三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

良く遊び、欲~働く!

2020-05-30 22:58:29 | 日記

4日振りに明日葉の出荷を行った。残念な事に、2週間前に比べると明らかに成長が悪くなっている。明日葉は温度が高くなると成長が鈍る。15~20度位が心地よいみたいだ。

切り取れたのが少ないのであっという間に明日葉は終了。

直ぐに、スイカの植え付けた所に見回りに行く。元気だ!隣の枝豆はそろそろ売り先を考えなくちゃ!

スイカの苗は450円もしたので、年金暮らしの僕には4個しか買えなかった。その分、種だと一袋13粒は入っていて、それで450円。当然、苗を5個買う所を、4個にして、残り分で種を買った。それをハウス内で大事に育てていたのが、ある程度大きく成ったので、世間に出してみた。

これは立派な方

最初の本葉が一枚の物

少しチジれた物

左右同型では無いもの。様々で結局は苗で購入した方が良かったかなと少し反省!8月が楽しみ!

枝豆はあと一週間か?本当に嫁入り先を見つけなくちゃ!行かず後家に成られたらかなわん!

玉ネギはこれもあと一週間あれば完熟なんだが。いまだ倒れる所まで行っていない。倒れると完了だがその前に梅雨が来て湿度が高くなると、中まで完全には干せず、秋口には黴たり腐ったリガ激しくなる。あと一週間頑張って、天気が持てば!昨日植えたサツマには早く雨を祈っている。矛盾したお祈り!

夕方、西野君からお誘い。『今年の最後かもわからんけど行くか?』勿論、『行く行く~!』僕は糸を結べないので、針から重り、他仕掛けは全て西野君にやって貰わないと釣れない。だから他の人とは釣りに行けない。行くと言う言葉だけは進むが、自分では何も出来ない事が非常に多い。

今夜は小さかった、けど良く釣れた。全部で7はい。今年の打ち上げとしては上々!

これからはアオリイカを狙おう!

 


人間は考える葦で有るかな?

2020-05-29 22:50:34 | 日記

晴天が続き過ぎ一昨日もらったサツマイモが植えられない。余りの晴天で、しかも畝に黒マルチを敷いて有るので物凄い高温になってしまう。今日は朝から植える積りだったが、夕方に変更!

それまでの間、昨日終了したジャガイモ畑に耕運機を掛け整地した。

私の愛機!疲れを知らずによく働いてくれる。人間は少し動くと休みを欲しがり水を飲む、その点機械は頑張る、文句は言わず、疲れ無し。お金さえ出せば、便利な物は山程もある!

此処を整地した。

ついでにカボチャが伸び出すところに雑草が盛んになって来たのでそこも草取りの為、耕運機を掛けて見た。

後は此処に防草シートを敷けば草取りに悩まされずに済みそう。

15時に成って日が落ちかかったので、サツマイモを植えて見た。

本来なら、この寒冷紗を掛けて終わりの所だが、先日先生から、

『芋は夕方から植える物、更に、雑草の取り置いた物を掛けて日陰にする』と教えられたので

昨日、自宅庭に生えていた草を少し掛けて見た。此れだけ掛ければ、かなりの量だよ!!

自宅は雑草が無くなりキレイに整理されたイメージに成ったし、サツマイモには日陰をあげれて

一石二鳥と成った。少し手間は掛ったが、これで済むなら非常に助かる。

頭は使いようだ?単に教えられた通りにしただけかも!

奥さんはヤマイモの草取り、蔓の誘引固定を楽しんでいた。

本当に楽しそう!!僕も奥さんに楽しい思いをあげれてよかった!

カボチャは毎日伸び出し、元気いっぱい!来週までには防草シートを敷かなくちゃ!

明日は4日振りに明日葉の出荷を予定。前回、総刈りした畑が未だ切れないのと暑くなった為伸びが有るくなって来た。デモそんな時には個人的なお客さんから特別注文が入る物で、明日は頑張らねば!!


今日も充実した一日かな?

2020-05-28 22:06:43 | 日記

予想通りの晴れ。トマトには都合が良いが、昨日植えたばかりのサツマイモにとっては少し過酷な一日に成りそう。少しぐらい曇っている方が根付くまでは都合が良い。が、生憎の晴天!そこで、水道の水を掛けて回る。それも一日に二度も。

カボチャは、青空が嬉しいみたい。凄い笑顔だった!

昨日は下を向いていた葉が全て上を見ている。

皆このまますくすくと育ってほしいが。人生そんなに甘くは無い。雨も風も有ろう!その時の為に耐えられる体力を早くつけられるようにするのが僕の務めだ!

午後には奥さんのジャガイモ掘りを手伝う。

そんな中、僕の先生が玉ねぎを差し入れしてくれた。僕があげた苗から作った物だが僕のより二回りほどデカい!それを言いたかったみたいだった!僕のは左側!

写真では感覚が出て来ないが、大人と子供ほども違う。わざわざ、持ってこなくても良いのに、見せびらかしたい気持ちは、子供だ!明日会えば、滅茶苦茶、『褒め殺し』にしてやろう!

