三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

ウズラさん!

2020-06-30 23:10:51 | 日記

6月7日に貰って来たウズラさん。最初は23個の卵だった。17日経って10羽が孵った。次の日に二羽が孵りその時にはどうなる事かと思ったが、残りは孵らず、しかも次第に元気が無くなり、調子の悪い子などが出て、死んじゃったのが4羽。都合、現在は8羽が巣箱で毎日走り回っています。

まだ、家を作って無いが、1月も経てば大人に成り卵を産むそうで早急に家を建てなければと思っている今日この頃。だけど、台風並みの風で防風ネットが取られたり、カラス除けを掛けなければ取りに食べられたり、毎日忙しい。日々です。

しかも、僕のデジカメが壊れ、この二日は写真も動画も撮れていません。今回は奥さんのを貸してもらい特別に映しています。

近ジカ、入ると思うのでそうすると自由に撮れると思います。

今日のウズラさんの様子!

ニワトリより滅茶苦茶すばしっこいね!


僕は賽の河原にいるんだろうか?

2020-06-29 22:07:21 | 日記

昨日の雨は凄かった、だが風の方がひどい被害だ。

朝、畑を見たくない、怖い!昔の、相場が間違った朝の様だ。会社に行きたくない、明らかな駄目な要素が露になっている、だろうと想像しただけで、足がすくんでいた。

今朝の僕!懐かしい感覚!

間違いなく、想像していた通り、いや、それ以上の被害。最初に自信を持って修復した防風ネットが完全にダウン。力石に打たれた、明日のジョ~の様だ。完膚なきまでとワ言わないがほとんどその状態!

が、意外と現物を見ると腹が座る。やり直すしかない、もっと良い方法に!物事は意外と簡単だ。今度こそ、最善の方法で!と考え、今回は道沿いの生け垣にネットを這わせ、それぞれの枝にインシュロックで固定。

この生け垣に防風ネットを巻き付け、風除けにする。同じ所を修復する事、三回目。

ばあさんが生きていたら、賽の河原の石積み親爺だねと褒められるか、馬鹿にされそう!

でも、僕、、めげない!やらなければ、秋の収穫が何も無くなる。まだ修復可能な損害だ。

少しでも動けば、何かしらの収穫に繋がる可能性が残る!だから、動くのだと自分を鼓舞!

でも、動き出して、『じっと手を見る』と言う気持ちが分かるような!

どんどん進んで、やっと終わりが近づいた!

少し痛々しい!でも、まだ頑張れる!

これで、明日は出荷が出来るかも、値段が上がっていれば超ラッき~!

何処までも、能天気なジジさんかな?

 

 

 


緊急事態、大変な事に成る所だった!

2020-06-26 21:08:28 | 日記

昨日の扇風機が凄い!快適!!こういう仕事だと具合が良いみたい!!

本題

最近年齢を感じる事が多い。特に、排せつ時に時間が掛かるし、要求が出たと思ったら、止められない。事はいつも緊急を要していることが多い。だから、用を足すときには、時間を十二分に取って居る積りだ。

 

所が、最近必要に迫られ、土寄せと言う作業が凄く多くなり、これが腰痛にはすこぶる悪い。時には朝からお風呂に入らないと痛みが取れない位。そこで、最近寅さんでは無いが腹巻をして腰を少し押さえるようにしている。そうすると、していない時に比べると格段に動きやすい。ただ、汗がでて少し濡れた状態になるのはしようが無いかと思っていた。

また、最近は暑くは無いが蒸すので凄く汗をかき、必然的にのどが渇く。それも半端ない位。5分作業すると直ぐに何か冷たい物が飲みたくなる始末。それを続けているとどうしてもお腹を壊すようになってくるのはしようが無い状況か?

