三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

今年一年のご愛顧を感謝してと考えていたが!!

2020-12-31 22:14:26 | 日記

昨日までは今年一年の感謝の記録を今日、記する予定だったが、朝起きてみると、何か違う!車に乗り鳥さんの餌やりと思ったら、出られない。昨日の暴風で家の前の木が倒れて道を塞ぎ、これは今日中に直さなけばとなってしまった。

歩けない!夏に修理に出したチェーンソーが動いてくれるかな。

畑に出ると、ビニールトンネルが!!!あああ~!

一本物が半分に切れている。どちらも早急に直さなければ!

先ずは、生き物を先に。

奥さんに来てもらい、急遽、ビニールテープで『専用補修用』張り付けた。

治ったので奥さんはご満悦!

この後念の為、寒冷紗を掛けて補強。

その後、唐辛子の枝を取り去り、家の中で干す作業。

来年の虫退治に使う僕流、農薬の元!これに焼酎とお酢を入れ,害虫に散布すると一時は居なくなる事も有る。居座る奴もいる。そういう時は諦める。

その後、家の街路樹の撤去、大晦日の仕事かよ?と考えながら、でも、する事が有るのは大変嬉しい幸せな事だ。取り敢えず食べる物にも困ってはいない。全く贅沢は出来ていないが、タイもウナギも、カニも以外といらない物だと今になって分かった。

ここに住んで、好きな農業をやらせてもらい、ご飯も食べる事が出来る。来年は少し、他人の為に成る事も考えなくっちゃと、考えを新たに新年を迎えたい!

今年一年有難うございました。良いお年をお迎えください!!

 

 

 

 

 

 


台風なので家の用事を!

2020-12-30 22:51:51 | 日記

朝から雨がきつい。さらに風は暴力的!だから、今日は家の中の仕事。

先ずは、換気扇のお掃除!

古い家の換気扇でしかも暫く掃除をしていなかったのか?あまり綺麗では無かったので男の力でバッチリ!

したたり落ちる位油がこびりついていた。気持ちワリかった!

身綺麗に成ったので、私のレモンで『はちみつレモン』を作ってみた。

少し固まっていた蜂蜜を湯栓で溶かしその中に僕のレモンスライスを入れて見た。甘くて酸っぱく本当に旨い。こうしないと沢山成ってるレモンの使い道が無い。焼酎のお湯割りに使っても2週間で1っ個が良い方。

3年位前に姉から貰った蜂蜜が固まっていた物だ。有用に使えて良かった!実に甘く、酸っぱい!

午後は暇なのでスーパーに出荷した僕の作品の売れ行きを確かめて来た。

実に安い。だが、もう無くなっているかと思っていたのに、全てまだ販売中だった!

持ち込み数が多過ぎたのか売れ行きが悪いのか!最終日までに売れて欲しいが!

海は凄い!荒れ狂うと言う言葉がぴったりの状態!

港は歩行困難!岸壁を波がウロウロしていた!

帰り際にふと先日の防風ネットの様子を見て見ると!殆ど崩壊の一歩手前まで来ていた。慌てて、添え木を当て、ロープで上下から引っ張りを入れ補強!何とか明日迄持って欲しい!

後は神様にお祈りするだけ!寅さんを見ながらだからご利益が有るかは大きに疑問だ!!

 


昨日何気なく畑に行き大根を見たら!アああッ!

2020-12-29 22:21:06 | 日記

昨日大根を掘りあげて見たら!

表は美人だが裏をむくと、お~大変!割れだしてる!。

今日は朝から大根をどうするかで、他の仕事はすっぽかし。

左側は割れポン!ほぼ同数!10月から大切に育てて来たのに。よほど11月の気温が高かったのか・成長が異常に早い!

涙を流している僕!

そうは見えないが!

大根騒動が終わり、予定の鳥小屋の掃除に掛った。

4か月分のウンチが溜まっていた。それを取り出し、落ち葉堆肥を入れる。

鶏糞は畑に漉き込み、肥料に成る!

ふかふかになって喜ぶ鳥さん。中には大好物のミミズが一杯!明日は卵を沢山産んでくれるかな?

 

とてもそんな風には見えない、どちらかと言うと間抜け顔!

