シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

フランス語で歌うシャンソン歌手リリ・レイLili Ley 麻布つづきスタジオ リハーサル

2024年04月04日 10時23分06秒 | Weblog

昨日水曜日は

午後

4月15日

日本シャンソン協会主催

フェスティバル  ドゥ  シャンソンの

リハーサルがありました。

 

音響    照明   演出   舞台監督  録音の皆さんや

日本シャンソン協会の主催者

スタッフの方々

大勢が 見守る中

バンド5名の 音を聞きながらの

リハーサルは

緊張いたしますけれど

音楽家として

幸せな時間です。

 

うどん粉さんのアレンジ譜面を

バンドの皆さんが

どう演奏なさってくださるか

テンポや  ハーモニーを楽しめます。

 

昨年7月は

パリ祭に出ましたけれども

4月

フェスティバル ドゥ シャンソンには

出演しなかったので

ちょっと懐かしく

ワクワクいたしました。

 

今回歌う

うどん粉さんとアレンジした

ピア コロンボの  ジプシーというシャンソンは

日本語でもフランス語でも歌う方が

いないので

楽譜もありません。

 

音源から  起こしました。

 

ボリス ヴィアンの フランス語ポエムが

素敵で

メロディーも  エキゾテック

情熱的で   切なく  複雑なリズムとメロディー

を気に入り選びました。

 

惚れ惚れしながら

フランス語シャンソンの 歌詞とメロディーの

結婚

に 感動して練習しています。

 

パリ祭で歌う場合は

主催者からの 依頼曲を歌う事が多いのと

ホールが大きくて  振り付けは自分担当なので

かなり

悩みますが

 

今回のジプシーは

振り付けを まず考えて  アレンジ譜面を

作成いたしましたので

クリエイティブ意欲が

沸き上がり  嬉しい毎日  毎深夜の練習です。

 

とはいえ

小心者の私は 刺激的な  ことがあると

興奮して  パリパリに覚醒してしまうので

リハーサル前は デパスを飲み

しっかり眠りました。

リハーサルを無事に終え

 

夜は 大好きな  スイミングスクールへ!

あ~

素敵な一日でした。有り難うございます。