新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

今日も当直

2011-05-08 07:27:48 | 医療

おはようございます。

 

今日は当直です。

他の診療科の方が当直の場合、血液内科に関しては完全にバックアップしているのですが、自分たちの場合は入院管理+救急外来をしています

 

そうすると・・…ほぼ休む暇がないw

 

今日も明日からの治療に備えて中心静脈カテーテルを2人確保しないといけないし、他の対応もあるでしょうから。

 

できれば…2つ目の英語論文を仕上げてしまいたいのですが・・・。もう一つはまだ書けていない「内科専門医試験」のサマリーを書いてしまいたいのですが…どうしても余裕がないです。

 

時間はなんとか作るしかないですが…眠らない医者の本領を発揮しますかね・・・・。

 

深い睡眠が取れれば(夜中呼ばれることがない状況なら)3時間か4時間半の睡眠で十分なんだけどな~。

 

睡眠が浅いんですよね。ちょっとした物音でも目が覚める。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

なかのひと 


そういう意味で病院から離れているときの方がゆっくりできます。

 

ということで、ちょっと頑張ってきます。では、また。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加圧トレーニング再開 | トップ | 高額療養費上限引き下げへ:... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
e-レジフェア2011 告知のお願い (株式会社リンクスタッフ)
2011-05-09 11:56:21
突然のご連絡で大変失礼致します。
株式会社リンクスタッフの本保と申します。

突然で大変恐縮ではございますが、一つお願いがございます。

5月29日に東京国際フォーラムにて、初期研修医・医学生を対象と致しました、『e-レジフェア2011-PREMIUM-』の開催いたします。

http://www.e-resident.jp/2011/fair2011/

こちらをブログにて告知、又はバナー掲載を行なって頂けないでしょうか。
宜しければ一度下記アドレスへご返信頂けますでしょうか。

e-drplus@linkstaff.co.jp

大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

↓告知文章は下記になります↓

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
☆告知☆

来たる5月29日、東京国際フォーラムにて『e-レジフェア2011-PREMIUM-』が開催されます!現在参加申し込み殺到中!

☆参加無料☆

↓↓↓企画満載↓↓↓
○先輩研修医の部屋
 あの有名研修病院の後期研修医や指導医とお話ができます!

○特別講演
 福島 孝徳Dr/白石 吉彦Dr/松村 理司Dr/南淵 明宏Dr

○参加臨床研修病院
 約60病院

○お友達を紹介すると特典も!

参加申し込みの締め切りが迫っています!下記URLより今すぐ参加登録を!

https://www.e-resident.jp/2012/fair2011/entry.php?join=0&lecture=0


■運営会社
株式会社リンクスタッフ(http://www.linkstaff.co.jp/
東京都港区赤坂4-9-17赤坂第1ビル6F
TEL 03-3401-7277 FAX 03-3401-7790
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

返信する
Unknown (だん)
2011-05-09 22:30:51
先生…こんばんわ

先生…
また考えたことあるんだけど

あたしのことなんだけど

聞いてもらって良い?

また暗くなるかもしれない
返信する
Unknown (アンフェタミン)
2011-05-09 23:02:02
>株式会社リンクスタッフさん
こんばんは、コメントありがとうございます

以前も紹介しましたが、もう一度記事の終わりに書いておきます。

また、コメントいただければと存じます

>だんさん
こんばんは、コメントありがとうございます

考えたことがあって、書いていただけるのでしたら読ませていただきます。

ただ、暗くなりそうなことであればあまり考えすぎないほうがよいかもしれないですよ。

また、コメントいただければと存じます
返信する
お疲れさまです (taka)
2011-05-09 23:10:48
睡眠時間3~4時間なんて
私にはとてもとても・・・(笑)
お忙しいなかでの論文作成、
大変ですね、でも頑張られるんでしょうね、
凄いな~^
私も応援しますね
返信する
Unknown (だん)
2011-05-10 20:16:28
あたし
耳が滲出性中耳炎で聞こえなくて

チューブ入れてるけど

もう抜いてほしいんだけど

抜いたら聞こえなくなるから

まだ入ってるんだけど

チューブ入れてなくても耳聞こえるようになりたい

先生…
ダウン症も合併症で滲出性中耳炎になるでしょ?

