。サイズ35×35×35cm。

材料=割り箸100膳、ケント紙1枚(B4)、タコ糸1巻

2001年度京都市立芸術大学の立体課題を出題しました。⇨『京芸過去問

今回は残念なことに複数の作品が合評後に崩壊して写真に映すことができませんでした。

京芸の立体入試では制作後に体育館まで300m移動しなくてはいけません。

折角立っていた立体が体育館に着いたら壊れていたではシャレになりません。

画像作品はMさんの立体です。タコ糸やケント紙が後付けで装飾的になり過ぎていたので取り外しました。

この段階で残り1時間。他の材料を上手に組み合わせたらきっと素敵な作品になったはずです。

『単純作業のときは常に次のことを考えて制作する』というのを意識してほしいと思います。

 ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・立体作品集


美大受験クラス 2017年度夏期講習会のご案内

2017年07月01日 | 美大受験クラス

7月1日。今年もあっという間に半年が終わりましたね。

以前ブログでも紹介した2017年度夏期講習会の案内を再度アップします。

新しいパンフレット画像はOさんの石膏像デッサンを採用しました。

現在まで定員の空きが残りわずかとなっております。満員になり次第締め切らせて頂きます。

お申し込みはお早めにお願いします。

 
絵画教室アトリエ伊丹の夏期講習会費は地域最安 
月20回(80時間)参加しても21000円(浪人生18000円)
 
◆受験クラス (高校3年生)  
◇月4回 13,000円   ◇月8回 18,000円 ◇月12回 21,000円 ◇月16回 21,000円 ◇月20回 21,000円
※高卒生は上記金額よりもそれぞれ3000円割引します。
 
◆基礎クラス (高校1・2年生) 
◇月4回 10,000円 ◇月8回 15,000円 ◇月12回 18,000円