三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

飲み放題の同期会、歌い放題のシニア割りカラオケで遊び疲れた!

2018-11-30 17:50:47 | 日記
28日にダイビング部の同期会。48年振り!時間の変遷が分からない。





体の具合が悪い物、頭が少し遅れている物、様々!でも楽しい3時間1本勝負!飲み放題!
僕は三宅から、半ちゃんはタイから、京都からも一人。すっかり学生気分!次は、春3、4月位かな?

僕が忙しい時に三宅でやり、手伝って貰おう!

次の日は、船が出るまでの間、調布の友達が付き合ってくれて、シニア、3時間、1300円、歌い放題をやって来た。





すっかり山口百恵とデュエットしている気分!

嬉しい事が有った。東京へ出る時、見知らぬ方から、

『いつもブログ読ませてもらってます、楽しいですね!』だって!何か救われた気分!

その内、ブログを使って明日葉の販売に取り組む予定!がっぽりもうけるぞ~!

今朝は、三池港だった船、午後の帰り便は僕の地元、伊ケ谷港だった。朝も伊ケ谷なら良かったのに!バス代が掛からなかったのに!残念!

留守していたのでピーちゃん達に、ミミズ入り落ち葉を沢山あげて見た。狂ったように喜ぶ姿が可愛い!

DSCF4005

ダイビング部、同期会!

2018-11-28 08:29:23 | 日記
今日は、ダイビング部同期会が行われる。今まで参加できなかった京都の『I川』君が久し振りに参加予定。

その為、僕は昨日の船で東京へ



素晴らしい天気!海も空も限りなくブル~!

その前に眼科検診が有るが、眼圧が上がっていそうでコワい。もし、上がっていたらまた、『ダイアモックス』を飲まなければならず
凄くしんどくなりそう。

悪いことはなるべく考えず、取り敢えず今日を楽しもう!

ダイダイを頂いた!

2018-11-26 21:32:06 | 日記
ここは“かんきつ”の島。ここで初めてお目にかかってその魅力に取りつかれたのが、『ダイダイ!』滅茶苦茶酸っぱいが、上品さが香る。



昨年初めて頂き、余りの酸っぱさにビックリ。だが、これをゼリー等に入れると、その香りと上品な味わいにトリコになる。

昔、これをお酢の代わりに使っていた位酸っぱいが最近の果物には無い香り!

多分販売してもお金は取れない代物だろう。でも、我が家では、ジュースにして凍結、何かの時の味付けに使っている。その大事な物をドンゴロス1袋も分けてくれた人がいる。





これで、来年の夏までは持ちそうだ!

大切にしなくては成らない人がまた増えた!明日から、内地でクラブの同期会、その帰りにでもお土産を買って来よう!







4年振りの映画観賞に嬉しくなる僕達!

2018-11-25 21:14:52 | 日記
この島には都会には何処にでもある物で無い物が沢山有る。牛丼屋、ツタヤ、ユニクロ、他にも沢山有るが、その一つに映画館が有る。

今日はリスタホールと言う公民館みたいな所で映画鑑賞会が有った。時間の都合で僕達は『マンマミーア』を見せて貰った。



12時20分整理券が配られるので、12時に行って見たらなんと1番と二番。



昼は整理券を貰ってから、おにぎりを食べた。どこか蕎麦屋でもと思うが、それが無いのだ!



料金は只。他には『ジュラシックワールド』と『ミッションインポッシブル』

定員150名先着順と言っていたが、何と僕らのグループは28名参加。ガラガラだった。



でも3年半振りに映画成る物を見たが中々面白い。これからも、努めて見せてもらおう!

3時に終了。同時刻に知り合いが家を建てていて、それの『もち撒き』に呼ばれていたのだ。都会で言う上棟式かな?