今朝、仕事に出て、畑に着く前に何か少し催して来てしまった。まだ、畑までは2分は掛かる。大丈夫かなと少し不安を抱えながらも運転し、やっと自分の畑に到着。ここまで来れば、自分の畑だからどこで何をしようが全く問題は無い。と安心したのがいけなかったのか。

急に催して来てしまった。しかも、緊急を要する様子で、更に固くは無い柔らかい物の様だとは簡単に察しが付いた。

 

慌てて、先ず、泥除けのオーバーズボンを下ろし、本当のズボンのバンドを開き、さらにその下の下着に手を掛けようとしたら、何かいつもと違う物が引っ掛っている。腹巻だ、それも濡れてえらく粘っこい。中々下げづらくよぼよぼしていたら、栓が開く一歩手前に成ってしまった。ああ~っ!!

万一漏らしでもしたら奥さんに何を言われるか?怖くて家に帰れない、等と下らない事を考えながら、震える指先でぎゅ~っとパンツを引き下ろした時と同時に栓が開閉してしまった。

間一髪とはこの事らしい。大丈夫、奥さんに叱られないで済むこととなった。あ~ん心!

二度と仕事では腹巻をしてはいけないのか。用事を済ませた後にはペーパーが無い事に気が付いた、でも、こんなことは大した事では無い、近くにある大きめの『島の花』アジサイ等の葉っぱで代用する、これが自然に優しい農業の一歩だから。

後は、誰かほかの人が来た時に分からない様に埋めておけば良いだけだ!

明日からは、時間に余裕を持った仕事にしようと反省しきりの僕でした。

問題が違う様な気もする!

 


超便利!

2020-06-26 19:03:27 | 日記

この島は暑くは無いが湿度が異常。そこで、暑さ対策に扇風機が欠かせない。所が仕事中には扇風機は無理、それを可能にする新発明?の扇風機が彼女から?贈られて来た。

『暑さに負けないでね』と言う願いを込めて!!  『さんきゅ~!!』を届けたい。

残念な事に、体を動かす仕事には少し向かないかも。デスクワーク向けの様だが、僕の仕事は少し違うみたいだ!

今日の仕事。またまた、防風ネット。今度は反対側の開いてる方を塞いでみた。

なるべく購入した物では無い、野に生えている資材を使う。竹を切り出し、支柱の補助。

頭もロープを一本通し、それに掛ける様にして支点を作る。山でテントを張る時のやり方だ。

これで、駄目な時は諦めが付くので、もうこれ以上は!!!

隣の畑にカボチャが元気だ。

明日、時間が有ればお座布団をひかなくちゃ!

久し振りに明日は出荷を考えている!現金も必要だから!

 

 

 


防鳥ネットを張った!

2020-06-25 22:51:44 | 日記

なす、トマト、キュウリの所に防鳥ネットを張った。放って置くと食べる物が出来る頃には何も残っていない状態に成りそう。

お金が無いので数年前に使っていたスイカ用ネット。所々に穴が開いているので他所の人に見られると恥ずかしいと奥さんは言うが僕は気にしない!見えより実を取る。但し穴から入られたんでは困るので

アナの所は修復してからの使用。ブログを見ている人が冷やかしに来るのが楽しみ!

風が強く成ったら心配ではある。

ウズラさん達は今日新たに3羽が産まれたが、1羽はエサ箱で二羽は水飲み場で倒れる子が出て結局昨日と同じ9羽に成っている。

その中に足の不自由な子が一人。

足を広げてべちゃっと下に張り付いている。どうも足の筋肉に何か異常が有るらしい。とても可愛そうだが声は人一倍大きく、今のところは頑張っている。

時々他の子が遊びに来る。

可哀そうな子が一人!

 


続々誕生!どうなるんだろう?

2020-06-24 22:22:46 | 日記

朝起きた時に二羽孵っていたが、その後続々と誕生!