昼過ぎ、波が無いのでクジラ探しに出掛けた。

奥に止まってる車は殆どが見学者。今日から冬休みが始まったのかな!

でもまた見えた!クジラの尾っぽなのか背びれなのか?

東京へ向かう橘。久し振りだ!

クジラさんが泳いでいる!

殆ど見えないが、真ん中に半分くらい経ってから尾びれなのか?が見える。


昨日何気なく畑に行き大根を見たら!アああッ!

2020-12-29 22:06:22 | 日記

昨日大根を掘りあげて見たら!

表は美人だが裏をむくと、お~大変!割れだしてる!。

今日は朝から大根をどうするかで、他の仕事はすっぽかし。

左側は割れポン!ほぼ同数!10月から大切に育てて来たのに。よほど11月の気温が高かったのか・成長が異常に早い!

涙を流している僕!

そうは見えないが!

大根騒動が終わり、予定の鳥小屋の掃除に掛った。

4か月分のウンチが溜まっていた。それを取り出し、落ち葉堆肥を入れる。

鶏糞は畑に漉き込み、肥料に成る!

ふかふかになって喜ぶ鳥さん。中には大好物のミミズが一杯!明日は卵を沢山産んでくれるかな?

 

とてもそんな風には見えない、どちらかと言うと間抜け顔!

昼過ぎ、波が無いのでクジラ探しに出掛けた。

奥に止まってる車は殆どが見学者。今日から冬休みが始まったのかな!

でもまた見えた!クジラの尾っぽなのか背びれなのか?

東京へ向かう橘。久し振りだ!

クジラさんが泳いでいる!

殆ど見えないが、真ん中に半分くらい経ってから尾びれなのか?が見える。


今日もクジラを捜しに行って見た!

2020-12-28 22:23:39 | 日記

午前中は雨だったので、事務処理をしていたが午後から少し晴れ間が出て来たので少し海に行って見た。

夕焼けが綺麗!左側の雲がピンクの綿あめみたいだったがその感じが出ていない!

この写真の真ん中にクジラが出ていたらしいが僕には見えなかった。

昔、東屋と呼ばれていたのだろうか?少し風格が有る!お化けが出そう!

実物より良く見える物も有る。

昨日僕が売った、ヤマイモと里芋が店先に並んでいた。自分の作品が並べられるのは凄く嬉しい。

この感情はどこから何故出て来るのか、いつも疑問に思う。でも、叩かれても、値切られても何か社会の役に立ってる感じがする。

どちらもおいしいよ~~!

 


仕事納め?!

2020-12-27 23:11:52 | 日記

今日が殆ど仕事納め! 実の農業関係の仕事は今日までとする。明日はお店に委託で出荷している物の回収と決済だ。後は、鳥小屋の掃除でもするかな!草取りも?と考えるとまたまたいつもと同じで終わらない。

今朝は、寒い中明日葉の切り出しだ!昨日も切ったので、これで残っている明日葉畑は綺麗に成った。

頭に被っているのは、絹のネックウオーまー!変な形に見えるが見かけは僕には見えないので気にならない!袖カバーは昔着ていたジャージのズボンの足首、脛の部分を切り取って作った。とても便利!

いつも通り家に持ち帰りパックと切りそろえ!箱詰め!

午後からはレモンの注文をハウスに取りに行ってみた。

これは奥さんが気に入っている、僕の一番大きなレモン。

奥さんの子供みたいな物!最後まで残し奥さんが食べる!!僕では無い!

どう言う分けか大きさは親子ほども違う。

何でも一個幾らで同値は如何な物か!これは奥さんが決める事で、僕には決定権が無い!僕は作るのがお仕事!

午後には掘り取った赤芽芋を販売!

スーパーに電話すると、『幾らなの?』と聞かれた!『幾ら払うの?』と聞くと『良く知らない』と答えたので

『K ・1000円欲しい』と言うと、『僕が店で1000円で売るから??円にして』だって。

出掛ける前に奥さんから『がっついたら駄目よ、みっともないから!』と念押しされてたので、

気前良く『良いよ~~』と少し震える声で答えながら、心の中では、値段知ってるじゃない、嘘つき!と毒づいていた自分が有った!

