安心と人が支え合うまちづくり 福祉のまちづくり山三

誰もが安心して暮らせる住みよいまちづくり。
山三地区福祉委員会は、地域で孤立を無くすまちづくりを目差します。

もうすぐ端午の節句!だけど!

2017-04-27 15:07:49 | 子育て
今日27日のワクワク子育てサロンは、鯉のぼりがテーマでスタートしました。
笑い声っていいなの歌に始まり、鯉のぼり、おかあさんの歌もうたいました。

新年度になって、社協のCSWも人事異動があったのか、新人の若いSさんが朝から一生懸命に恒例のスタッフに混じって、お手伝いをしてくれました。
さあ、これからスタッフが17日の準備会で作ったものをベースに子どもとお母さんと一緒になって鯉のぼり作りです。どんな鯉のぼりになったのかなあ!みんな黙ったまま真剣に作りました。鯉のぼりができると子どもたちは見せ合いっこしていました。
端午の節句は、厄払いの行事で、中国では5月に流行病で亡くなる人が多く、同じ日が続く5月5日を悪い日が続くとして、菖蒲を門にさして厄払いをしたそうです。
日本での菖蒲は武士である尚武と同じ読み方であることと、刃先が剣のように尖っていることから、男の子が生まれたら飾りつけをして成長を祝う行事になったそうです。

強い香りで薬草である菖蒲とヨモギを一緒につるし、邪気を払って、1年間元気で過ごせますようにと願いました。端午とは5日の事を意味していました。午(ご)と五(ご)の音が同じという事で、毎月5日をさし、やがて5月5日のことになったという説もあります。江戸時代に、徳川幕府が端午の節句を5節句の1つとして定めました。そして男の子の健康と立身出世を願う行事として定着していったのが端午の節句です。
鯉のぼりは、難関を突破して立身出世するときの難関を「登竜門」って言います。ここから鯉は出世する縁起のいい魚と考えられて、鯉ののぼりを神様にできるだけわかりやすく、しかもどんどん出世できたらという思いも込めて、天高く揚げたのが「こいのぼり」なのです。

鯉のぼり作りが終わると、保育園の先生に鯉のぼりの歌やふれあい遊びを紹介して頂き、電車にのってという絵本も読んで頂き、おやつタイムです。そこで、新しく参加された2名の方の紹介をして頂きました。

今月のお誕生日は、誕生月じゃない時もケーキのローソク消しに参加してくれるK君を入れて2名でした。K君今日は本当の誕生月で大手をふってローソクの火を消せました。よかったね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご存知と思うけど!

2017-04-20 18:18:15 | お知らせ・情報
今朝、新聞を見ているとリーク専門の週刊誌のCMに「○〇は危ない 要注意メニュー一覧 乳児の蜂蜜は氷山の一角」という見出しが目に留まったもののあまり気にせずに読み進んでいると、「蜂蜜乳児には厳禁」という記事が出ていました。私自身漢方薬は大丈夫と思って服用していて、その副作用と思われる症状に見舞われ、検査入院などを経験したことから、蜂蜜が危険とは考えてもいませんでした。それで、4か月健診や保健師さんの指導などでご存知とは思いますが、念のためこのブログを見て頂いている、子育てサロンにご参加いただいているお母さんに情報としてアップしました。
ちなみに、市販の蜂蜜には、1歳未満に与えないようにと、注意書きがしてありました。

記事によると、蜂蜜が原因の乳児ボツリヌス症で東京都内の乳児が死亡したとあり、国は1歳未満の乳児には蜂蜜を与えないように呼び掛けているという。まったく目にしたことないし聞いたこともなかったので、少し驚きましたが、いつもの事と思って気にしないでいます。実は1987年に旧厚生省が1歳未満に蜂蜜を与えないよう指導するように都道府県へ通知し、各自治体では母子手帳や乳児健診などを通じて情報提供しているそうです。30年前の話です。現在はどんな指導しているのか知りたいところですね。

ボツリヌス菌は、食中毒の原因菌として有名ですが、土の中に芽胞といって半結晶状態で存在しています。芽胞のままで発芽をしないので「休眠型」と呼ばれ、耐久力が強いのが特徴です。これが芽胞から発芽すると、今度は増殖を始めます。発芽を始めると「増殖型」に変わり威力も強くなります。この時、人間の体内で増殖が始まると食中毒と診断されます。自然界の作りだす毒素の中ではトップクラスです。食中毒で死に至るのも、この毒素の強さが原因の1つなのです。赤ちゃんの体内は、ボツリヌス菌の芽胞にとって発芽しやすい環境で、しかも、赤ちゃんの消化器官は未熟なのでボツリヌス菌の繁殖をくい止めることが不可能だと考えられていて、1歳未満の赤ちゃんの体内にボツリヌス菌が侵入したら、菌が増殖する可能性が非常に高く危険だそうです。
ところで亡くなった乳児は生後6か月で、今年1月から離乳食として蜂蜜を市販のジュースに混ぜて1日2回ほど与えていたそうですが、2月中旬になって咳が出始め止まらず入院していたが、3月30日に死亡したそうで、乳児の便や自宅の蜂蜜からボツリヌス菌が検出されたそうで、主な原因として特定されたのでしょうが、蜂蜜のボツリヌス菌が乳児の腸内で増殖して引き起こしたもので発症したら母乳やミルクを飲む力が弱くなったり、便秘が続いたり、筋力が衰えて泣き声が小さくなるそうですから、こんな時はすぐに病院を受診して下さい。

