新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

○○○野、△△△が丘

2011-05-10 22:13:51 | 日記・エッセイ・コラム

通勤の往復で神奈川県内を走っていると、「なんとか」とか「なんとかが丘」という、ちいと気恥ずかしい地名が目につきます。

そこで、国道246号線沿いに厚木~川崎間の地図をながめてみました。

すると、「なんとか」系が、

さがみ野、つきみ野、つくし野、いぶき野、もえぎ野、あざみ野

そして、「なんとかが丘」系が、

ひばりが丘、つつじが丘、さつきが丘、あゆみが丘、藤が丘、すみれが丘

う~む…。藤が丘以外は、すべて「ひらがな3文字 + or が丘」です。
なんともはや…。私は首筋がむずがゆくなってしまいます

今度は私鉄の駅名をみてみましょうか。既出は除きます。

まず、「なんとか」系は、はるひ野(小田急線)といずみ野(相鉄線)、

そして、「なんとかが丘」系は、百合ヶ丘、向ヶ丘遊園(共に小田急線)、ゆめが丘、希望ヶ丘(共に相鉄線)とボコボコあります。

昔からこんな地名であったはずはないでしょうに、誰がどんな感覚や思いで、また、どんな権利があって、こんな没個性の地名さがみ野は許せる。でも、ここだけが「相模野」ではないだろ)をつけてしまったのでしょうか。

どうせ植物の名前を採るのなら、いっそのこと、どくだみ野とか、とりかぶとが丘といった方がインパクトがあると思うケド…

あ、そうだ

私の本籍は、川元むつみ町(住居表示変更前は川尻町字総社前)という、これまた没個性の地名でしたっけ…

日本の地名 (岩波新書) 日本の地名 (岩波新書)
価格:¥ 798(税込)
発売日:1997-04-21
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW中に鑑賞した名品 | トップ | おさらばえ~ (ToT) »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事