これは、10時半で3羽

10時46分には4羽に増え

夜寝る前19時頃は数が勘定できない位団子に成っている。9羽

産まれたばかりの時は足ががに股に開き、目もつぶっていて、毛は濡れている。それがあっという間に乾き、元気に飛び回る。赤ちゃんと言えどその跳躍力には感動する。

元は23個の卵が6月7日生まれた。万一全員が孵化したらとんでもない事に成りそう。最初、仙人からは『10個タマゴが有っても孵るのは1~2個が良い所』、何と言われたが、とんでもない。今用意している所では直ぐに狭くなるから、一戸建ての高級住宅を用意しなくては!!

またまた仕事が増えてしまった!

現在9羽目が産まれました!それが団子に成っている!

 


低気圧の後!が大~変にしんどい!ぼく、?歳

2020-06-23 22:27:03 | 日記

低気圧が通り過ぎた直ぐ後、草取りの後が残っている。このままではいけないので!本当はマルチの上に草を置いとけば枯れるはずだが雨で生き延びている。それを奧さんに除けて貰い、土寄せした。

 

何とか持った防風ネットだが、矢張り倒れた里芋も数本。そこで、里芋には土寄せが一番との事を言われたので、300本に手で土寄せ。

手前に倒れた奴が転がっている。マルチの口を少し広げ、マルチの上から鍬で土を寄せる。

これが結構腰にはきつい!倒れそうな位痛む!年齢を実感しながら、でもやらないと次の低気圧では完全に倒れる、痛くても、痒くても自分でやらないと成らない。気の遠くなるような仕事。

何とかほぼ完了。

地面を這うカボチャは敷き藁もあり、元気その物。

ピーナッツは倒れているが夕方には戻っていた。

雨にも負けず、元気な豚さん!

 

 

豚さんは元気そのもの!

 

 


いよいよウズラの誕生まじか?

2020-06-21 21:37:47 | 日記

ウズラの卵を貰て来たのが今月7日。17目で生まれる予定なので誕生は24日か?孵った事を考え、ヒナのおうちを用意。前回のニワトリで使ったやつ。

ハエたたきが載ってる箱が新しいヒナのおうち。中には裸電球と温度計が置いてある。

電球の隣に置いてあるのが『エヒメ愛』37度に保温すると丁度24日位に完熟する予定。

これで、いつヒナが産まれても困る事が無い。いつでもいらっしゃい!!

畑ではカボチャを先生に自慢したら、『敷き藁が無い』と駄目だしされたので、草取りをした残りを株本と蔓全体に掛けて見た。

これで完璧。いつ出来るかな?

明日はまた風が強そう!防風ネットが心配!

 

 


またまた大変、防風ネットが倒れちゃった!

2020-06-20 22:55:11 | 日記

昨日は大雨の為外での仕事は休み。そこでエヒメ愛を作ってみた。これは納豆菌と乳酸菌で野菜の病気を守る薬。しかも天然由来!-安心安全!

以上の物を混ぜ、温度37度で保温。三日で発酵が来て、納豆菌と乳酸菌の塊に成り、病原菌を打ち負かす特効薬!今後の病害はこれで大丈夫!

昨日の大雨には風も強かった。今朝畑に行くと、おっとっと、ビックリ!

防風ネットが大した強い風でも無いのに倒れ、僕の大事な里芋に倒れかかって居た。本当なら里芋を守る奴が、里芋に体重を掛け、倒している。アリャ~!!!

午前中はこれの修復にほぼ取られる。

先ずは一度すべてのネットを外し骨組みをやり直し、補強を掛ける!

その後にネットを掛け、完了。

内助の功!

朝、自粛が解けた初日、伊ケ谷に船が着いた。どの位人が降りたか見に行ってきた。ほぼ20~30名。

大した人数で無いので一安心!

午後からは、農家の基本、草刈り!

体を傾けながら使うので、家に帰ると体が曲がっていた。

奥さんは電動だと思っていたのがビックリ。エンジンで動いている。

草取り?

今日の豚さん元気でした。