Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

熊蟄穴

2017-12-13 | その他
昨日の早朝か、今日の早朝かよくわからない、夢うつつ の世界である
いつもラジオを聴きながら眠る、夜中に目覚めたらラジオか何か話してる


ラジオを聞いてたら 『 今日は七十二候の くまあなにこもる 』 と言っていた。


ネットで調べたら
熊蟄穴 ⇒ くまあなにこもる というらしい

熊が冬ごもりの時期に入り、穴にこもる頃。
春になるまで、穴の中で過ごします。熊だけではなく、しまりすや蛙、こうもりも冬ごもりを始めます。


二十四節気とは、 1年を24等分して、その頃の季節を表す名称をつけたもの
  立春、夏至、立秋、冬至等で、気象情報などでよく聞く言葉です

七十二候とは、 二十四節気をさらに3分割して、その頃の気象や動植物の変化を表す言葉 --- であまり聞きなれない言葉ですね

今日も、平年よりかなり寒いようです、私も家にこもっていました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道369号線 榛原から曽爾方... | トップ | 名残の紅葉~二上山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事