九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

「グローバル・ヒストリー」という学問の登場   文科系

2017年03月17日 09時56分05秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)
 ここで紹介してきた『書評「アメリカ帝国の終焉」』でも、標記の学問(分野)のことに触れた。そして、この書評⑤に「東洋経済12月24日号」の特集『「いま」がわかる歴史の読み方』に関わって、昨日コメントを一つ付けた。この特集の中の「覇権国家の行方ー欧米からアジアへ」という記事に触れて。 

 グローバル・ヒストリー。この語と、これが説く内容が、最近の世界マスコミに頻繁に出てくるようになった。これは、世界経済史における各国の力を数百年単位の盛衰の流れとして観る学問。イギリス経済学者アンガス・マディソンの学説とその膨大な資料が有名である。

 今の経済報道マスコミが、「今とここ」だけ、そんな株価動向だけに成り果てているとき、例えば500年もの経済盛衰史を示してくれる学問はすごく貴重だと言える。上記「東洋経済12月24日号」の特集資料をやや詳しく説明してみよう。予め言っておくと、この記事には大きな欠陥がある「欧米からアジアへ」と題しながら、中国のことを完全に避けて、インドのことでお茶を濁している。なぜなのだろう? 苦笑いしながら考えてみたとだけお伝えして・・・。


 さて、この記事には西暦1500年から今日までの世界経済盛衰史資料が載っている。1500年当時とは、やっとコロンブスのアメリカ「発見」があったばかり、当時のいわゆる欧米経済力は世界の3分の1にも満たないそれが1900年の頃には、逆に、アジアが4分の1以下になる。中国とインドが植民地主義にやられた「特殊な時代」という説明があった
 それから120年、アジア・アフリカが、欧州・南北米大陸を、昔のように追い越そうという時代。それが今なのである。中国とインドが復活してきて、日本も1970~80年代の「ジャパン・アズ・ナンバーワン」時代よりはかなり落ちたとは言えやはり大きいGDPを持っているということなのだ。一時NIESと言われた韓国、台湾や、マレーシア、インドネシアなどの東南アジア諸国の台頭にも凄く大きなものがあると分かる。

 さて、こんな時代に斜陽のアメリカべったりで中韓と喧嘩するような軍事政策をさえ採ってきた安倍長期政権は甚だしい時代錯誤と言えないだろうか。昨今の「森友」「南スーダン」問題のすったもんだは、安倍の時代が終わったと誰かが動き始めたのだろうなどと、想ってみたところだ。
 こんな政権、時代に合うわけがない。「アメリカの非知性と時代錯誤・トランプと良い勝負」、には相応しいかも知れない、等とも想ってみたもの。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本会議、「東京裁判史観」... | トップ | 安倍さんはどうなる?  ら... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポピュリズム (文科系)
2017-03-17 11:00:51
 最近、保護主義という言葉と並べて、標記の語を度々聞くようになった。それだけ世界が激しく動いているということだろう。ところで、このポピュリズムについてマスコミが使用するやり方には、どういうかちょっと大きな違和感がある。
 もともとのポピュラーとは、人気があるという意味であって、価値観は入っていないようだ。つまり、大衆に人気がある、あるいは大衆的人気を気にする、政治という程の意味だろう。
 が、これを国民主権の発露のように一部マスコミが今使っているように感じるのは僕だけだろうか。そして、これは違うぞと、そんな警戒感を持つ。
 ローマ政治における同義語に「パンとサーカス」という比喩表現があったし、ヒトラーも東條も、ポピュリズムと共にあったということをもまた思い出すのである。そして、自分に忘れてはならないこととして・・・、
「権力を求めたい売名政治家が、国民の名で政治をねじ曲げることがある」

 当時も有名であった「東條のポピュリズム」については、当ブログ2010年11月24日拙稿で、ある歴史家本の内容を紹介させていただいた。お読みいただければ嬉しい。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-17 18:32:39
トランプがどうかは不透明だけど、
中韓とも、この先は、下り坂な要素が多いのに、そこは見ないフリ。
「民主党時代の方が良かった」な、経済観は、
相変わらず、色々とズレてますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-17 18:33:41
〜を読めには、応じないんじゃなかったっけ?
自分は応じないけど、人には要求する?
返信する
何読んで・・・? (文科系)
2017-03-18 13:57:14
「中韓とも、この先は、下り坂な要素が多いのに」? これって、一体何読んで言ってるの?  中国の利子率は相変わらず3%ほど。まだまだ世界の投資がやってきてる証拠だよ。マイナス金利の国とは訳が違う。それに、もう金融グローバリズム、マネーゲームには誰も引っかからなくなっているから、英米経済は完全に終わりね。銀行の金もないし。世界10大銀行のベスト5にさえ中国4つだよ。10の中でも、アメリカは一つ、日本は二つね。アメリカ、というよりも旧先進国の再起は、物作りの新たな道を切り開くことだけだ。
 この30年の経済がおかしかったのだよ。
  
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-18 16:53:34
このタイミングで、中韓を持ち上げるのは、流石「民主党政権時代の方が、経済は良かった」と言う文ちゃん。
自業自得&中国に虐められて、崖っぷちの韓国経済と、
輸出も輸入も減っているのに、何故か成長しているGNPとか、まるで読めない中国経済。
かつて絶賛していた、「BRICS銀行」とか、「AIIB」とか、どうなったの?
アメリカが良いとも、安倍政権がいいとも思わないけど、
民主党(民進党)じゃなくて良かったと、しみじみ思う。
返信する
これ、反論? (文科系)
2017-03-19 16:11:33
『このタイミングで、中韓を持ち上げるのは、流石「民主党政権時代の方が、経済は良かった」と言う文ちゃん』

 これって、反論なの?

 上に書いた中国の高い利子率数字は僕が言ったことではなく、事実なんだけど。ここでも、誰が言ったかが問題ではなく、事実かどうか、真理かどうかが問題でしょ。
 韓国の中国への出資がこの5年程で6割ちかい爆発的増加率というのもね。
 中国へ出資した各国は、この中国の高い利子率で稼いでいるということだ。9年マイナス金利を続けたアメリカや、アメリカに続いて今尚これを続けている日本とは全く違うのね。この日米だけがあわてて中国出資をなぜか強力に押し留めたけど、アジア各国は違うということ。
 中国に部品を入れたり、韓国などは精密工具なども入れているのではないか。小さな韓国経済ぐらい中国の成長率ですぐに食わせられると言う事。すると、そういう国に中国の市場、需要も増えるしね。

 こうして中国は、アセアン諸国などと共にギブ・アンド・テイクで相互成長を図っているというのも事実だよ。だからフィリッピンは南海の問題も日米のやり方に乗ってこず、「2国間でやるから他国が口を出すな。アメリカは偉そうに!」と言うのだよ。過去に仲が悪かったベトナムも、今は中国と上手くやっている。
 そして何よりも、人口大国インドの経済が伸びていて、これが中国と密接な関係を持ち始めた。喧伝された現代版絹の道ではないがサウジとも、日本よりは良いようで、王様は日本の後すぐに中国へ飛んでいったよね。サウジ人は、9・11「犯人」にもこの国の人間が一番多かったように、アラブの中でも米国が一番嫌いだから、米国べったりの日本がいくら上手くやろうとしてもね?


 また、民主党時代の成長率は今よりも遙かに高かったよ。そんな事も知らないの? これも事実。声を多く、大きくして、消えるものでもない。君ももっと、事実、真実を追究することだ。そうでないから、南京でも慰安婦でも、そして勅語でもこてんぱんにやられるのだよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。