新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

入院中で説明できなくてもクレームですか?

2011-02-25 17:01:33 | 医療

こんにちは、まだ入院(患者と医療従事者の掛け持ち)中です

先程、入院後初めて病棟から離れました

歩けるようになったので、入院の手続きに行ったのです。

事務手続き中にこんな話を聞きました。

患者家族が昨日の説明が先生からではなかったことについて、主治医の説明義務だろうと言ってきている」と。

患者さんの容態は改善して退院可能なくらいで、こちらが入院して動くことができないから、病状説明をお願いしますという希望にたいして、他の医師にお願いしたのに…

動けないときに他の医師にお願いしたことが、医師の怠慢だというのなら、死ぬまで、倒れるまで働くしかないのだろう。

こういった家族がすべてではなく、多くの人が常識の範囲で判断してくれるとは考えるが、日本の医療は本当に難しい。医師を人間とは考えていない人が多いのかもしれない。

僕らも人間だから、家族もいるし病気や怪我もする。身内の不幸やイベントもある。時間だって1日24時間で同じである。優先順位をつけて働いている

ま、うちが大学病院というよりは市中病院のような野戦病院みたいになっているのがいけないのだろうか。
しかし、医師一人が診る患者の質・量が多いから…

悪性リンパ腫の患者さんを30人(リンパ腫が軽いわけではなく、重い病気ですが治療強度が白血病などとは違いすぎる)ではなくて、急性白血病などを主体に緩和ケア的な患者までみているから、きついのだ。しかし、自分自身が納得できて、患者さんのためになると思うから頑張れるわけで。

入院して倒れたことに関して、情けないとは思うものの「悪かった」とは思いたくないものです

入院したことに謝罪が必要な職業だとしたら、医師一人がそれほど大きな負担や責任を持たなくてもよいようにシステムを変えなくてはならない。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

なかのひと 

そう僕は考えます。

今日はそういうことで非常に疲れました。

まだ、入院患者なんですが…

では、また

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デモ拡大 | トップ | 患者になって »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生へ (だん)
2011-02-25 19:32:06
大丈夫?

早く良くなりますように…
返信する
う~ん・・・ (sakura)
2011-02-25 23:48:41
本当に気苦労がたえませんね。

その患者の家族の方々に、今のアンフェタミンさんの状態、本当に正確に伝わっていたのかなぁ・・・とぼんやり思いました。

常識ある人ならそんな反応になるのはまず考えられないし

それともモンスターなんとかなのでしょうかね。

今回の入院、いろんな意味で労災ですね。
返信する
Unknown (アンフェタミン)
2011-02-26 15:59:21
>だんさん
こんにちは、コメントありがとうございます

なんとか、良くなって歩いております。
来週には前線に復帰しないと…新しい研修医が来るのに、守備力が低下するばっかりですしね。

また、コメントいただければと存じます

>sakuraさん
こんにちは、コメントありがとうございます

その患者さんの家族は僕には言わないですけど、事務の方にはあれやこれやクレームつけていたので、事務の方が気にしていたようですけど。

まぁ、事務の方の話を聞く限りではモンスター的な要素がありそうですが・・・

労災は労災ですが、まぁ…そんなことを言っても仕方がないので頑張ります。

また、コメントいただければと存じます
返信する
ほんとに (taka)
2011-02-26 22:01:32
困ったもんですね@
医師だって生身の人間ですから
先生の言われるよう普通の生活も
あるし病気になる事だってあると言う事
何故理解してくれないんでしょうね~^
でもそんな事気にせず早く快くなって
頂きたいです~
済みません先程コメント書きましたけど
名前書くの忘れちゃいましたどじでした
返信する
お見舞い申し上げますm(_ _)m (rea)
2011-02-27 01:32:46
中々ゆっくり休めない先生方なので、入院で骨休め…ともいかないんですね


本当に医師というお仕事は 体力・精神力 共に必要となってきますね…

今の教育現場で問題となっているモンスター○○っといった人々が色んなところで存在してきているのだと思います


本当に困ったものです

医師だって人間

おっしゃる通りだと思います


先生のお体が早く全快するように☆

お大事になさって下さい
返信する
Unknown (アンフェタミン)
2011-02-27 16:53:17
>takaさん
こんにちは、コメントありがとうございます

ちょっと前まで「規格外」扱いされておりましたが、やはり人間だなぁ~としみじみ感じております。

痛みはだいぶ落ち着いてきましたが、何かの拍子に「ずきっ」っとくるので、まだまだ冷や汗ものの状況です。

再燃させないように現場復帰したいと思っています。

また、コメントいただければと存じます

>reaさん
こんにちは、コメントありがとうございます

入院して骨休め・・・といって大丈夫な職場であればよいのですけど、もともと人手不足のところにのんびりしているわけにもいかず。

動けるようになったら少なくとも現場復帰はしておかないと…と思っています。
再発、再燃したら・・・その時は仕方がない…と思っています。

医師の仕事は確かに「気力」「体力」「精神力」が必要だと思います。さらに情熱もないとやっていけないかもしれません。

だからこそ、やりがいはあると思っています。

また、コメントいただければと存じます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事