絵画教室アトリエ伊丹ブログ

川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市、箕面市近郊。兵庫県・大阪府内最大手の美術予備校/画塾です。

明日土曜日の授業について(台風12号接近に伴うお知らせ)

2018年07月27日 | 美大受験クラス

曇り空の金曜日。暑さが少しマシになりましたね。

先週の対策レッスンのデッサンについてコメントを書こうと思っておりましたが、台風が接近しておりますので、内容変更で明日の授業についてのご案内です。

7月28日(土)の授業は午前中の時点で『暴風警報が発令された場合のみ、お休みとさせて頂きます。』

正午以降に暴風警報が発令された場合、すでに教室に向かっている生徒もいるため通常通り授業を行います。

台風が西日本に最接近するのは29日早朝の予想ですので、明日は通常通り授業を行う予定です。

当日は安全面を十分に確認のうえご来場ください。ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・描写作品集


「浮く」、「沈む」をイメージして、それぞれ指定された材料で表現しなさい。

2018年07月25日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(京都芸大専科)立体課題のテーマは「浮く」、「沈む」をイメージして、それぞれ指定された材料で表現しなさい。(3時間)です。

1994年度京都市立芸術大学の立体課題を出題しました。⇨『京芸過去問

昨年度の「重い形」「軽い形」のテーマによく似た過去問ですが、「浮く」をケント紙、「沈む」を粘土という条件付きです。

ほとんどの生徒がケント紙の扱いには慣れてきたように思いますが、粘土の作りが甘く時間がかかり過ぎています。

気になったのが粘土べら、かきべらの本数です。(ほとんどの生徒が10本未満。)

プラスティック製以外にも木べらや金属べら、幅の広いもの、細かい細工が出来るものなど最低20本以上は揃えてください。

またカッターの刃・はさみの切れ味の確認、定規に接着剤が固まっていないかなど、普段から道具の確認・手入れはしっかり出来ていますか?

そういった心がけが制作時間短縮になり、結局は作品の点数に繋がるわけです。

➡『国公立対策レッスンのご案内』

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・立体作品集


2018年07月23日 | 一般絵画・趣味制作クラス

一般絵画クラスMさんの透明水彩作品です。

細かい質感も丁寧に表現し、とても臨場感のある作品となりました。いや~。上手ですね。素晴らしいです。☆

Mさんは入会して3年以上になりますが、毎週ほとんど休まずに参加してくれています。

次の作品も楽しみにしています。 

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 一般絵画/趣味制作クラス絵画作品集


プライベートレッスン公開

2018年07月22日 | 美大受験クラス

美大受験クラスは京都芸大生を中心に8名の講師が在籍しています。

当教室のプライベートレッスンは講師が生徒の隣に座り、生徒と同じ課題を最初から最後まで一緒に制作します。

途中の進め方はもちろん講師の完成作品を見ることができ、自分の作品に何が足りないのかを知る貴重な機会となります。

実技レベルの高い担当講師の技術を間近で見て学べますので、短期間で描写力が飛躍的に伸びます。

他校では別途有料でマンツーマンレッスンを行ったり、たまに講師が一緒に描いてくれることはありますが、

『プライベートレッスンを毎週無料で実施している画塾は全国でアトリエ伊丹だけです。』

他校から移籍した生徒は驚きますが、この教室ではごくごく普通のことです。(但し国公立美大や難関美大を目指す生徒が対象です。)

画像左から2番目が講師のNさん。Nさんは現役合格なので、一緒に制作している浪人生と同い年です。

美大受験は実力の世界ですから年齢は関係ありません。Nさんの京芸受験時の描写点数は250点満点中「246点」

浪人生にはこの点数を目標にしてほしいと思います。

  ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・描写作品集


美大受験クラス 夏期講習会のお問い合わせについて

2018年07月20日 | 美大受験クラス

こんにちは。毎日本当に暑いですね。

夏バテや熱中症には十分気をつけて、夏休みを充実した期間にしましょう。

さて今年度も美大受験クラス夏期講習会の問い合わせが殺到しています。

近年多くなっているのが下記のような内容です。

『現在他校に通っているが講習会費が高額なので、夏期講習会だけそちらに参加したい。』

『地方在住ですが、京芸対策のため夏期と直前講習会だけでも参加したい。』

当教室の講習会費は兵庫県下で最も格安のうえ、指導力の高さが評判を呼び、毎年各地の画塾に在籍する外部受講生が増えています。

ただ今年度は座席の空きがほとんどないため、夏期講習会のみに参加する外部生募集は終了しました。(事前予約の方のみ可。)

