三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

心ちゃん達 来島、三日目!

2019-12-30 22:11:13 | 日記
じじの所に来て三日目。雨模様なので釣りは出来そうもない。そこで、家で遊びだした。





凄い能力とジジは思う。心ちゃんはジンベイザメがホオジロザメに襲われている工作。来年のカレンダーが大きい面積の紙なのであげた結果。
来年のカレンダーが無くなる。とは、ジジは少し思うが、孫の能力を生かす為なら、カレンダーなど要らない決意、



弟は真似するが、??? エイッツ!何かを投げているだけ。ゴミなんだが!



次にブタ仙人の所で再度豚さんに挨拶。と思ったら、めちゃめちゃ怖がるこうちゃん弟。



撫でると可愛いんだよ!



場面は変わってレストラン。ここちゃんと心ちゃんが仲良し。負けまいと、バッチが手を出そうとするが!!



夕方、『高級魚』ウメイロヲ貰う!



じじが参加した時にはウメイロはほぼ無くなっていた。でも、楽しいお食事!



寝る前のクッキ~坊主!



ケ~キ大好き能天気仙人!

明日も釣りに行こうか!




しんちゃん釣りに挑戦!して、その結果は!

2019-12-29 20:58:02 | 日記
今日は、念願の釣りに挑戦。目指すはムロアジ。この辺では刺身にすると最高に旨い!結果はどうかな?



考ちゃんご飯食べて、バンざ~い!



しんちゃんとても二年生には見えない!



僕は釣るぞ~!自信のかたまり!いわゆるひょうきん族の一種かな?



ちびも釣るぞ~!



しんちゃんとkちゃんーしんとkちゃん一年上のお姉さん

結局、本日の釣果は? ぼ~ず!全く影も無し!釣れる分けが無い!

その後、いつもクジラを追っている船が目の前を通ったので、クジラの追跡。有るわ出るわ、塩吹きが!!

見えた時にカメラを向けるが、時すでに遅し!!の連発!





が、大当たりが出た!



クジラの尾が右、左が頭もしくは背の部分。適当にシャッターを押したら映っていた。4年間一度も見れなかったのに!
今日は最高にラッキー!!  これは本当に奇跡的!



ちび達はクジラにすぐ飽き、岸辺で石投げに移行。



仲良し!



お昼ご飯も一緒!



ここちゃんのお父さんがシイタケを採らせてくれた。考ちゃんは夢中。真剣勝負!





心ちゃんもデカいのをゲット。でも、あまり大きいのは価値が無い。(大人の半端な世界では!)



兄弟で嬉しそう! 出来ない冒険に成ったかな?







心ちゃん達が来た!

2019-12-29 02:00:37 | 日記
夏以来、心ちゃん達が来てくれた。生憎の雨の中、欠航に成らず 良かった!





小雨の中、まだ真っ暗。朝5時。皆元気。





先ずは、軽~く朝食。



歓迎の虹が雨の中。



忘れ物を引き取りに午後一帰り便まで行く。僕はまた出来たお出来の為、三角巾で腕を釣る。



獅子舞の写真で一枚ー長男心ちゃん



弟は怖がって泣き出した。夏の獅子舞が余程怖かったのか?『梅ちゃん』獅子舞冥利に尽きるね!



東海汽船のお兄さんが忘れ物を届けてくれた。アリガトウ!!



物忘れボーズ!



卵を買いに仙人の所へ。



豚さんが可愛い!



ヤギさんは明日葉の御馳走。







春には赤ちゃんだった子豚がもうこんなに大きい。



これから楽しいお正月が始まる!

じじも頑張らねば!


 

明日から心ちゃん達が来る!

2019-12-27 22:12:30 | 日記
朝起きると船は欠航なのに抜群の青空。とても付けられないとは思えなかった。



三池は本当に穏やか





と思い島の反対側に行ってみると



状況は激変!



とても着けられないのが分かる。

奥さんは青空と波が好きな様だ!



波が凄過ぎ!




立ち枯れの木が青空にピンと伸びている。



頂上を見るとかすかに避難小屋が二つ見える。来年僕が行ってやると誓う。



何度見ても昭和37年に噴火でできた山の名前を『37山』としたのはひねりも何も考えられないが、噴火している時はそんな物か?

明日から心ちゃん達が来る。お正月を楽しませなくちゃ!

スマホ割り!がお得!

2019-12-27 06:24:55 | 日記
僕は郵政省の回し者では無いが、『スマホ割り』が異常にお得!



先日荷物を発送しようと郵便局に行った時に見たこのチラシ!1個に付き180円も値引くサービス。
数を多く出す人には物凄くお得だと思う。しかも、10個を超えると更に10%も値引くそうだ!少しやり過ぎとも思えるが、貧乏人には助かる!

