新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

血液内科崩壊してますね・・・:もうすぐ高齢者の治療適応なくなでしょう

2008-12-04 23:38:50 | 医療

こんばんは

 

今日の外来予約が多かったのは昨日思わず書いてしまいましたが、それ以外にとんでもないことが起きて首が回らなくなりました。

うちの大学病院は3人体制です。 今日、上の先生の一人がASH参加のため旅立たれました2人体制へ変更です。

 

今日1日、僕外来日。もう一人の上の先生、午後から外勤日。

 

これで現在、Bed数20床のところを他の診療科から借りて30名の患者を診ています。

 

今日の新患の中にこんなのが・・・

 

紹介状の文面には

「白血病疑いの患者です。家族にはよくムンテラしてあります。あとの加療をよろしくお願いいたします」

と、書いてあって血液検査の結果が添付されていました。

 

WBC170,000・・・・、Hb9g/dl、Plt80,000・・・・

 

おぃ! どういう話をしたら、この結果で2日待ってから(紹介状の日付は12月2日)外来受診するんだ?

 

ついでに普通、こういう患者を送るのならば電話連絡くらいしないか?

 

頭を抱えましたよ、流石に・・・・

 

思わず外来中ですが、午前中はまだ病院にいらっしゃる上の先生に電話。

 

「白血病でよいと思うんですが、もう受け入れられませんよね」

「当然でしょう。どこにもベッドないよ。もうすでにパンクしているし・・・転院だね」

「それは了解しているのですが、どこに転院させるか・・ですけど。」

「わかった僕が探しておくよ」

 

と言われて、安心して外来を再開。

 

ところが・・・ 10件以上電話してすべてダメ・・・上の先生の出発時間(外勤先へ)が来てしまったため、僕が外来+転院先探し+病棟の対応指示をしなくてはならなくなり・・・ まったく外来が進まず・・・。

 

最悪です。

結局15件目くらいのところで、受け入れてもらえる場所が見つかりそちらへと思いましたが…もうすでに15時過ぎ・・・

 

流石に今からは厳しいということで明日という話に・・・。

 

支持療法はしないといけないな~と採血をしたところ、さらにとんでもない数値が・・・・

 

これ以上はどうしようもない・・・。外来輸血を・・・・・。

あとは運を天に任せるしか・・・・。

 

 

絶対、受け入れてくれた病院の先生方怒るだろうな・・・。僕だったら怒るもの、この状態での転院は・・・・。

 

しかし、15件くらいかけないともうすでに受け入れてくれる病院も見つからない状況だというのが恐ろしい。

やはり患者さんの受け入れ制限するしかないのだろうな・・・。 とりあえず、65歳超えたら白血病は問答無用で治療できなくなるのではないだろうか・・・。若い白血病の患者さんが診れなくなるから・・・・。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

なかのひと 

たぶん、そうなる。 そんな状況になりつつあるのに、日本という国は全く動きださないというのが不思議ですよね。

 

きっと、今まで(受け入れ不能問題)のように「年齢制限で治療不能」とかいう事態にならないと、状況というものを理解されないのではないだろうか?

 

そんな国になっていく日本を悲しく思います。

少しは現場を見たらいいのに・・・

 

 

おなかがすいたので、いったん失礼します。

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療崩壊から医療壊滅、医療... | トップ | 年末年始も忙しそうw »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peridot)
2008-12-05 12:55:01
私はまだ学生なので内容がまだわからないとこもありますが、すごいことになってるのは分かります!

こんなに忙しくてもきちんと問題意識をもって、ブログを立ち上げたりなさってるのはほんとにすごいことです。

自分のために使う時間はありますか?
返信する
やばすぎですね (ゆり)
2008-12-05 13:24:03
ご多忙お疲れ様です。

学会やマスコミでこの事態を取り上げてもらわないと
いけないと思います。

とりあえずCBニュースや日本テレビアクションなどに
メールで事態の緊急性を訴えたいと思います。

どうでしょう?
返信する
緊急性は高いですけど・・・ (アンフェタミン)
2008-12-06 07:48:51
>peridotさん
おはようございます。コメントありがとうございます

確かにすごいことになっています。
血液内科というのが特殊な領域で、あまり一般の方には気がつかれないかもしれませんが・・・崩壊の序曲はずいぶん昔に始まっているような気がします。