通常入会は引き続き募集中ですが、どの曜日もほぼほぼ満員状態のためお早めにご検討ください。

現在、基礎コース(高校1・2年生)は全ての曜日で体験・入会が可能ですが、受験コース(高校3年生・高卒生)は一部制限をかけております。

詳しくは体験教室をご確認ください。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』


「与えられたキャンディーから自由に発想し、色彩による画面をつくりなさい。」

2018年07月17日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(京都芸大専科)の国公立対策レッスン課題は「与えられたキャンディーから自由に発想し、色彩による画面をつくりなさい。」(四つ切画用紙/3時間)です。

1980年度京都市立芸術大学の色彩課題を出題しました。京芸過去問

モチーフ構成はこれまで「みかん」や「かぼちゃ」など近年の過去問で対策をしてきましたが、さらに遡って40年近く前の問題にチャレンジです。

今回はデザイン的要素の強いモチーフでしたので、ポスターデザインなどを意識すると制作しやすくなると思います。

ポスターとはイベントの告知や製品の紹介など「見る」ことによってスムーズに情報を宣伝してくれる広告媒体です。

チラシが読む広告だとしたら、ポスターは見る広告と言えます。ですから「このキャンディー購入してみようかな。」と思わせるような印象を与える必要があります。

また主題を目立たせること、配色を工夫することなどポスターデザインにはコツやテクニックが山のようにあります。

今回のモチーフに使用したチュパチャプスのロゴは色鮮やかでとても印象的ですよね。

実はこのロゴデザインの原型はシュルレアリスムで有名なサルバドール・ダリ氏が作ったものなのです。

なんて。当然みんな知っていますよね。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・色彩作品集


美大受験クラス 教室風景

2018年07月15日 | 美大受験クラス

天気の良い日が続いていますね。

本日は京都芸大を目指す2年生・3年生にそれぞれの担当講師が付き、マンツーマンで指導中です。

どの生徒も集中してひたむきに頑張っています。

もうすぐ夏期講習会ですが、全ての曜日がほぼほぼ満員で空きはわずかです。

今月に入って吹田市の中学3年生、川西市の高校2年生、宝塚市の高校1年生など美大受験クラスは入会ラッシュが続いています。

現在、受験コース(高校3年生・浪人生)の体験・入会に一部制限を設けております。

中学生・高校1・2年生は全ての曜日で体験・入会が可能ですが、振替等で人数が集中した日などは体験教室の予約をお取りできない場合があります。

満員になり次第募集を終了しますので、入会希望の方はお早めにお申し込みください。➡体験教室について

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』


京芸立体過去問

2018年07月14日 | 美大受験クラス

7月中句。梅雨が明けてからは暑い日が続いています。もうすっかり夏ですね。

ここ一週間だけでも受験生は多くの立体作品を仕上げてくれました。掲載しきれなくて漏れた人はごめんね。

コメント付きで一部の生徒を紹介します。

◇Mさん(上段右)先月の入会で立体はまだ3作目ですが、中々センスがあります。際の処理や造形美を意識すると完成度が上がります。

◇Wさん(中段中央)入会から4ヶ月ほどで経験は少ないですが、どんな材料も器用にこなします。終わりを考えて制作することが出来れば、時間短縮に繋がります。

◇Mさん(中段右)受験生の中で最も経験のあるMさん。立体の技術面でアドバイスすることはもうほとんどありません。苦手なテーマや材料のときの質を向上してほしいです。

◇Kさん(下段左)入会して1年になるKさん。精度の高い作品を毎回制作できるようになっています。不得意な材料をなくすことが当面の課題です。

他の生徒作品もどれも質が高く、例年よりも全体的に優れた作品が揃っています。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・立体作品集


