新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

伊東屋銀座本店は「文具店」をやめた?

2015-06-21 18:59:02 | タウンウオッチング

きょう、以下の行程で、懸案となっていた二つのことを片付けました。

自宅⇒徒歩最寄り駅埼京線赤羽駅上野東京ライン上野駅⇒徒歩昼食(牛タン定食)⇒徒歩東京国立博物館(トーハク)⇒徒歩上野駅銀座線銀座駅⇒徒歩伊東屋⇒徒歩銀座一丁目駅有楽町線池袋駅埼京線最寄り駅⇒徒歩自宅

 これじゃよく判らないと思いますので、「懸案」を列記しますと、

牛タンを食べる
リニューアルオープンしたという伊東屋・銀座本店に行く

であります。

 んでもって、先々週の「MISIA星空のライヴVIII -MOON JOURNEY-」仙台公演に遠征した方々の「トゥウィッターでさんざっぱら写真を見せられて、我慢できない状態になっていた牛タン定食を、1週遅くなりましたが、きょう、食べてきました

私としては、漬け物はシンプルに白菜と唐辛子味噌がよろしかったのですが、麦めしとろろ白髪ネギを浮かべたテールスープ、そして厚切り牛タンのセットはたまりませんなぁ~

私が仙台で暮らしていた頃は、「牛タンの都」のイメージは持てなかったのですけれど、それは置いといて、また本場・仙台牛タン定食を食べたいゾ (下の写真は仙台で食べたもの)

ずいぶん前に仙台で食べた牛タン定食

   

「懸案満足のもとに遂行した私は、トーハク本館(日本館)総合文化展を楽しんだのち、銀座に向かい、6月16日リニューアルオープンした伊東屋・銀座本店に行ってきました。

私の勤務先が銀座だった頃、伊東屋・銀座本店にはしょっちゅう行っていました。
昼休みや帰り道はもちろん、会社が休みの日でも「通って」おりました。

かつて所属していた部署の人から、

伊東屋の営業時間は何時までですか?

なんて「問い合わせ」の電話をもらったことがありましたから、私の「伊東屋好きは知られていたんでしょうなぁ

銀座勤務でなくなってからは、頻度は落ちつつも、それでもしばしば旧本店や今回の工事期間中の仮店舗にも出かけたりしていまして、リニューアルオープンした銀座本店はどんな店になったのだろうかと、期待満々で入店

おぉエスカレーターがある
以前は、時間に余裕があれば、エレベーターで上の階に上り階段でゆっくりと下ってくるのを常としていた私ですが、きょうはエスカレーターで上の階に上り階段でゆっくりと下ってくる方法を採りました。

で、プラプラと伊東屋・銀座本店の店内を見ると、その変わりようにビックリ っつうか愕然としました。

旧銀座本店でも、工事期間中の仮店舗でも、他の追随を許さないような品揃えを誇っていた、日常使いの文房具まったく無い

店頭に並んでいた商品は、ひたすらおしゃれかつ高価なものばかりで、「文房具を探すなら伊東屋・銀座本店だった片鱗は皆無「文具店」を止めて「セレクトショップ」衣替えしたかのようです。

銀座の一等地に店を構え続けるには、日常使いの文房具では採算がとれないということなのでしょうか?

でも、この路線変更は、かつて存在し、今は廃業してしまった銀座文具の流れとダブってしまいます

大丈夫か? 伊東屋

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も7月7日が近づいてる! | トップ | 「犬」の記事を書くつもりだ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TV情報 (たら)
2015-06-25 19:17:35
7/2のテレビ東京「カンブリア宮殿」に、伊東屋の社長が出るそうです。
TV情報誌に書いてあった番組情報によると、
リニューアルにあたってコンセプトを変えたとか。

まぁ、日常使いの文房具を買うなら、
そう遠くない所に東急ハンズやLOFTも出来ましたからねぇ。
返信する
Re: TV情報 (徒然煙草)
2015-06-25 23:12:36
たらさん、ども♪

>そう遠くない所に東急ハンズやLOFTも出来ましたからねぇ。

確かにそうなんだけど、「日常使いの文房具」を買うついでの楽しみがなくなったのが、私としては激しく悲しい…。

コンセプトを変えざるを得ない事情はある程度理解できるのだけれど、それにしも…という変わり方でした。
返信する

コメントを投稿

タウンウオッチング」カテゴリの最新記事