 

一昨日、この島で、4人目の患者が出てしまった。ひたひたと押し寄せて来るコロナに少し恐怖を感じた。

それより怖かったのが、その患者さんが、自宅療養と出ていた事だ。僕の記憶では最初は直ぐにヘリで内地に連れて行かれ、入院したはずと思っていたが、今回は自宅療養!?

医療崩壊が音を立てて近づいて来たのかな?単なる、間違いなら良いが。

皆が掛かる物なら、下手な考えをすると、早い者勝ち!に成るかも?元気に頑張って半年後に掛かると病院はおろか、先生も看護師さんも疲れ切って、手当てできない状態になるかもと考えるのは僕だけかな?

出来る事は、知らない人とは接触を取らづ、マスクと遠隔接触だ!


昨日はクリスマスイブ!

2020-12-25 17:20:39 | 日記

昨日は『クリスマスイブ』一年に一度しかないお祭りだが、今年はコロナで大勢はNO GOOD!

そこで、若い農業の友人で独り者を連れて来てお祝いとした!

若いが農業の傍ら他の仕事も見つけ働いている元気者!最近はユンボも運転しているとか!今度必要な時には彼に頼もう。体は小さく見えるが、やはり若いので気持ち良く何でも良く食べてくれた。

奥さんもすっかりお気に入り!クリスチャンでも無い三人でお祝いとは!!

 今日25日は年賀状の締め日。一気に書き上げた!!昔懐かしい人の事が次々に浮かんで来た。一年に一度のこういう行事も昔を振り返る良い機会に成る。

久し振りに明日は明日葉の出荷を予定!

年末の高値を期待だがーそうはイカの何とかだろう?


クジラが出た~~!

2020-12-23 21:01:29 | 日記

午前中のお仕事。お客さんに挨拶!その帰り、海の方を見ると、空は青いし風も無い。そこで何気なく海側に回り道したら、、、鯨が潮吹きしているのが見えた。

ほとんど見えないが新島の白い壁の右側に白い小さな吹き出しが見える。ブリ~ジング!呼吸する印。

こちらの方が何ぼかまし!

僕一人で見たのでは申し訳ないので、直ぐに奥さんを呼びに戻り、連れて来た。

丁度去年の今頃、孫達と見た海にもクジラが来ていた。その時が僕の初めてのクジラ体験。

今回が二回目!

奥さんが滅茶喜んだ!

三本岳の矢張り右側に小さな点。

同じ様な所に二匹いる。

奥さんとクジラ!

奥さんは双眼鏡まで持って来ている。あまり長く双眼鏡を覗いたので、陸にいるのに船酔いしていた!!

クジラさんだ!


またまた里芋掘り!

2020-12-22 22:56:48 | 日記

少し時間が出来たので、基本に帰り里芋掘り。勿論。、奥さんの手伝いの元。

このぐらい採れると嬉しいみたい!

夕方、レモンの移動を学んだ。木を伐り戻し。50㌢位の所で切り、根を直径50㌢位の大きさに掘り出し3月に移植すると付く時も有ると言う説明。それまでに、新たに植える所に穴を掘り水を用意しておかなくては。

二年経つと

この様に成る。人間でいうと、8時間の大手術を受けたような物らしい。二年間は収穫を諦める。

木星と土星のランデブ~を見ようと海に出たが。

雲が大かったのと、何処にあるのかが分からなく

結局見えなかった。でも、やって出来なかったのは、やらないで見えなかったのとは意味が違う!

と、僕は思う。凄く寒かったが!!

明日は、ヤマイモを掘るか?毎日同じでは飽きが来る、違いの有る生活を!

 

 


堆肥の散布!

2020-12-21 21:53:42 | 日記

来年の作付けに向け仙人から貰った堆肥の散布をした。

平均したら1ボックスに20k位入っているかな?15k位かな。これを畝を立てる所に撒き。

耕運機でかき回した。

隣の絹サヤエンドウに花が付いていた。

昨日今年は出来が良いと思い、先生に自慢たらしく『絹サヤがもう花が咲きました』と言ったら、

矢張り相手は先生だった、『私はもう食べているよ!』だって!

物凄く速く花芽が付いて自信を持っていたが、間違いだった。この三日位は凄く寒くなったが、その前1月は天候が凄く暖かく何でもが早く動いているらしい。

自分の実力とは関係なかった!そうだよな!!!

僕は1月末位には食べられるかな?