教室生徒作品

2018年07月11日 | 児童画クラス

生徒作品をまとめてブログにアップします。

どの作品も技術が高くとても優れていますね。

この中で左上のマーカー作品を描いたSくんと、箸置きを制作したSちゃんをピックアップします。

二人共教室に通学して丸7年。小学6年生になりました。

年中の頃のSくん作品Sちゃん作品を久しぶりに見てみると小さい頃からセンスがありますね。

児童画クラスは教室を開校してから今まで一度も人数が減ったことがありません。

SくんやSちゃんのように長く通ってくれている生徒が多いお陰です。 

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 一般絵画/趣味制作クラス絵画作品集


絵画教室コンクール2018のお知らせ

2018年07月09日 | 美大受験クラス

こんにちは。先週は記録的な大雨となりましたが、今週は晴天が続きそうです。

高校生は定期テストが終わればもうすぐ夏休みですね。受験生はこれからが本番。勝負の夏となります。

教室では夏期講習会の中でコンクールを実施します。

経験の少ない人も時間内で制作できるように、描写モチーフ、色彩テーマを事前に公開しています。

 

◆課題 第14回描写、第15回色彩 

◆時間 各4時間

◆対象 美大受験クラス(一般絵画・趣味制作クラスの希望者) ※50名ほど参加予定です。

◆期間 7月21日(土)~8月28日(火)※各自個別に実施日を決めてコンクールを行います。

◆賞品 ◇描写 HI-UNI鉛筆 1位22本、2位5本、3位4本、4位3本、5位2本 (2位以下はUNI鉛筆)

    ◇色彩  ターナーアクリル絵具20ml 1位12本、2位5本、3位4本、4位3本、5位2本

◆審査 9月上旬に採点し発表します。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 


警報発令にに伴うお知らせ

2018年07月06日 | 美大受験クラス

こんにちは。昨日から激しい雨が続いていますね。

警報発令時でも教室は基本開校しております。(暴風警報の場合はお休みです。)

明日は通常通り授業を行う予定ですが、参加される方は安全を確認のうえご来場ください。

登校が難しい方は振替が可能です。ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  


「巻き紙ひもの内側から、ひもの一部を引き出して片手で持ち、巻きひもとひもを持っている手の状態を描写しなさい。」

2018年07月05日 | 美大受験クラス

美大受験クラス(京都芸大専科)の国公立対策レッスン描写課題は「巻き紙ひもの内側から、ひもの一部を引き出して片手で持ち、巻きひもとひもを持っている手の状態を描写しなさい。」(4時間)です。

2010年度京都市立芸術大学の描写課題を出題しました。⇨『京芸過去問

関東私立美大入試の定番モチーフである「手」は京芸で出題されることは非常に稀で、初めて手を描いた生徒もいましたね。

初心者の方にもわかりやすい手の描き進め方について。

(1)まず骨格や筋肉、指関節など手の構造を把握して形を描いていきます。

(2)光の方向を意識し、大まかに陰影をひろっていくように描き、大きな流れをつかみます。

(3)徐々に細かい線で調子を重ねます。(タッチの方向が単調にならないように気をつけよう。)

(4)最後に指1本1本の表情、前後の遠近感などを描きこみ完成です。

多摩美や武蔵美に合格した先輩の手のデッサンも沢山ありますので、是非参考にしてくださいね。

  ➡『国公立対策レッスンのご案内

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・描写作品集


夏期講習会のお知らせ

2018年07月01日 | 美大受験クラス

夏期講習会の日程(8月2日(木)~8月28日(火))が決まりましたので、お知らせします。

定員の空きが残りわずかとなっております。外部受講生(新入会者)は満員になり次第締め切らせて頂きます。申し込みはお早めにお願いします。

アトリエ伊丹の夏期講習会は全国最安価格! 全20日間(110時間)参加しても『最大21000円』

他校の相場は5~10万円。当校は半額以下でご参加頂けます。また基礎コース、AO入試・国公立対策に応じて回数の選択が可能です。)

◆基礎クラス (高校1・2年生)◇月4回 10,000円 ◇月8回 15,000円 ◇月12回 17,000

◆受験クラス (高校3年生) ◇月4回 13,000円   ◇月8回 18,000円 ◇月12回 20,000円 ◇月16回 21,000円 ◇月20回 21,000円

※浪人生、遠方の方、平日参加の方はさらに割引します。