三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

秋野菜の苗を植えた!

2019-08-30 20:30:46 | 日記
28日に東京へ出て、29日の用事をこなし、その晩の船で帰島。今朝早くに戻れた。島では鳥のエサやり、卵の回収、小屋の掃除。他には本業の畑が有る。



28日に出る所。ご機嫌!!

今朝戻ったので、センターに貰った苗を植え付けた。先ずはキャベツ。



こんなに貰った。そして植え付け。



笑顔がいいね!



次に白菜。



植え付けは奥さんに手伝って貰った。





3列が今日の分。各50本ずつ





奥さんが嬉しそう!



僕も今のところはハッピー!これから虫との戦いが始まる。無農薬で!














またまた出て来ました!黒ちゃんが!

2019-08-27 20:56:18 | 日記
今朝起きると、ヒナの小屋以外からピ~ピ~の声が聞こえる。ふ卵器を見ると生まれていた!



黒ちゃんの妹?弟かも知れないが。なんか久し振り。8羽目になった。そこで、ヒナ小屋が小さくなったので昨日出来上がった小屋に大きな黒ちゃんと白ちゃんは移し、茶の子は今迄通りの所で弟を待つ。





何ともとんまと言う言葉が当てはまる顔!

黒ちゃんは7月1日生れ。白ちゃんは10日後。だからもう保温は必要なくなったと判断。

茶色ちゃん達はまだ少し暖かい所が欲しいかな?




黒ちゃん達が出て行ったので少し余裕の出来た巣箱。

明日から僕が内地に出るので夫々の面倒は奥さんが見てくれる予定!


帰ってきたら大きく成っているだろう!30日の朝には戻る予定!

では、アディオス!&グッドラック!

奥さんが帰って来て、鳥小屋作り!

2019-08-25 22:40:51 | 日記


奥さんが1週間振りで帰って来た。その間、雛を新しく入れる小屋が必要だったので、その部品の調達などをしていたら、なんと仙人が鳥小屋を貰ったのでくれると言う。現在置いてある所が、空港のすぐそばなので、奥さんを出迎え方々、検査に行ってみた。



中々の物だ。今の『ひな』には小さいが、有れば使い道は広がる良品。貰う事にした。奥さんも気に入ってくれた。

この島に来てから、鳥が必要、オスが必要、金網が欲しい、等回りの方につぶやくと、何となくそろってしまう事が多く成って来た。オス鳥、金網、鳥小屋、全てお金を出せば、皆万は越える物だった。それが只。『叩けよ、さらば開かれん』の状況。

困った時、何か必要な時、声に出すと、解決策が自然に出て来る様になって来た。良い兆候かな?

人徳かもしれないな?と言うから、皆に馬鹿にされるが!




借りている家の離れ。至る所床が腐って、白アリに食われ、今にも踏み抜きそうなところだらけ。その離れの窓側畳一枚分のスペースを金網で囲い鳥小屋にする計画。今のまま、自宅に『ひな』を飼っていると、臭くて叶わなくなってきつつある。

体はどんどん大きくなるので、その分、出すウンチも大量なのは理解できる。



離れのスペース。そこを内側から覗いた所。





網を張り、入り口も作る。

床下が不安なので覗いてみると、案の定。





右側に丸太を縦に入れてコンクリートブロックに載せて補強とする予定。隣の梁を車のジャッキで持ち上げ、その間に丸太を入れる算段。





僕の頭は泥だらけ。だが、其の甲斐有って、完成。



扉も上手く回るようになっている。



巌窟王に成ったような気分かな!

二日間こればかりをやっていたわけではない。



先日の白菜とカリフラワーの苗床を虫除けテントで覆いを掛けたり。



イチゴの苗置き場を作ったり。と、ちゃんと農業もソコソコ粉していた。



心に余裕が出てきて、外を眺めると島の鳥『アカコッコ』が遊びに来てくれた。

何となく、嬉しい!

明日は農業委員会、明後日は歯医者、水曜日は内地に行き、木曜日に戻る予定!

何だか、現役の頃より予定が入って来た!九月には援農部隊も来る!何の話をして楽しんでもらおうかな?

