新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

京都は暑かった (-_-;

2015-07-12 22:30:13 | 旅行記

NHK「ダーウィンが来た!」が始まる直前に自宅に帰着しました。

さすがに日が暮れたからかもしれませんが、京都日中の暑さに比べればかなり涼しい)ながら、それでも暑い
帰りの新幹線に乗るなり着替えたTシャツなのに、グショグショ状態で自宅のドアを開けると、、、、涼しい

自慢じゃありませんが、私の家(部屋)断熱性能が高くて、部屋の温度は、は外気温より高くは外気温より低い
そんなわけで、帰宅して部屋が暖かく感じるときは外が寒くて、部屋が涼しく感じるときは外が暑いということなのですよ。

それはさておき、今回の関西旅行メイン・イベントは、いうまでもなく昨夜「MISIA星空のライヴVIII -MOON JOURNEY-」大阪公演だったわけですが、

「トゥウィートした昨夜のライヴは、この「帰ってきました記事の「一部」にしてしまうのはなんとも忍びがたいほど素晴らしくて昨夜のライヴのことを書くのは、後日に廻すことにいたしますので悪しからず…

   

そんなわけで(?)きょうの旅程は以下のとおりです。

ホテル⇒徒歩新大阪駅京都線(新快速)京都駅市バス博物館三十三間堂前京都国立博物館⇒徒歩七条駅京阪本線出町柳駅⇒徒歩相国寺(承天閣美術館)⇒徒歩今出川駅地下鉄・烏丸線北大路駅⇒徒歩大徳寺(大仙院)⇒徒歩建勲神社前市バス京都駅前京都駅東海道新幹線東京駅上野東京ライン赤羽駅埼京線最寄り駅⇒徒歩⇒自宅

今回の京都歩きのテーマは、1) 昨年9月に新装オープンした京都国立博物館の平常展示館「平成知新館」初めて見物する、

2) 相国寺承天閣美術館「伊藤若冲と琳派の世界」展を見物する、

3) 高校の修学旅行以来ウン十年年ぶり大徳寺を拝観する、

この3点でした。

この3点クリアし、かつ、かなり満足したのですが、誤算が生じました。

それは、大徳寺を拝観したあと、「ちょっと早めに帰るか…京都駅に向かったその旅程

大徳寺からほど近い建勲神社前からさほど待ち時間無し京都駅行きバス205系統)に乗れたのは良かったのですが、ここから京都駅に到着するまでに要した時間は、ほぼ1時間

さっさと北大路バスターミナルバスを降りて北大路駅から地下鉄・烏丸線に乗れば、京都駅まであっという間だったのに

でも、京都市内を延々1時間にわたって「バス観光」できたし、四条河原町付近では、生まれて初めて山鉾を見ることができましたから、良しとしましょうか…

でもでも、祇園祭約1週間後に控えたきょう本物山鉾生で拝見できることを事前に知っていたら、きょうのルート別ものになっていたことは間違いありません

いやぁ~、事前調査ができていなかったことが白日の下にさらされてしまいました

帰宅して、スイッチを入れたばかりのTVから、きょう、山鉾の曳き初めが行われたニュースが流れてきて、かなぁ~りショックを受けた私でございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万博記念公園は楽しいぞ! | トップ | 「台風11号」は2年連続で西日... »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事