新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

医師国家試験の結果発表:うちの大学も成績が落ちるばかりなり

2017-03-20 19:23:40 | Weblog

こんばんは

 

昨日、今日と久しぶりに走ってきました。冬場は雪と腰痛(椎間板ヘルニアで左足にしびれ+痛みが出ます)で少し走らなかったのですが、ようやく走れる状況になりました。

 

走り初めということで6kmちょっとくらいをゆっくり走りました。

 

ただ、7m/sの風が吹いていて体感温度はなかなか寒かったです(笑

さて、Yahooに医師国家試験がらみの記事が載っていました。このアイドルさんは既卒の合格率が60%であることを考えると本当に頑張られたのだと思います。良い医師になってもらいたいですね。

「LinQ」秋山ありす 医師国家試験の合格とグループ卒業を発表

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000006-tospoweb-ent

東スポWeb 3/20(月) 11:30配信

 
福岡市を拠点に活動するアイドルグループ「LinQ」のメンバー・秋山ありす(27)が医師国家試験に合格。これを機にグループを卒業することが分かった。19日の2部公演で発表した。
(以下省略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、医師国家試験の結果です

TECOMのページへのリンクを貼っておきます。

https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/110.asp
 
学 校 名総 数新 卒既 卒
出願者数受験者数合格者数合格率出願者数受験者数合格者数合格率出願者数受験者数合格者数合格率
 国立 計  5203  5129  4702  91.7%  4796  4749  4485  94.4%  407  380  217  57.1%
 公立 計  819  810  773  95.4%  777  771  748  97.0%  42  39  25  64.1%
 私立 計  3615  3377  3092  91.6%  3300  3071  2894  94.2%  315  306  198  64.7%
 認定及び予備試験  122  118  63  53.4%  70  69  38  55.1%  52  49  25  51.0%
 その他 計  122  118  63  53.4%  70  69  38  55.1%  52  49  25  51.0%
 総 合 計  9759  9434  8630  91.5%  8943  8660  8165  94.3%  816  774  465  60.1% 
 
枠があっていませんが、許してください(笑
 
ということで、今年は91.5%の合格率です。偏差値はいつも同様40くらいですね。僕が大学の頃は偏差値が40切りであること、試験の出題傾向などを説明して、学生で対策を練っていたものです・・・。僕らは試験も作ってましたし。僕の出す問題は完全に自作(笑
 
そんなことをしていて・・・うちの大学も僕らが卒業した頃は上位だったんですが、最近はあまり振るわないですね。

学生の数を増やしたのだから、教官の数も増やすなりなんなりしないと「学生の自助努力」だけでは対応できないところもあるのではないかと思っています。
 
僕みたいに勉強しない同級生に「付箋を貼ったところ以外勉強しなくて良いから」とかいいながら面倒見るような人間がいれば別ですが(汗
 
まぁ、そんなことをしたせいか、「お前のせいであんな奴が医師になった」と言われることもあるので、きちんと勉強を教えて合格してもらうのが重要だと思います・・・・。僕も医師になってきちんとやれば大丈夫だろうと思ったら、そこまでやらないと合格しない人間は医師になっても勉強しないということに気づかなかった・・・・orz
 
そう。一緒に勉強してコツを掴んでくれる方はすぐに点数を取れるようになるから、ちょっとしたコツを教えれば良いのだと思うのだけど。
 
まぁ、僕は母校からはもう離れる方向なので、どこか拾ってくれる大学病院があればありがたいなぁと思う今日この頃です。
 
平成16年度の某医大国家試験対策委員長で、結構勉強教えるのが好きな血液内科医・・いりませんか(笑
 
 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

なかのひと

blogram投票ボタン

それでは、また

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医師脅迫され、常勤医不在問... | トップ | 医師の残業規制:最初にやる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
医国試の裏側 (女王様)
2017-03-22 02:16:01
ずっと疑問だったのですが。
国試に受かれば、即ち医師免許をとれば無期限有効なのですか?
剥奪とかないのかしら。

クルマの運転免許すら 更新制度がありますね。 免停も。
高齢者にはさらに厳しくなります。
なのに、人の命を預かる医師免許が 漫然と更新講習もないままなのは何故でしょう。

近所には いわゆる後期高齢者に入る世代の開業医も少なくない。
使ってる医療機具も古いし 出す薬も治療方針も思いきり昭和で、大丈夫なのかって不安になったり‥。

ある程度になったら 運転免許のように返納制度があってもいいのではないか と思います。
もちろん、日野原センセみたいな方もいらっしゃるし、それでも名誉職か何かになられて一線からは退いてますよね。
それならともかく。

高齢以上に問題なのは、犯罪。
酔わせて集団で婦女暴行をした輩が 「これまで4回強姦で逮捕」て、呆れて物も言えません。
4回前科があれば、普通の会社ならとっくにクビですよ。
医師だから釈放されるのか、医師不足だから剥奪されないのか。 なんだかサッパリわかりません。
むしろ 命を尊重すべき仕事をする医療者だからこそ、一番許されないのではないか と思うのですが。

解雇されても、まだどこかで医師になり懲りずに悪魔のような行為をするのではないか?
そんなにユルい免許でいいのか と‥。

アンフェタ先生のブログに出会う前、まだ白血病ではないころに私もブログをやっていて。
喘息に悩んでいることを綴っていた時に、何回かコメントをくれた医師玉子がいまして。
お礼片方そちらのブログを覗いたら 「今年もマッチングに失敗した」。

…。
国試に合格した年に マッチングがうまくいかずに就職浪人をし、翌年もまたマッチングがダメで勤務先が決まらないと。
申しわけないけれど、何か人として欠陥があるんではないのかな~?と感じました。
もしくは やたらに理想が高過ぎるのかもしれないですが。

医療ほど 理想と現実のギャップがある職もないですよね。
プレミアムFRIDAYで 医師や看護師がサッサと帰ったらどうなるか。

アンフェタ先生のヘルニアは 立ち仕事に支障はないですか?
切ってスッキリ は考えたことありませんか?? 切っても完治しない場合もあるとは言われてますが。
クシャミや咳で激痛が走るのがキツいですねー。

雨の前はヘルニアも増し、喘息も出るし癖毛は広がるし。
気象予報士になれそうです。
意志免許の更新制度はないんですよね (アンフェタミン)
2017-03-23 19:59:05
>女王様さん
こんばんは、コメントありがとうございます

医師国家試験を合格した後は、よほどのことがないと資格の剥奪はありません。
それこそ80歳、90歳でも使えます。

多分、更新制度がないのは専門分野に分かれてしまうと、統一した試験などは行いにくいからだと思います。追加して「医師」が足りてないのに、さらに減らすようなことをしないようにしているのだと思います。

医師を増やして更新制にすれば「医師としての能力が低い医師」は淘汰されていきますが、今はそういう制度になっていません。

前科がある人が医師になるというのは僕も基本的に呆れてしまいます。特にこういう「人格的に問題あり」な前科(やむを得ないものもあると思いますが、こういう自分の意志で悪さするようなもの)は資格剥奪が妥当だと思います。

マッチングがうまくいかないというのは・・・確かにいろいろあるかもしれませんね。
ただ、直接知らない方なのでなんとも申し上げられません。

僕のヘルニアは時折左足がシッビレたり痛くなったりする程度です。2箇所ヘルニアがあって、それぞれの発症時は大変でしたが・・・今はなんとかなっております。

また、コメントいただければと存じます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事