考えておっかなくちゃ!!
























魂の抜け殻か?俺は!

2019-08-23 20:48:56 | 日記
孫達が帰ってから、少しやる気のテンションが下がってしまった僕。している仕事にも花が無い!

魂が抜け殻に成ってしまったのかも!!



今日はやっと、前向きな仕事に掛かれた。秋野菜の代表、大根の種まき。その前に、草を刈って、耕運機を掛け、苦土石灰堆肥を入れ、再度耕うん。

やっと種まきが出来た。



隣に伸びて来たヤマイモが元気かな!



何故なのか僕のオクラはやっと伸び始めた。他の人はもう収穫最終時期に来ていると言うのに。

昨日までは本当に目立たない、花の無い仕事。



草ぼうぼうの所を、耕運機で耕す。





必ず、堆肥と苦土を入れる。だからと言って秋の収穫が良くなるかは保証の限りでは無いが!

昨日は、写真に撮れ無かったが、天井裏の住人を探し出し、出て行ってもらった。今までの最高記録
4匹も掛かっていた。お一人は未だ存命中でした。

ごめんね!でも、一人で家にいる時に天井裏が騒がしいと心が落ち着かないのよ。
今にも天井を破って落っこちて来そうなほど。

4匹は持ち出すときに重量を感じてしまった。あと二日遅れていたら、ハエが湧いてどうしようもなくなっていた所だ。

ここに居ると、都会では味わえない醍醐味と言うか?変な時間空間が感じ取れる。異次元の世界かも!

今、自宅で飼っているひよこ。籠が小さくなったので、物置にひよこ小屋を作ろうとしているところ、
家で飼っていると、幾らひよこだとは言え、臭くて叶わない!





今日も農家でも、暑いわ!

2019-08-19 21:44:01 | 日記


久し振りの自画像?と言うか、自撮り棒利用の一品。



昨日刈払い機で雑草を刈り取った所。後は肥料を入れ耕運機を掛ける。



愛機と一緒。一度、攪拌だけ。

その後、堆肥と苦土石灰を散布して再度耕うん。





誰も撮ってくれないので、一々戻ってから人無しの撮影。



これを入れたよ!



最後は里芋の土寄せと草取り。



長ネギも暑さにヘロヘロに成っていた!




農家に戻る!

2019-08-18 21:09:55 | 日記
朝起きるとやらなければならない事がメマグルシク頭の中を駆け巡る。暑さと時間、日陰状況等を考え、今朝は路地奥の草刈りに取り掛かった。

が、あまりに暑く写真を撮る事を考える余裕が無かった。6時半から切り出し、終わったのが9時。殆ど一日が終わったのではないかと考える位疲れた。

でも、後は耕運機を掛け畝を作れば終わりだ。9時から、明日葉の個人注文、等の配送を行い11時午前の部は終了。昼食を取った後、昼寝を15時まで、それから秋撒き野菜の種まきをポットに行った。





白菜は真ん中が黄色い『オレンジクイーン』カリフラワーはやはり黄色い『オレンジブーケ』どちらも僕の友人がとても良い品種が有ると贈ってくれた物で、今年の秋野菜の僕の代表にする。

昨年はカリに『スノーホワイト』-白雪姫と言う名前に惚れて植えて見たがとても上手く出来たが今年は友人のお勧めなので従う事にした。



ポットに種まきは夕方18時頃に行った。



白菜はまだ大きいが、カリフラワーの種は本当に小さく、目の悪い僕には一苦労!小さな升目に一粒ずつ入れるのは至難の業。たまに、二つ入っている物だとか、何も入って無いものだとか、間違いが色々だ。



最後に水やりを行い、今日の仕事は終了。

明日は、今日草を刈った所の畝を立てる。着々と遅れを取り戻す。だが、焦っては駄目。ユックリ着実にが身上!









じじの夏は終わった!

2019-08-17 21:02:24 | 日記
同じ題名を毎年書いている。でも、本当に今年の夏は終わった様だ。

昨日は畑の友人と孫の最後の昼食!  またまた、カノン!



お昼も、デザートも食べ完全に満足!

