「半年前の信州旅行記(その25)松本編⑦」のつづきです。
私が松本を訪ねたのは、2015年7月19日のこと。
そのわずか10日ほど前の7月8日、松江城が、お城としては5番目の国宝に指定されたわけでして、松本城本丸手前に、松江城の国宝指定をお祝いするこんな看板がありました。
とあります。
「その24」と「その25」で書いたとように、「松平直正公」は、松本城を築いた石川氏のあと、小笠原氏、と戸田氏を挟んで次の城主で、天守の南側2棟(辰巳附櫓と月見櫓)を建てた方です。
国宝に指定されている5城(松本城、松江城、犬山城、姫路城、彦根城)のうち2城の城主だったなんて、松平・松本・松江と「松づくし」だったご利益だったのでしょうかねぇ…
で、もう一つ看板がありました。
松本城天守入城までの待ち時間
60分
ですと
しかも、
なお、天守内の見学所要
時間は約60分です。
だそうですから、行列に並び始めてから天守内の見学を終えるまで2時間かかるとのご託宣です。
この時の時刻は15:00でしたから、このご託宣どおりだとすれば、この日の活動はで松本城天守でお終いということになってしまいます。
ここでしばし迷いました
今回の松本訪問はを松本城天守を以て終わるべきか、もう一箇所見物するか…
結論は、とりあえず本丸に入城して、ホントにこの看板どおり「松本城天守入城までの待ち時間60分」なのかを見てみよう、ということでした。
そして、黒門から松本城本丸に入城
そして、左手には国宝松本城天守ぅ~~
と、ここから先は「その27」で。
つづき:2016/02/20 半年前の信州旅行記(その27)松本編⑨
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます