杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

ONE PIECE FILM RED

2024年03月16日 | 映画(DVD・ビデオ・TV)
2022年8月6日公開 115分 G

素性を隠したまま発信される歌声が「別次元」と評され、世界でもっとも愛される歌手ウタ(声:名塚佳織、歌唱:Ado)が、初めて公の前に姿を現すライブが開催されることになった。そのことに色めき立つ海賊たちと、目を光らせる海軍。ルフィ率いる麦わらの一味は、何も知らずに、ただ彼女の歌声を楽しみに会場にやってきた。世界中から集まったファンが会場を埋め尽くし、いよいよ待望の歌声が響き渡ろうとしている。しかし、ウタが「シャンクスの娘」であるという事実が明らかになったことから、事態は大きく動き出していく。(映画.comより)


「ONE PIECE」の劇場版アニメ。長編劇場版通算15作目で、原作者の尾田栄一郎が総合プロデューサーを務める“FILMシリーズ”4作目で監督は谷口悟朗。歌手のAdoが歌唱担当したことで注目を集め、ウタがアニメキャラクターとして初めてNHK紅白歌合戦に出場し話題となりました。

ONE PIECE・・・TVアニメも原作もあまり見てないんだよな~~。去年話題を集めていたのでDVDで観ましたが、登場キャラが多過ぎるのと物語の世界観が把握できずに理解が追い付かず、印象としてはAdoのライブをアニメで見ている感じ😓 アニメファンには怒られそうですが💦

音楽の島エレジアでライブを行うウタの目的は、世界を平和にすることですが、それは彼女の“ウタウタの実”の能力で作り出したウタワールドにファンを閉じ込めることでした。ウタが眠れば能力は解除されますが、眠れなくなるネズキノコを食べ続けているため、彼女の体力が尽きて死ねばウタウタの世界は閉ざされて永遠に閉じ込められてしまうのです。

シャンクスの娘として赤髪海賊団の中で育ったウタ(敵の海賊から奪った宝箱に入っていたのをシャンクスが育てた )ですが、シャンクスたちがエレジアを滅ぼして幼いウタを捨てたことで、海賊嫌いになっていました。でも本当はウタが意図せずその能力で魔王トットムジカを蘇らせてしまった結果だったのです。シャンクスはウタを守るため自らが汚名を着たわけね。

ウタの能力を恐れた海軍や海賊たちは彼女の「新時代」計画を阻止しようと動きます。エレジアでウタを育ててくれたゴードンから過去の悲劇の真実を聞かされる前に、ウタは映像電伝虫の記録映像でそれを知っていたのですが、自分を必要とするファンの声に応えるために計画を変えることなくエレジアの地下に眠っていたトットムジカを蘇らせてしまいます。

トットムジカは現実世界とウタワールドの両方で姿を現すため、二つの世界が繋がります。そのため双方の世界で同時攻撃してトットムジカを倒すことで現実世界に戻るチャンスが生まれます。

ルフィたち麦わら海賊団は、ウタワールドで他の海賊団たちや、CP0のブルーノらと共闘し、現実世界では赤髪海賊団が海軍を牽制しながらトットムジカとの戦いに挑んでいきます。指揮を任された海軍大佐コビーの見事な采配も見所の一つらしい。

ルフィとシャンクスだけでなく、他のキャラたち(ヤソップとウソップ の父子とか)も双方の世界で交信し協力してトットムジカを倒すことに成功します。
ルフィがドラゴンボールの悟空が変身した時みたいな姿になったのは、ニカ(太陽の神)に変身した設定と言う事ですが、その辺の事情はさっぱり😝
とにかくシャンクスとの同時攻撃でトットムジカは撃破されました。

でも人々がウタワールドから解放されるためにはウタの歌が必要です。シャンクスが差し出した解毒薬を拒否し、最後の力を振り絞って「世界のつづき」を歌いウタは「みんなを幸せに」します。ウタを捕らえようとする海軍を前に、シャンクスは「俺の娘だ」と庇い強大な覇王色の覇気を発します。

サニー号の上で気がついたルフィの目に、赤髪海賊団の船が去っていく姿が映ります。シャンクスから麦わら帽子を渡された時の約束に、ウタから麦わら帽子を返された時の「似合う人になって」という約束が加わり、ルフィは「海賊王に俺はなる」と誓いを新たにする のでした。

映画の中で流れる歌
「新時代」
「私は最強」
「逆光」
「ウタカタララバイ」
「Tot Musica」
「世界のつづき」
「風のゆくえ」
「ビンクスの酒」
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FLY! フライ! 吹替版 | トップ | デューン 砂の惑星 PART2 »
最新の画像もっと見る

映画(DVD・ビデオ・TV)」カテゴリの最新記事