ボツリヌス菌は120℃で4分以上過熱しないと死滅しないそうです。簡単な調理の加熱では死滅しない耐久性があるので、気を付けて欲しいところです。また、はちみつは市販の食品に使われていることがあるので、原材料を確認する癖をつけましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四葉のクローバー

2017-04-09 20:06:42 | 日記
今日は雨が降っていましたが、明日からの検査入院を控えて、家にばかりいると気分が滅入ってしまいますので、午後お天気が回復したので、桜が散らないうちにお花見をしようと思い立ち、住宅周辺の地域を散歩しました。

そしたら小さな土手にクローバーが沢山あり、そこで足を止めて、四葉のクローバーを探しました。
そしたら、あったんです。“ラッキー!”思わず叫んでしまい、通りがかりの人が変な顔をしていました。手帳に綺麗に挟みました。
NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」で、ヒロインが幸運を呼ぶとされる「四つ葉のクローバー」を見つける場面が描かれました。四つ葉のクローバーは、「勇気、愛情、信頼、希望」を表しているとお母さんが言っていました。
アメリカでの四葉のクローバーの花言葉は、Fame(名声)、Wealth(富)、Faithful Lover(満ち足りた愛)、Glorious Health(素晴らしい健康)で4枚の葉を集めてTrue Love(真実の愛)ですが、日本では、希望、信仰、愛情、幸福です。どちらも幸せを意味することが多いのですが、連ドラ共々に少し違いますね。
その四葉のクローバーには、その後、ヒロインと仲間たちが力を合わせ会社を興す未来が暗示されていました。

四つ葉のクローバーと言えば、見つけた者に幸運が訪れるという「伝説」で知られます。四つ葉は十字架を表していることから、幸運をもたらすと伝えられています。元々三つ葉のクローバー自体は、守護の力を持つものとしてお守りなどに使われていたのですが、より希少性の高い四葉のクローバーは、「もっとすごい力を持っているはず」ということで、四つ葉のクローバー=幸運が広まったってことでしょう。

Wikipediaによれば、四つ葉のクローバーの小葉はそれぞれ「希望」「誠実」「愛情」「幸運」を象徴しているとされ、四つ葉の発生頻度はおおよそ1万分の1程度と推定されるそうですが、自然界に存在する四葉のクローバーの確率は10万分の1ともいわれています。
ドラマの企業名「キアリス」のモデル企業である「ファミリア」も、間借りしていた「モトヤ靴店」から隣接地に移転独立した際に、「ベビーショップ・モトヤ」という店名を1950年に「ファミリア」へと改称しています。ファミリヤはフランス語で "家族" のことです。4人のヒロインと仲間たちが力を合わせて家族のような会社を経営したドラマの内容がよみがえります。
陽春に咲き誇るクローバーからぜひ四葉のクローバーを見つけて、幸せも見つけて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知っていてお得な生活情報!

2017-04-01 20:26:13 | お知らせ・情報
おはようございます。先日の、NHKアサイチで再放送していたスゴ技Q特別編、ご覧になりましたか。今日は、その中から気になっていた方法をお知らせしますね。(^_-)-☆
お風呂の鏡がくもるのは、浴室中の水蒸気が鏡の表面に水滴となって付着し、その水滴に当たる光が乱反射することで起きます。このウロコ汚れは、耐水ペーパー(2000番)で、軽く表面をなでるようにして落とします。鏡がくもるのは、浴室中の水蒸気が鏡の表面に水滴となって付着し、その水滴に当たる光が乱反射することで起きます。それを解消するのが、「液状のり」です。