だけど、僕は『ガラケイ』。そこで直ぐに奥さんに伝えた。奥さんはごく最近スマホに変更したばかり。僕は電話とメールがほんの少しだけなのでまだまだ安くなるまでスマホは使わない積りだったが!!!!

世の中スマホが有るとすごく便利、お安い等便利に成って来ている。その内、スマホが無いと不便になる世の中に成りそう。いずれ変更しなくてはならないが、まだまだ機械本体が高過ぎと思われる。3万は貧乏百姓には無理!!
せめて千円台を希望しているが、無理かな~!



住所を登録しなくてはならないが、一度やってしまえばあとは簡単。奥さんは物凄く喜んで『出来た~!!』





奥さんが居る時は奥さんにやってもらえるが、奥さんが居なくなると困るな~と現在お悩み中の僕!!

悩み過ぎたので、また腕に何か変な物が出来て来た。今年の6月に罹った『蜂窩織炎』(ほうかしきえん)とそっくり。このまま行くと東京の病院へ行き、肘に麻酔無しでぎりぎりと穴を開けられ、膿を出されるかもしれない。

その時、あまりに痛いので、滅茶苦茶大きな唸り声と言うか、悲鳴と言うか抗議の姿勢を先生にしたのが思い出される。終わって診察室を出る時の恥ずかしさがよみがえって来た。

二度とやりたくないので、その時の状況と同じだとこの島の診療所に行き、るる説明。同じ抗生剤を処方してもらった。

でも、今は年末。明日から新年6日まではお休み。しかも、お孫ちゃん達が遊びに来る時にじじが出て行かない事は考えられない。あと何年ここに来てくれるか分からない状態なので、一回でも貴重だ。

抗生剤が聞いてくれるのをお祈りしている。



手首の上からじばれがして来た。まだそんなに痛くは成ってない。



ズボンの汚さは見ない様に!



クリスマスにプレゼントを持ってクジラが来た!!

2019-12-25 22:22:50 | 日記
どうも今日はクジラが来ているらしいとの情報が入る。午前中、伊豆岬、昼には阿古を回り、午後は三池に出没。総勢20頭位。

仕事は放っといて直ぐに見学に行く。先ずは伊豆岬。



ここを超えると伊豆岬が一望できる。



目を皿にして探し回る。





その内、奥さんが変な事を言い出した。
 『海を見ていたら、なんか酔って来た!気分が悪い!』 うそでしょう、海にも入らず、丘から見ているだけで酔う人がいるなんて!!

諦めて島を回った。



球が小さいと指摘されたスーパーに行くと、5個も残っていた。確かに貧弱だわ!今度持ち込むやつは少し負けてやらないと駄目かな?
何でも継続が必要。僕のキャベツを二度と売りたくないと言い出したら困る!



サタド~岬ではクジラは見つからなかったが、代わりにウミガメが出迎えてくれた。







来年登る雄山が霞んで見えたので、少し元気になった奥さん!

夕方には明日葉の本年最後の出荷。昔で言うと仕事納めみたいな物。





伊豆神着地区の精鋭がそろった!

ここで出荷する時の会話がとても楽しい。朝の寒さ、雨で濡れる中での収穫も苦にならなくなる!人が生きてゆくために必要な他人との関わり合い。
この島に来て、明日葉を作って始めて貰える楽しさだ! 

真似したくなったら何時でもおいでよ!  君がさ! お金には全く成らないが、充実感は半端では無いよ!


今日は何の日かな?

2019-12-24 22:03:37 | 日記
今日も良い一日が始まった。



朝、6時40分:いつも通り明日葉の切り出し。寒くて指先がかじかんだ。46歳の同僚に訴えると、『三輪さんこれは仕事ですよ、痛い寒い、痒いは関係なしにしましょう。』だって!昔、僕が部下に言ってた事を、息子と同じ位の若者に言われた。



二時間切り出し、帰る所。



作業場で切断、選別、サイズ分け。でも手が回らないので袋入れと箱詰めは内助の功に期待。



嫌な顔一つしないで黙々と詰めてくれる。『出来た嫁さんで良かった!』



ハウスの奥に行くとキャベツが出来上がっている、万一にもはじけて割れたら売り物に成らない。すぐさま、スーパーに電話、販売交渉。



一つ00円で買って呉れた。帰り際に、
『三輪さん、下の方に小さいのが入ってましたよ!』と言われたので、
『君はその内三宅をしょって立つ男に成るんだ、そんな細かい事で文句を言うな!』と言ってやったら凄く喜んでくれた。
言い訳:たまたま取る順番通りに詰めただけ。そうしたら、初めに小さいのが入り、終わりごろ大きい球の有る所を採ったっだけ!
キャベツの隣を見ると、シイタケがブンむくれていた!これも今すぐ採らないと!とんでもない事に成る。



家に持ち帰り、直ぐに乾燥シイタケづくり。





長ネギの防風が一部壊れていたのでここも奥さんに内助の功を出して貰った。



絹サヤが可愛い芽を出し始めた!

