山三地区福祉委員会

山三地区福祉委員会は、「誰もが安心して暮らせるすみよいまちづくり」を目差し地域で孤立を無くす活動をしています。

かわいい天使のオリンピック

2021-07-29 17:20:02 | 子育て
7月29日(木)昨年のクリスマス会以来、久々に山三地区のワクワクサロンが、コミセン多目的ホールで開催されました。参加してくれた皆さんは子供たちが10人、そのお母さん、お父さんが8人で、一緒に楽しんだスタッフが10人、社協のCSWが1名の総勢29人で、ホールを広々と使って楽しいおさかなさんやヨーヨーつくりを競いました。まさに「かわいい天使のオリンピック」です。
今日のワクワクは、コロナ禍にあって感染リスクを回避しながらの開催で、10時30分から1時間だけのサロンでしたが、スタッフのみんなで開催内容を検討した行程通りにできました。

まず、入口では感染者対策として検温をし、万一感染者が発生した場合に、感染者と接触した可能性のある方を追跡することができるよう、参加者の住所氏名を記入させて頂きました。会場内は、今までマットを敷き詰めていましたが、今回は2m間隔で配置して、なおかつスタッフが常時、床のアルコール消毒をしての開催でした。

今回は、初参加で山三地区にお住いの保育のベテランの方に手遊びと絵本を両立させたようなことを披露して頂きました。また、今までは子ども達も年長さんが多かったのでエビカニクスなどの体操でしたが、今回は1歳~2歳で小さく、試験的にNHKの「チコちゃんに叱られる」の時にやってる体操を見てもらいました。子ども達は見ているようで大はしゃぎでした。

終了後は、スタッフでの反省会を立ったままで行いました。反省会では参加者の中にはコロナ禍での状況を気にしていたようだが安心してくれた。前もって自治会にPRポスターをお願いしたが、掲示してないところもあって難しく感じました。次回には社協のHPにも掲載します。連合自治会も新しい自治会長でよくわからないと思います。
他の地区福祉委員会よりも多く参加されたので良かった。サロンの進行が良かった。親子で一生懸命に集中して作り良かった。スタッフ含めて丁度良い人数だった。今までと違った開催法方で、今後のコロナ禍においてはいい経験になった等々の反省がありました。
最後に次回の案内をし、9月に入ったらまた、公民館に申し込んで参加して下さい。でした。
今のコロナ禍による子どもの新しい生活様式に関する調査によると、1年前と比べた現在の過ごし方の変化を聞くと、過ごす時間が「減った」のが「屋外で遊ぶ時間」で、67.1%と7割近くの小中学生の外遊びの時間が減少していることがわかりました。自粛生活の中では今日参加した幼児たちも同じ事だと思います。
新しい生活様式と言われる現在の小中学生の外遊び時間は1年前と比べると25分以上、4割も短くなったままです。
またワクワクに参加して頂き、時にはお母さんと一緒に非日常の場面を経験し、思い出を作ることも大切な事だと思いますので、次回の参加もお待ちしています。

さて、毎日が高温多湿の季節になる中、コロナの不安もありますが、この季節は熱中症に気をつけて下さい。酷暑が続くと夏バテも気になります。
最近は熱中症がよく聞かれますが、熱中症とは別に、日射病や熱射病という言葉もあります。熱中症は、体温上昇によって起こる健康障害の総称なのです。つまり、日射病も熱射病も熱中症の一つです。直射日光による熱中症を日射病、高温による熱中症を熱射病と言います。暑くなると、たくさんの血液が体を流れ、皮膚から熱を逃がすため、脳に行く血液が少なくなり、脳が酸欠状態になって、めまいや失神を起こす熱貧血。発汗で体の塩分が少なくなり、手足がつるなど、痛みを感じる筋肉のけいれんが起こる熱けいれん。大量の発汗状態が続くと脱水症になってしまい、めまいや頭痛、吐き気といった症状が出る熱射病など、高温多湿等が原因で体温調節機能が出来なくなり発症します。
特に、赤ちゃん(乳幼児)は体が発達しておらず、うまく汗をかけません。そのため体温調節ができず、体温が上がりやすいので、熱中症になりやすく、赤ちゃんを車に残すのはとても危いのです。

対策としては、意識的に一日500㎖2.5本分の水分をとり、適度な運動と十分な睡眠のほか一日3食を規則規則正しく栄養バランスに気をつけて摂りましょう。夏バテには、トマトサラダ、豚しゃぶ、豆腐の肉あんかけ、ピーマンの炒め煮などが良いようですよ。
また、暑いからと冷たい飲物ばかりでは、内臓が冷えて胃腸の働きを低下させるので、温かくタンパク質やビタミンを意識して、オクラやナスなどの夏野菜をとり、みそ汁に入れてもいいようです。冷房は、外気温との差を 5~6 度以内にし、冷えすぎないようにしましょう。お風呂はぬるめでゆっくりリラックスしましょう。
それでは、また会いましょう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍での試み!”ふれあい... | トップ | パラに感動 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-07-29 17:48:27
早速のブログアップお疲れ様。
参加されたママ、パパ、お子様達は久しぶりの同年代との対面が楽しかったと思います。
当面は今回の様な家族で指先を使った遊びで子供達が集中出来るのが良いですね。
大変だと思いますがよろしく。

コメントを投稿