中々立派で、ここで建てると一体幾ら掛かるのかそればかりが知りたくなった。

今日は映画会が有るので生鮮出荷は昨日行った。

いつもの面々が元気に運んで来ていた!平均年齢は70台半ばと思われる。因みに僕は若手のホープ?だとさ!
面白い事が有る物だ!





レモンの季節!

2018-11-23 17:57:03 | 日記
ここでレモンを無農薬栽培しているO碕さんから分けて頂いたレモン。甘酸っぱい香りと共に!





昨年の台風23号の影響で今年は収穫が例年の4分の3.国産無農薬レモンは貴重だ!



お菓子にも皮ごと使える逸品!来年には僕のが実るはず!!何だが!

久し振りの晴天、しかも暦の関係で明日葉の生鮮出荷は無い。そこで、来春のジャガイモの為のスペースを作った。小豆の収穫!





奥さんにも手伝って貰った。小豆がこんなに広がる物だとは思わ無かったが、雑草駆除には役立った。

夕方は、久し振りにピーちゃん達の“ウンチ”の除去。雨ばかり続いたので小屋の中が腐敗しだして臭いにおいを出し始めていた。小屋外に出して堆肥に積む用意をした。



最近毛の生え代わりなのかおしりだとかがはげてみすぼらしくなった『ピーちゃん達』。餌ばかりは割りに良く食べるが、卵は非常に少なくなった。今日は3個、昨日は二個。少し栄養を付けようと、ミミズ入り落ち葉をあげて見た。

喜ぶ事この上も無し!!食欲の獣!


DSCF3985

玉ねぎの植え付け!

2018-11-21 18:10:05 | 日記


今日は奥さんに手伝って貰い『玉ねぎ』の苗を植えた。苗作りに失敗したので購入しようとしたが、ここでは1本15円もする、先日東京へ出た時に、K島さんに群馬で買って来てもらった苗は7.5円半値!それを、晴れを選んで植えて見た。300本。

奥さんは完全に農家のおかみさん!!







奥さんが植えている間僕は、ブロッコリー、カリフラワーの苗を植え付けた。



カリフラワー



ブロッコリー

来年の春に販売するものだ。今まで、小豆が植えて有ったので場所が無くこんな遅い植え付けとなってしまった。



カリを2列、ブロっコリーを1列。



最後にはトンネルを張り、虫除け。



春が待ち遠しい!(まだ冬にもなっていないのに!)

やったぜ~!金賞、2万円!

2018-11-17 17:12:45 | 日記
昨日は朝から『産業祭』の設営があり、1日縛られていた。夕方、帰ってからは眠たくて相撲も見れない位。少し休もうと遅い昼寝をしていたら、役場のF本君から電話が午後7時。寝ぼけ眼で出て見ると!

『おめでとうございます。見事、“明日葉”で金賞です。明日は10時位から表彰式がございますので送れない様に!』

遅れる分け無いだろう!1年間この為に働いて来ているんだから!それからは、眠たさは吹き飛び、喜びが隠せない!!









僕の名前が小さいが出ている!!

昨日はサツマイモ、里芋、大根、キャベツ、白菜、明日葉以外では話に成らない位差が有りこれはとても表彰式には出られないだろうと思っていた矢先、明日葉は競争者が多くとてもとても!!



村長さんから賞状を貰う。



嬉しくてひな壇から落ちそうになる!



今回の表彰者の記念撮影!





選考基準の説明がまた嬉しい!

来年も頑張らなくてワ!



奥さんも喜んでくれている?



奥さんは『500円野菜の詰め放題』に一番の関心かも?












イタチを入れたわけが分かった!

2018-11-14 20:21:59 | 日記
今週末の産業祭へ出品する『サツマイモ』を掘りに行って見た。秋口に入ってから、里芋は掘らなくちゃならないし、土を掘り返す仕事が多い。そんな時に、ほぼ連日のように雨が来る。濡れた土は、やりづらい事甚だしい。そんな中で、金賞に目がくらんでいる、素人は



掘り取って来た。太ったデブでは駄目で、少し膨らんだ張りのある長楕円形が審査員には好まれる様だ。(昨年の実績)
そこそこ大きく、楕円形で張りを感じられるもの、同じサイズを5本。写真の右側5本で行く事にするかな!

