八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

アオマツムシ

2016-11-13 16:30:04 | 昆虫
公園を散歩中、アオマツムシが何処からか飛んできてすぐ目の前に止まりました。
アオマツムシは公園や市街地でも今最も鳴き声が聞こえる虫です。
夜、公園の灯火の下などで「リーリーリー」とうるさいぐらいに鳴く虫です。
見つけようとすると保護色のせいか見つけにくい虫ですが、今日は簡単に撮影できました。




鳴いている様子です。アオマツムシはマツムシやスズムシと同じように翅を立てこすり合わせて鳴きます。


また、雑木林の林下でリンドウ(竜胆)が咲いているのを4,5株見つけました。我が家の近くで咲いているとは意外なことでした。


また、コウテイダリア(皇帝ダリア)があちこちで咲いていました。この花は冬の花の中では最も華やかな花でしょう。


以上
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外:紅葉の奥秩父伊豆が岳 | トップ | スーパームーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事