内科・・・不足しているはずですが、その中でも最も不足していると言われている「血液内科」。

その状況を知ってもらいたいとは思います

自分の時間ですか?
ほとんどないですよw

患者さんが一番心配してくれていますw
「休んでください~」
って。

逆にいつでもいると思って電話かけてくる人もいますけどw

また、コメントいただければと存じます

>ゆりさん
おはようございます。コメントありがとうございます

血液学会では取り上げられたはずです。
CBの記事に昔のっていましたので、記者さんが参加されていたはずです(というかしています)。

たぶん、CBの記者さんやActionの方もある程度、こういう状況だということは認識されていると思いますが・・・。

僕個人は何とも言えないですけど・・・(メールの件は)

仮に国民が知ったとしても、どうしようもないと思います。この分野「医療が楽しい」という気持ちがないとやっていけないと思いますので・・・

また、コメントいただければと存じます
返信する
現実には・・・ (BONES)
2008-12-08 22:42:22
 現実には高齢者の血液病は治療対象からかなり外されています。診断までは専門医でしてくれるのですが、治療を開始してくれたケースは65歳以上ではゼロです。結局輸血を繰り返すか、感染併発時に抗生剤を投与する程度で経過を見るしかないようです。合併症もあったりするのですが、正直私なんかが診ていていいのかなぁ?と思っています。
返信する
65歳以上もやっていますw (アンフェタミン)
2008-12-09 00:22:24
>BONESさん
こんばんは、コメントありがとうございます

うちはやっていますよ・・・。今のところは・・・。65歳以上でもAMLなら・・・現在寛解導入している方がいますし、臓器能や全身状態がよければやれています。

今のところは・・・ですが。
たぶん、そろそろ無理になります。

MDSだとChemoのレスポンスも立ち上がりも悪いので治療しにくいでしょうね・・・。
通常は感染管理と輸血などの支持療法が主体になるのではないでしょうか・・・。

また、コメントいただければと存じます
返信する
お久しぶりです (球児)
2008-12-11 23:36:40
こんにちは、ご無沙汰しています。

私の住む大阪も血液内科は崩壊しています。うちの医局関連で来年度から2病院血液内科を撤退します。他の医局ですが他に1病院の廃止も決まってます。そこは同種移植もやっていた病院です。大阪南部の血液患者はどうなるのでしょう。大阪市内のある病院の血液内科では紹介受け入れをやめているそうです。あふれた患者が殺到しているのでしょう。

先生もご存知のように血液疾患は、以前に比して様々な治療方が開発され、かなり予後が改善されてきています。そのかわり専門性が上がっており、中途半端な知識では対応できないレベルになってきていると思います。本当にこれからの患者さんはかわいそうです。早急に対応を立てないといけないのですが、現場の我々には目の前の患者さんを診ることでいっぱいいっぱいですからねえ・・・。まあお互いにかんばりましょう。
返信する
関西も崩壊ですか・・・ (アンフェタミン)
2008-12-12 06:51:02
>球児さん
おはようございます。コメントありがとうございます

大阪周辺も崩壊しているんですね。
関東周辺でも「某県血液内科は崩壊しました。患者受け入れを・・・」というようなメールが流れておりましたが・・・、どの病院も受け入れられるほどは余裕はないのではないかと思います。

血液疾患の予後の改善、専門性の高さのため確かに他の内科の先生は診ないですよね。

診れないですよね

対策は立てないといけませんが、国も認識していませんから…本当に。
僕も先生同様、現場の患者さんのために頑張りたいと思います。

まぁ、これ以上頑張りようもないくらいは頑張っていますが・・・

また、コメントいただければと存じます
返信する
Unknown (元血液内科)
2009-01-28 15:16:23
お疲れ様です。
fresh leukemiaは、BMA→形態学的診断→inductionと連続でやりました。とても楽しく刺激的なものです。
「午後4時に来院して22時からinduction開始して、ふ~やり遂げたぜ~」なんて自己満足に浸ったものですw
紹介された先生もそんなに怒っていませんよ。状況も分かるし、なによりも同じ専門家で同志ですから。

5年くらい前から仕事がしづらくなってしまったと感じています。
もともと狭い世界だし、私を含めたおじさん連中は開業したり老健行ったりして惨憺たる状態みたいですね。
地雷を踏まないように、がんばってください。
返信する
ありがとうございます (アンフェタミン)
2009-01-29 00:46:47
>元血液内科医さん
こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございます

fresh leukemiaに関して、僕もいい方が悪いかもしれませんが治療過程を楽しんでおります。

ただ、非常にRiskの高い症例でしたので…引き受けてくださった先生方には頭が上がりません・・・。
先日、上の先生のお付きで名古屋に行った際に受けてくださった先生方にお会いしましてお礼だけ申し上げました・・・。

地雷を踏まないように頑張ります

また、コメントいただければと存じます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事