やっとこれからクリスマスになるかも?

明日は明日葉の本年最後の出荷にする。文句を言わづに伐り出します。 あ~めん!!

朝起きたら枕元に何が来ているかな?楽しみで眠れないわ!!









悩み多き人生!

2019-12-22 21:53:17 | 日記
今朝は朝から明日葉の出荷を行うか、見合わせるかで悩んでしまった。
天気は悪くなりそうだが、波がそれ程でも無いと船は出航する、見た目は晴天でも波が高いと船は欠航する。船が欠航すると
出荷した明日葉が返品となり廃棄処分しなくてはならない。これは自分の貴重な時間と、資材を使って捨てる為だけに働いた事に成りショックは大きい。出来ればこれだけはしたくないが、出せるなら出荷は出来るだけしたいのが農家の本音。

今朝は、昨晩波予測が4~5mとなっていたが、青空だったので、回復する兆しが見えていた。波が3.5迄はほぼ出航、4mは時と場合によって変わり、5mなら欠航。今朝はそのぎりぎりの感じだった。

余り仕事も無いから出来れば出したいが、悩んだ。先生に聞こうと思ったが、悩んだ時間は22時を過ぎていた。そこで、出港したとして市場についても今は大して良い値段が付かないから止めておこうと決めて朝から他の仕事に変更。

ラッキー!


昼過ぎに欠航が早々と決まった。やめて良かったと、えらく嬉しい。しかも、今日個人的に送ったのは、今日の船に間に合ったので持って行ってくれた。

そこで、今日はおうちのお掃除。僕の仕事は換気扇の掃除。脂がべったり付いた代物をこそげ落とす。その時重曹と言う物が物凄く重宝だとはじめて理解。





只単に洗剤を使うと、落ちた油汚れがシンクにこびりつき大変な事に成る。重曹だとそれが無く、新聞紙の上で落とした油が簡単に出せる。幾つに成っても覚える事は多いわ。

換気扇が終わった後には自分の長ネギを収穫。今まで細すぎて使いづらいから市販のやつを買って使っていたが、ある程度太く成って来たので本日から自作のネギに変更。4月までに使い切らないととう立ちして使えなくなる。これからバンバン食べよう。



本当は1本100円で売りたいのだが!

黒ちゃん、湯あみをした!

2019-12-21 19:31:02 | 日記
黒ちゃんの一羽だけ隔離している子が、お尻の周りをウンチまみれにしているのを奥さんが見て、『哀そうだから洗ってあげようと言い出した。確かに足が悪く歩けない子がウンチをするので、お尻の周りはとても汚い状態。でも、お風呂に入れてあげようとは思わなかったが、奥さんが帰ってきたら、猛烈に『洗ってあげよう、洗ってあげよう!!』の大合唱。
しょうがなく今日お風呂に入れて洗う事にした。



この子が足が悪く、歩けない!でもつぶらな瞳!



お風呂に入れて、僕の洗面器で湯あみ!!明日の朝から顔を洗うのは止めよう!



ぬるま湯で少しづつウンチを取り除く。



ぬるま湯がだんだん色が付いて来た。中には、塊も見え隠れする。勿論、洗う役目は僕。何時だっていやな役目は僕。



お湯を入れ替えたので、綺麗な色に成った。



湯上りは、バスタオルで拭いてあげる。お母さんは本当に自分の子が出来たような可愛がり方。



黒ちゃんも気持ち良さそう。お母さんの膝の上でじっとしている。



話しかける言葉も、『おちりきちれいになってよかったね~!』  と完全な赤ちゃん言葉!



ストーブの前で干してあげる。



気持ちが良いのか目をつぶる黒ちゃん。



お風呂の様子!!
黒ちゃんのお風呂!




お泊り会!?

2019-12-18 16:50:19 | 日記
今日も昨日も明日葉の出荷。ただ最近は値段が安い。一日頑張っても、5000円に成るかならないか。やってらんね~と思うがこれしかやる事は無い。都合の良い事に、二日とも雨。芋掘り、畝立て等は出来ない状況。



その内、良い価格も出て来るだろうと淡い期待をもって頑張る。そんな中、明日葉のお友達が

 『奥さん居ないし大変だね。食事方々、遊びにお出で』 と誘われた!

そこで今晩はお友達の家に出向かう事に成りました。

明日の二日酔いが心配!

では!!