あたしはダウン症じゃないけど
目の病気で
染色体の異常だから
ダウン症と同じで耳が聞こえないからずっとチューブ入れてなくちゃ耳は聞こえないってことなの?


あたしは目だけが病気なのかとずっと思ってたんだけど

染色体異常があると
目だけじゃなくて身体のいろんなとこにもおかしいところが出てくるの?

あたし知的障害もあるの?

診断されてないけどもし軽い知的障害だけなら診断が難しいって載ってて

染色体の欠損の大きさで
知的障害の重さも違ってくるって載ってあって

あたしは知的障害が軽いからわからないのかなって思って

普通に小学中学高校出てるけど
今は看護学校行ってるけど

でも気になったから病院行ったんだけど

考えすぎって先生に言われて
本当に知的障害があるならもっと小さい時にわかってるって言われて

だけど
例えば、犯罪おかした人は、精神鑑定をしてもらって、あとから、こういう病気があったとか大人になって診断されてるでしょ?

あたしも病院の先生がちゃんと診てくれてないだけであって本当は
障害あるのかと思って

耳もチューブ入れてなきゃ聞こえないから全部つじつまが合うんだよ

結局、人間の構造を作ってる染色体に異常があるのに、
おかしいのは目だけってことはありえないってことなの?

なんかいろいろ考えるとわけわからなくなって

あたし頭おかしいのかと思うと
どうして生きてるのかもわからなくて

しんどいんだよ
返信する
Unknown (だん)
2011-05-10 20:38:44
あたしはもうなにもかもがおかしくて
もう人間じゃない

今度生まれてくることがもしあれば普通に生まれてきたい

先生…
忙しいのに話を聞いてくれてありがとう
迷惑かけてごめんなさい
返信する
Unknown (アンフェタミン)
2011-05-15 08:43:43
>takaさん
おはようございます。コメントありがとうございます

睡眠時間が短めなのは昔からですが、熟眠できないのは悲しいところですね。
まぁ、しょうがないと思っていますが。

また、コメントいただければと存じます

>だんさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

知的障害があるかどうかはわからないのでしょうけど、看護学校に合格できるだけの知識はありますよね。

日常生活でだんさんが何か不自由を感じていらっしゃるのだとしても、気分的なもので一時的に障害が起きることもあります。

あと、染色体の異常とおっしゃいましたが・・・少し異なるのではないでしょうか(推測ですが)。

いろいろ悩まれていることがあるのだと思いますが、まずは直接会って話ができる医師や友人、ご家族などとよく話し合っていただければと存じます。

また、コメントいただければと存じます
返信する
Unknown (だん)
2011-05-22 13:45:06
先生そうなの?

あたし間違ってるの?

染色体の異常じゃないの?
返信する
Unknown (アンフェタミン)
2011-05-22 14:58:47
>だんさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

何度も申し上げますが、恐らく「1遺伝子の欠損」だと思います。がん抑制遺伝子のひとつ…だと思いますが、他は正常なのではないでしょうか。

そもそも「正常」とか「異常」とかを決めなくても・・・あるいみ「個性」ととっても良いかもしれません。

おそらく調べてみれば全ての人間…何らかの遺伝子異常はあると思いますよ。表面に出てきてないだけで。

あとは僕は心の底から「織田信長」は天才だと思っていますが、どこかずれています。他にも歴史上で「天才」のレベルに達している人間たちは…どこかずれたところはあります。

どのように僕のコメントを介されるかはわからないのですが、全て個性だと思っています。

自分が人とは違う。それは個性だと思えなよい。僕はそう思っています。

たぶん僕の中にも異常な遺伝子はきっとあると思いますよw

また、コメントいただければと存じます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事