「2017年3度目の関西旅行 2日目ダイジェスト」のつづき、2泊3日の関西旅行最終日のダイジェストは、きょうの旅程から始めます。
ホテル⇒徒歩⇒大阪上本町駅⇒近鉄奈良線⇒近鉄奈良駅⇒徒歩⇒興福寺⇒徒歩⇒奈良国立博物館(正倉院展)⇒徒歩⇒東大寺(南大門⇒正倉院正倉⇒戒壇堂⇒大仏殿)⇒徒歩⇒東向商店街⇒徒歩⇒猿沢池⇒近鉄奈良駅⇒近鉄京都線⇒京都駅⇒東海道新幹線⇒東京駅⇒上野東京ライン⇒赤羽駅⇒埼京線⇒最寄り駅⇒徒歩⇒自宅
台風一過の晴天 とはならなくて、曇り空で肌寒い天候の奈良でしたが、歩き回るには絶好の気温でした。
で、きょうの一番のお目当ては、この旅行のメインだった興福寺
今年7月に「MISIA SUMMER SOUL JAZZ」で関西遠征したときにでも行こうと思っていたものの、「MISIA SUMMER SOUL JAZZ 2017が近づいてきた」で書きましたように、ちょうど前期と後期の端境期 でがっかり だったことから、満を持して今回の関西旅行を計画したわけなんですな。
そんなことから、近鉄奈良駅で荷物をコインロッカーに押し込んだ(JRのコインロッカーより二回りくらい小さい)私は、落慶間近の中金堂の日陰になっている仮講堂へ向かいました。
きょうは平日ですから、行列なんかできていないよな… という予測どおり、行列は皆無で、あっさりと入堂できました
この「天平乾漆群像展」や、続いて拝見した東金堂の感想は旅行記本編で書くとして、さて、これからどうしようか、と思案…
当初の計画では、この週末から奈良国立博物館で始まったばかりの正倉院展を観るか、久しぶりに大仏殿を拝観するか、状況に応じて考えることにしていました。
そして、Twitterを「正倉院展」をキーワードにして検索すると…、あれま 入場待ちはほとんどない とな
それなら、生まれて初めての正倉院展を拝見しよう と、興福寺本坊前を通って、
奈良博へ…
入場待ち用に設えられたテントがあるのですが、確かに行列はありません
そして、
ワオ
さすがに館内は混んでいましたけれど、それでもちょっと我慢すれば最前列からお宝を愛でることができる状況でした。
そして、あまり積極的に観たいとは思っていなかった正倉院展でしたが、、、、良かった…。
ほんと、良かった…
1300年前のお宝が、こんなに素晴らしいこと、そして、そのお宝が1300年の時を超えて現代に伝えられていることに感動いたしました
正倉院展を拝見した後、大量のお宝を守り続けてきた正倉院正倉を久しぶりに拝見して、
戒壇堂の四天王像を拝見して、
これまたかなぁ~り久しぶりに大仏様を拝観して、
と、限られた時間を極めて有意義に使って奈良を満喫
そして、帰りの新幹線から見えた富士山は、
極めて充実した今回の関西旅行のシメとしてふさわしい気がしました。
脚にかすかに感じられる筋肉痛(3日間の歩行数は合計約6万歩)さえも心地良いのですから、この満足度たるや…。
これまた長ぁ~い旅行記本編になりそうです。
ご無沙汰しております。
奈良のMOMOです。
2日に正倉院展を見に行って来ました。素晴らしいお品の数々でした。毎回、保存状態にも驚いています。
ご存知かと思いますが、5日のEテレ「日曜美術館」は第69回 正倉院展に関する内容です。楽しみです。
コメントをありがとうございます。
正倉院のお宝は、これまでも何度か東下した作品を拝見したことがありましたけれど、正倉院展は、ホント、良かった!
日曜美術館は、自動録画するようにしていまして、春と夏には高校野球中継まで録画してしまったりして…。
日本工芸展と共に、毎年恒例になっている正倉院展の回、明日の放送を楽しみにしています。