だが、これを掘り出すのに、倍以上の芋を掘り出している。



これらは、全て二級品。ネズミに齧られたか、カラスに突かれて、先端部分が無くなっている。



ネズミの害が圧倒的。これを解決しようとして、昔の人は、『イタチ』を何処からか持って来て、天敵に処分をさせようとしたらしい。
その気持ちは、凄く分かるが、今度は、イタチが増えすぎて、島の鳥に害を与えているらしい。

何でも簡単には行かない様だ。

そんな中、ピーちゃんの卵を見てビックリ。



卵の殻に凄いしわが出来ている。表面がすべっとした優しい丸では無く、波打っている。





少し気持ち悪いので割って見たら、別段中身には異常は感じられなかった。1年と9カ月。鳥さんも産み疲れが出来てきたかな。
昨年の今頃は肌の毛がつやつやしていていかにも若鳥と言う感じだったが、最近のピーちゃん達は、おしりの毛がはげ、他の所も艶が無く、いかにも歳を取った様子が見えて来ている。

毎日、卵を産んでばかりだと歳を取るのが早くなるのかも!



気持の悪い卵の中身。これは他のと大差は無かった。






台湾ヤマイモ!立派でしょう!

2018-11-12 17:34:37 | 日記
今週末17日に島最大のお祭り『産業祭』が行われる。そこに出品する一つに『台湾ヤマイモ』がある。
ハウスで大事に育てた逸品!



昨年に比べると遥かに大きくなった!



『産業祭』では、優秀な一品には表彰式で金賞が与えられる。副賞は何と2万円!!先週表彰式に出る時の為にジャケットを調布から持ち帰って来た。いつもの汚い作業服では格好が悪い。



その事を『H川』のお母さんに言うと、

『そんなことを言って取れた人はいないよ!』だって。夢が無いよね!



少し早すぎる収穫だったが、たった3株でこれだけ掘れた。多分20株は種芋を埋めて有るので売れれば儲かりそう。

夢は膨らむばかり!欲ボケのたわごとでした!!








物凄い人、人、人!

2018-11-11 18:48:14 | 日記
昨日、『エンデューロレース』という、オートバイレースが行われた。僕はあまり興味が無かったので行かなかったが内地から150台位のオートバイが来てオフロードレースを展開するらしい。先日、僕が内地から帰る時、明日だったら席が有りませんよと言われたのが本当だと分かった。



物凄い人が来ていた。港に入った船から待合所まで数珠繋ぎ。人、人、人、今迄でこんなにたくさんの人を見たのは無かった。夏休みでも、年末年始でも、お祭りの時でもない。昨日から今日に掛けての『エンデューロレース』が最大の集客力を出す事が分かった。



しかも、今日は午前中『島市』と言う小さなお店が並び農産物などの販売が有る。どうせ大したことは無いだろうと思って僕は出店しなかったがオートバイに来た人が大量に押しかけ、物凄い人。しかも、物は全て売り切れだったらしい。

僕のあまり辛くない『唐辛子』里芋、明日葉の半端物(20パックで一ケースなので19パックまでは出荷出来ない)サツマイモ、小豆、大根、キャベツ、白菜、沢山売り物は有ったのに!!!物凄く悔やむ!来年は絶対に出店するぞ!!



定員600名弱の船が満員で席無しでも乗せたらしい。



役場の人、民宿の人、他沢山の人が見送りに来ていた。『テープ迄投げて』最高のおもてなし!



でも、船での別れは風情が有る!ぼ~の汽笛の音が何かしら寂しげだ!!!

来年も来てね!僕の明日葉を買いにね!!