今朝は、今日の飛行機の予約が無いし、どうしても用事が有るのでキャンセル待ちと言うものに並んで見た。

朝5時起き、5時半に空港に来たら、なんと先行者が3台。一番早い人は昨晩の8時に来ていたらしい。





5時半から7時半までする事が無い為オセロを用意。しんちゃんの2勝1杯!

奥さんとしんちゃんは8,9番目。7時半に一旦戻り、11時に再度チェックに来たらまだ駄目。さらに最後の便の確約を取り、3回目15時半に最後の飛行場へ。



一日に三度飛行場へ来たのは初めて。システムがやっとわかった。

16時45分の便で奥さんとしんちゃんは調布へ行ってしまった。



浮かれ狸のしんちゃんは中々落ち着かない。





一人飛び出していた。来年は来れない予定なので、夏としては再来年に来てもらえるか?下手をすると今回が最後と思って、運転手を務めていた!

良い思い出をありがとう!!








しんちゃん帰れなくなった!じじは少し嬉しいかな?

2019-08-15 23:03:02 | 日記
ここに来て初めて、欠航が4日間続いた。本当は明日の船でしんちゃんとオババは帰るのだったが欠航ではしょうがない。留まるしかない。しかも、殆ど空は青い。雨は時折降るだけ。海水浴は全島中止。そこで、波を見て回った!本当はやってはいけない事!



島で北西方向にある港。中々迫力が有る!水の力を感じる。腹に響く波の音。



もう少し西側になっている阿古の港。これは凄いわ!しんちゃん大喜び!





船が着いた時に人が歩く所が完全に波で洗われている。

DSCN5913


しんちゃんかなり満足して興奮!東側を回る事にしたら。



長太郎は中には入れず、上から望むだけ!でも、波の力は面白いらしかった。



サタド―に行くと波が静かで、しかも空は青い。まるで楽園かな!



見にも来ないで猫と遊び出した。



帰りのスーパー、日配品は殆ど無くなっていた!



これが島の実情かな?内地の人も、物がいつでも買えると思っていると何時か間違う時が来るかも!お客様は王様では無く、物を売ってくれる人が居るから僕らは生きられるんだと。!

僕はしんちゃん、おばばが帰れないので少し嬉しい!









お友達が来た!

2019-08-14 20:44:26 | 日記


ひよこを抱いて喜ぶここちゃんとしんちゃん。今年初めて会ったのにとても仲良く成って来た。ほぼ毎日、海に行き家に来るとひよこで遊ぶ。







段々ひよこさんは迷惑顔。浮き輪に乗れと無理難題!



そんな中、昨晩は親御さんも来て家で飲み会、お食事会!





僕は今朝起きて見ると完全に二日酔い。それでも午後は海に連れて行かなければならない。



台風が本当に来ているのか疑問になるくらい穏やかな海。だが、船が3日間欠航。16日にしんちゃん達は東京へ出る予定だがどうなる事か?今日まで3連続欠航は僕が来て4年に成るが初めての経験。ひょっとすると4連続になりそう。

生鮮食品がスーパーから消えてしまった。これには本当に困る!



子供は能天気に遊んでいるだけ!



手乗りニワトリ!!

2019-08-13 09:42:05 | 日記
娘たちが帰ったので、今日からしんちゃんはここちゃんと遊ぶ。海にも行くが帰ってきたらニワトリと仲良くしている。





昨日、黒ちゃんの弟、妹?が産まれて来た。これで真っ黒は2羽、白1羽、茶色4羽。殻を破りかかっている黒がもう一羽!

目標20羽。その為にはひよこ小屋がどうしても必要!このままでは狭くてどうにもならない。



黒ちゃんの弟、妹?どうも今居るロードアイランドは殆どが純粋種で一羽だけ軍鶏の血が少し入って居る者が居る様だ。その子の子供だと思う。オスはp太郎だけ。P助は実力を発揮する所に出られない。

p太郎と純粋ロードアイランドの子供が茶色ちゃんに成っていると思われる。

DSCN5895


凄く小さいの!



普段居るひよこ小屋。狭い、

DSCN5899


孫が遊んでもらっているところ!