新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

2週連続遠征、まずは関西遠征記(その8)

2015-08-24 22:08:20 | 旅行記

「2週連続遠征、まずは関西遠征記(その7)」のつづきは、今回の関西旅行2日目の「京都編」

新大阪のホテルを早々に引き払うと、京都線に乗って京都へと向かいました。

京都に旅行するたびにう~む と思うのは、ホテルのお値段高いこと、京都駅コインロッカーが朝から満杯になること、混んでいること、食事が高いこと、といった辺りでしょうか。
さすがは日本有数(ハイエンド)の観光地ですなぁ~

私の「京都対策」は、京都中心部ではなく山科・大津・大阪のホテルに泊まる、なるべく朝早く京都駅に到着する、なるべくバスタクシー使わない仕方ないあきらめる、です。

今回も、上記の「京都対策」を実行したわけですが、こちらで書いたようにバスは利用いたしました(その結果、ビミョーなことになったわけですが・・・)。
また、京都中心部だけではなく、大阪でもホテル難になっている(こちらの記事をご参照方)ことは、今後要注意すべき点かもしれません。

   

さて、新大阪駅から京都駅までの交通手段は、大ざっぱにいいまして、新幹線560円+860円、約15分)、在来線特急560円+650円、約23分)、京都線・新快速(560円、約25分)の3通りあります。

私はもっとも安価京都線・新快速を選んだのですが、途中で待ち合わせが生じる快速各停があって、約10分間ホームに立ちんぼで、実際の所要時間は約35分でした。

もっとも、一番速い新幹線でも、京都駅への到着時刻新快速15分程度しか違わないわけで、860円上乗せする価値があるのかどうか・・・

ぐだぐだ書きましたが、要は、京都旅行には京都にホテルをとらなければならない道理はないし、京都へのルートひとつだけではないということです。

参考になりますでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ダミアン神父」をハシゴ(... | トップ | さよなら 梅小路蒸気機関車館 »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事