新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

医療機関の倒産増加を受けて・・・

2009-05-30 19:59:02 | 医療

こんばんは

 

今帰ってきました。

 

昨日から今日にかけては本当に疲労困憊状態でなかなかBlogも書けませんでした。

 

「全身倦怠感というのはこういうものを言うのか」…などと納得してみたり。

 

 

しかし、体がどれだけしんどくても「患者さん」は待ってくれませんし、人口当たり医師数最低の埼玉県で・・しかも血液内科という最も少ない診療科の一つゆえにカバーあんまりないですからね。

 

 

今も体はしんどいのですが、二日間書かないわけにはいきませんし、明日も当直なのでどうなるかはわかりませんし・・・。

 

しかし、この状況は患者さんにやはり不利益になるような気がすると改めて実感。感覚的には・・・いつもの僕の半分の速度で指示を出している気がする。

研修医が少なくなった上に、慣れていないのが二人だからしんどいというのもありますが・・・・。

 

採血とかまで自分でやりに行くことになるとは思わなかった。

 

う~ん、大丈夫かしら・・・。 さて、とりあえずこちらの記事を・・・。

CBです。

 

 

医療機関の倒産、過去最悪と同水準-帝国データ

5月29日13時24分配信 医療介護CBニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000002-cbn-soci  

 

帝国データバンクの調べによると、病院や診療所、歯科医院など医療機関の昨年度の倒産は、過去最悪を記録した2007年度と同じ40件だった。医師不足に伴う病院勤務医の労働環境の悪化などがクローズアップされる中、昨年4月の診療報酬改定では本体部分の改定率が8年ぶりに引き上げられたが、医療機関を取り巻く環境が依然として厳しいことを示す結果となった。  

 

医療機関の倒産は02年度から増え始め、06年度以降は高水準で推移している。 01年度以降に発生した252件を施設別に見ると、病院60件、診療所115件、歯科医院77件。病院の倒産が06年度の12件をピークに減少に転じたのに対し、診療所では07年度から2年連続で過去最悪の20件を記録した。歯科医院も昨年度は13件と、01年度の4件から3倍以上に増えている。 

 

全国の病院数が年々減少しているのに対し、診療所と歯科医院は増えており、帝国データでは、施設増に伴う競争激化が倒産増加の要因とみている。  

また、01年度以降の倒産形態を施設別に見ると、事業を継続する「民事再生法」が病院で34件(56.7%)と過半数を占めたのに対し、診療所は20件(17.4%)、歯科医院は14件(18.2%)にとどまった。診療所の倒産は95件(82.6%)が「破産」によるもので、歯科医院でも63件(81.8%)と8割を超えた。  

帝国データでは、事業規模が小さい診療所や歯科医院では資金調達が難しいほか、事業価値を見いだすスポンサーが現れにくく、破産を選択せざるを得ないのが現状だと分析している。

 

--------------------------------

まぁ、病院の倒産は・・今の医療情勢を考えると「継続してくれ」という話になるのだというのはわかりますが、個人経営の診療所が「そこが潰れられると困る」という風にはならないのだというのが第一印象です

 

 

ただ、この話を見たときに2つ目に思ったことは・・・「医者をやりたいという人の数が減るのではないかしら?」ということです。

 

 

勤務医の実情はたぶん思っているよりも厳しいというのが実際ですし、僕みたいに「医療が楽しくて仕方がない」という変わり者ですら、最近しんどくなってきましたので。

 

 

そこに開業していく先生方が多くなっているのに、経営などが厳しくなってきているというのであれば・・・

「医師なんてやらない方が、家族のためにも自分のためにもなるし、開業していても人のためにならないのなら医師を辞めて、他の職業に就こう」

とか考えられたりして・・・・。

 

勤務医の数は結局増えずに・・・・。

そんな風に医者自体が減るのではないかという気もします。希望者も減りそうですしね

 

 

医者が減る?

 

本末転倒のような・・・。

 

 

医師という職業がわかりやすい意味で「人のためになる」という、やりがいのある職業である…という他に、魅力的な職業になるようにしなくてはならないのでしょうね。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

なかのひと 

基本的には「人権無視」の勤務体制をどうするか…ということも含めて・・・・。

 

それでは、また。

次の記事を書きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行政・政治と国民の乖離に関... | トップ | ど~でもいい話:僕と病棟編成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事