新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

青山純 こと アレックス、逝く (ToT)

2013-12-04 23:32:57 | MISIA

きょうは朝から衝撃を受けました。

いつものように目覚めると、まず、ネットをブラブラ…
スポニチのサイトで見つけた見出しが、、、、、

名ドラマー・青山純さんが死去 56歳 山下達郎らのライブに参加

あ… です

記事によれば、

 山下達郎(60)のレコーディングやライブで活躍したことで知られる名ドラマーの青山純(あおやま・じゅん)さんが亡くなったことが3日、分かった。56歳だった。東京都出身。
 青山さんの息子でロックバンド「nano.RIPE」のドラマー・青山友樹が同日、自身のツイッターで「僕の父であり、ドラマーの青山純が亡くなりました。56歳でした」と報告。「すごくたくさんの方に愛された人だったなぁとしみじみ思います。幼い頃に武道館で叩く姿を見た時から、そしてこれからも世界一大好きなドラマーです。本当にありがとう」とつづった。
 青山さんの息子でバンド「EVER+LAST」のドラマー・青山英樹も「父、青山純はこんなにも皆さんから愛されるなんて、息子として本当に嬉しい限りです。亡き父に少しでも恩返し出来るように、これからも頑張っていきます。父のドラムが本当に大好きです」とツイートした。

ですって
がぁぁぁぁ~んんん…

MISIAのファンサイトこちらとかこちら)では、前夜からこのニュースで沈みまくりだったようですが、私は今朝まで知りませんでした

青山さんの訃報を知って、追悼の記事を書こうかと思いましたが、自宅を出発するまで30分もないし、気持ちの整理もつかないので、そのまま出勤いたしました。

   

私、MISIALIVEには約100回出撃しておりまして、そのバック(バンド & ダンサー)で一番出演回数の多いのは重実さんで間違いないと思いますが、その次は青山さんかと思います。
青山さんが体調を崩されるまでは、「MISIAのバンドのドラマーはアレックス「常識」だったと言えるでしょう

131204_1_06 「MISIA 星空のライヴVII -15th Celebration-」で、久しぶりに青山さんが登場して、バンドメンバー紹介のときに「アレックスぅ~と叫べるのがそこはかとなく嬉しかった

FUYUくんとの「ツイン・ドラム」でファンをアッと言わせたものの、最近、青山さんはツアーを「欠場」していて、大丈夫かなと心配していたところに、この訃報です

結局、青山さん「MISIA 星空のライヴVII -15th Celebration-」に参加した最後の公演は、9月21-22日の沖縄 2daysになってしまいました。
私は沖縄 2daysには初日のみ参加したのですが、こちらの記事で書いたように、

ところが、ビジュアル面 では、MISIAこそ、至近距離からバッチリ だったものの、完全に「見切れ席」ってやつで、眼前にそびえ立つスピーカーのせいで、ステージ後方にあるはずの「星空はほとんど見えないし、見えたバンド&コーラスメンバーは、ステージ下手(しもて)の周平くん(g)、SOKUSAIさん(b)、FUYUくん(ds)、そしてHanahちゃん(cho)の右半身までで、アレックス(ds)を始め、重実さん(kb)、かおりさん(cho)、Lynちゃん(cho)は、完全に「音(声)はすれども姿は見えず…」ってやつ

でした。
このライヴが、生前の青山さんを自分の網膜に写す最後のチャンスだったなんて…
そして、「音はすれども姿は見えず…」だったなんて…

改めて、人生って瞬間・瞬間を大事に生きなければと思った次第です。

   

きょう、帰宅して、MISIAライヴDVDから青山さんの姿を探しました。

まず、「THE TOUR OF MISIA 2007 ASCENSION」特典映像から。

131204_1_01_2

「某A氏」とクレジットされていますが、みまごうことなく、青山さん

ほら

131204_1_04


THE TOUR OF MISIA 2007~ASCENSION~ [Blu-ray] <nobr>THE TOUR OF MISIA 2007~ASCENSION~ [Blu-ray]</nobr><nobr>
価格:¥ 5,565(税込)
発売日:2007-07-04</nobr>

 

こちらは、「MISIA 星空のライヴII Acourstic Live in Okinawa」からの一シーンです。

131204_1_05

星空のライヴII~Acoustic Live in Okinawa~ [DVD] <nobr>星空のライヴII~Acoustic Live in Okinawa~ [DVD]</nobr><nobr>
価格:¥ 3,990(税込)
発売日:2012-10-30</nobr>

このほか、「MISIA 星空のライヴIII Music is a joy forever」副音声として収録されている「ライヴ・コメンタリー」貴重です。

星空のライヴIII~Music is a joy forever~ [DVD] <nobr>星空のライヴIII~Music is a joy forever~ [DVD]</nobr><nobr>
価格:¥ 3,990(税込)
発売日:2011-10-17</nobr>

青山さん享年56歳。早すぎますよ、絶対

CLUB MSAメンバーだけが読める「THE MISIA LETTERS」に、MISIA「青山さん 我らがアレックス へ」と題して、枠からはみ出るほど長い追悼文を書いています。
(気がつくとオープンサイトにも公開されています)
読むと、MISIA辛い気持ち青山さんへの感謝の気持ちが伝わってきます

MISIAのライヴでのメンバー紹介で、

青山純 こと アレックスぅ~

を二度と聞けないと思うと、ほんと辛い

ご冥福をお祈りいたします。

【追記】この記事を書いた後、メールをチェックしていたら、「【CLUB MSAより】富山・福井公演の延期について」というメールが

今週末開催を予定しておりました「MISIA 星空のライヴVII -15th Celebration-」 12月7日(土)富山公演および12月8日(日)福井公演につきまして、 MISIA本人の体調不良の為、やむを得ず急遽公演を延期させていただくことにいたしました。

ですと

体調不良を理由にした公演の延期って初めてじゃないかな…
(イベント出演の中止は何度かあったけど…)

大丈夫かぁ~、MISIAぁ~ (2013/12/04 23:48)

そして、、:2013/12/14 MISIA 星空のライヴVII 秋田公演は実質的に「アレックス追悼公演」でした

さらに…:2014/01/30 下北沢で途中下車

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念館・美術館・博物館をハ... | トップ | 記念館・美術館・博物館をハ... »

コメントを投稿

MISIA」カテゴリの最新記事