液状のりを鏡の表面に塗り、霧吹きで水をかけて、キッチンペーパーで軽く水分を一方向にふき取りながら塗り広げます。そうすると、薄まった液状のりが、鏡の表面を平らにコーティングするので、光の乱反射を防ぐことができます。
しかも、鏡の表面が液状のりでコーティングしてあるので、鏡に新たな汚れが付着しにくくなり、ピカピカの状態を保つことができます。
と、放送では解説していましたが、ノリがなくなるとまた同じことをしなくてはいけないというのは面倒ですね。逆にこまめにできる人は、お風呂掃除の段階でウロコ汚れも取っているはずですよね。
この欄では、なぜ水あかやウロコができるのかは解説していませんでしたが、水の金属成分はカルシュウムとマグネシウム。水には金属イオンが含まれていて、蒸発すると白い化合物ができるそうです。これが正体のようです。ではこの水あかは酸性でしょうかアルカリ性でしょうか。カルシュウムなどですからアルカリ性ですよね。アルカリ性なら酸性で除去できるはずですから、身近にあるものと言えば「酢」でしょう。最近できたものは布にしみこませて拭けば落ちるようですし、少し頑固かなと思ったら、ティッシュペーパー等にしみ込ませて貼付け半日ぐらいおいてから拭くと取れるようです。なお、ティッシュペーパーを張り付けた上にサランラップを覆っておくとその効果がアップするようです。

グラスのくもった汚れをきれいに落とすにはどうするのでしょうか。
ポイントは、酢に塩を加えて汚れを溶かし落とすことです。酢だけよりも酸性が強まり、頑固な汚れもしっかりと落とすことができます。酢90グラムに対し、塩10グラムの割合で溶かします。それをたっぷりと含ませキッチンペーパーなどで、グラスをこするように拭きます。くもりが取れたら、40度のお湯ですすぎ、水けを拭き取ります。
茶渋汚れなどの場合は、市販の塩素系漂白剤を、用法用量を守ってお使いください。
くもるわけは、水滴を長く残しておくと、水道水中のカルシウムの析出によって、コップが白く曇ることがあるようです。水道水の硬度が高い地区は、ガラスコップが曇りやすく注意が必要です。カルシウムの析出が原因の曇りの場合は、洗い終わったら熱いお湯を掛けてから、水きり籠に伏せるようにすれば、水が早く蒸発しやすいので、曇りにくいです。

一度曇ってしまったガラスコップの曇りを取り除くには、80~85℃程度のお湯に、クエン酸を10%程度の濃度になるように溶かして、コップを数時間浸け置きしてから、柔らかいスポンジやアクリルたわしで磨くと、きれいになります。

花を飾っても直ぐに枯れてしまう、そんなお悩みに、花をイキイキ長もちさせるためには、どうしたら良いのでしょうか?
それには、1リットルあたりに5滴を目安にして漂白剤を入れ、さらに栄養として、20グラムの砂糖を入れるのがオススメでした。

そのほか、茎は水の中で少し斜めに切ると、水を吸い上げやすくなります。そして、しおれている場合は水かさの深いものに入れて、水圧をかけると、花びらが元気になり、茎もまっすぐになりました。また、水を腐らせないために、水の中につかる位置にある葉も取り除くのも大切なポイントでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨折のリスク

2017-03-28 10:57:26 | 健康
 朝日新聞デジタル・ヘッドラインの今日のトピックスを見ていると、「お酒が弱い女性、年を取ると骨折リスク」という、記事が出ていました。読者にとっては、知っておいても良い記事と思いましたので引用します。
お酒が弱い女性は、年を取ると骨が折れやすくなることが、慶応大などの研究チームの調査でわかった。女性は閉経後に骨粗鬆症になりやすいが、アルコールの分解にかかわる遺伝子の働きが弱いとさらにもろくなる可能性があるという。27日付の英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」で発表した。

 同大医学部の宮本健史・特任准教授(整形外科)らは、アルコールを分解する時に働く酵素をつくる遺伝子「ALDH2」に着目。この遺伝子の働きが生まれつき弱い人は悪酔いの原因となるアセトアルデヒドをうまく分解できず、酒に弱くなる。
 中高年の女性で大腿骨骨折した92人と骨折していない48人の遺伝子を調べて比較した。骨折した人の中で、アセトアルデヒドをうまく分解する遺伝子の働きが弱い人は、58%だったが、骨折していない人では、35%だった。
年齢などの影響を除いて比べると、遺伝子の働きが弱い人の骨折リスクは、ない人の2・3倍高かった。

 チームはマウスの細胞でも実験した。骨を作る骨芽細胞にアセトアルデヒドを加えると働きが弱まったが、ビタミンEを補うと機能が回復した。酒に弱い体質の人が過剰な飲酒をすると、アセトアルデヒドがうまく分解できずに骨がもろくなる可能性があるとみられる。
 宮本さんは「お酒に強いか弱いかは生まれつきで変えられない。だが、骨折のリスクをあらかじめ自覚し、ビタミンEの適度な摂取で予防できる可能性がある」と話しています。

出典: 2017.3.28朝日新聞デジタル・ヘッドライン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加