それに引き換え、ご近所のK姉さんがサツマイモの苗をそれとなく差し入れしてくれた。当初、サツマイモの畑を今年は増やすので、苗が余れば頂戴ねとおねだりして置いたのを忘れないでくれていた。

紅あずまx48本、紅さやかx38本。早速明日植えなくちゃ!日曜日まで晴天が続きそうなので、これにも日陰を用意しなくちゃ。

夕方、さりげなく持って来てくれて、そっと差し出し、うつむいたその笑顔に思わずハッとしてしまった!

玉ネギとはえらい違いだった!!

 

 


サツマイモの植え付け三回目とカボチャの解放!

2020-05-27 23:05:13 | 日記

今日は暑過ぎもせず、苗を植えるには最適。と言う事でサツマイモの苗の植え付け、三回目

苗床には外に出たがっている苗が沢山。

この中から118本を取り植え付けた。

万一、急に晴天に成ると苗が焼けてしまうので寒冷紗で日除けとした。

その後は、この間買って貰った、『おもちゃ』で、なすトマトの誘引、固定を楽しんだ。

午後は、カボチャも外に出たがっていたので、解放してあげた。

トンネルの中でめちゃくちゃ狭そう。

頭がつっかえている!外に出してとえらく騒いでいた。

解放!

とても嬉しそう!

完全開放!でも、まだ子供、独り立ちには少~し!そこで、竹の小枝で、道を間違えないように誘導!

こっちの道を歩きなさい!

皆、上に向かうんだよ!道を間違うと、お父さん見たいになっちゃうよ!

その間、奥さんは黙々とジャガイモ掘り!だんだん慣れて来た!

奥さんがさつま揚げを大事に温めていたら、賞味期限が5月六日だった代物。これは、ピーちゃん達の大好物。豆腐、納豆、何でも賞味期限が切れた物、古くてカビが生えた物何も気にしないで喜んでくれる。しかも、皆で取り合いだ!!

 

 

 


絹サヤの除去、なすびの解放!古い物は

2020-05-25 21:52:58 | 日記

古くなったものは消えて、代わりに新しい花を植え付ける。何か、時代と人生を考えさせられる行動。

先ずは、朝一から仕事が出来る喜びを持って明日葉の切り出し。今皆が思っている事と同じ、仕事が出来る幸せ!時間を自由に使える喜びを感じながら、、、

絹サヤを感謝しつつ、全て除去。

此処に明日からヤマイモが顔を出す予定。

鳥さん達は毎日能天気!僕もかな?

 

昨日あげた古い竹輪が気に入ったかな?

そこで、僕はなすびの解放!

 


地震にも負けず元気に生きています!

2020-05-24 22:30:53 | 日記

夜、ニュース番組を見ていたら、突然揺れ出した。ここでは地震が来たら直ぐに外に出て、山の上を確認、赤い噴火の火が出ていたら大変!でも、今夜は大丈夫でした!

僕の住んでいる家は少し古いので大きく揺れた。下手をすれば、震度4強かな?なんて思ったが!

外が暗かったので、一安心!でもいつ何が起きてもおかしくは無いから、万一の時の行動を決めて置こう!

嬉しい事と言うか、笑う事が来た。

特別定額給付金+安倍のマスク!

直ぐに申請書に書き込み、郵送。何と、村からも一人当たり2万円が贈られるそうだ。何と気前の良い事か??

ピーちゃんには、古くなった竹輪をあげて見た。えらく喜ぶ姿が可笑しい!!

あっという間に無くなり、ボスである雄鶏は結局あまり食べられなかった。

雄叫びは得意だが、エサ取りはドンくさい!歯っきり言うと、トロイ!


復習!

2020-05-23 21:38:13 | 日記

朝は雨が残っていたが、仕事を始めると快晴に!すごく気持ちが良い。この時期は、晴れると暑いぐらいで陰に入ると、ひんやりして気持ち良い。素晴らしく気持ちのはずむ季節。

そこで昨日教えて貰ったスイカ、メロンの誘引、蔓の固定を昨日の通りやってみた。

笑顔が可愛いーじいじ!だって。昨日のピンが無かったので、自己流ー切り取った二本の竹の小枝で挟み込んで固定。

 

3本立て。

今度はメロン。これはちゃんと網目が出来る本物だそうだ。僕に似合ってる。

隣には枝豆が有るが、其の内採ってしまうのでスイカが大きく成る頃には邪魔に成らないと計算して植え付けて有る。

枝豆の真ん中に里芋が出ている。昨年の取り残しが顔を出して来た。僕は、来る者は拒まずの立ちなのでそのまま伸ばしてあげる。スイカとメロンの蔓固定用の竹の小箸をお風呂セットに入れて置いて置く。

枝豆がもう直ぐ採れそう!幾らの値段を付けて売り出そうかな?お楽しみ!

本日の収穫!キャベツ4玉とニンニクの試し掘りが2個。これは後二週間くらい掛かる様子!

全て、昨日とは違う晴天の中でのお仕事。なんて気分の良い物だろう!

明日は、二週間ぶりの明日葉の出荷!東京へ出てしまったので、二週間の自粛だった!!

島でもこの様に気を付けて仕事をしています!!

 


おもちゃが来た!

2020-05-22 21:30:44 | 日記

今迄、野菜の枝などを支柱に縛り付けるのには、ヒモを適当な長さに切って、それで縛り付ける事を繰り返して来た。ところがそれを一発で固定できる道具が有ると教えられて買ってみた。

ホッチキスの親分で枝を縛り付ける物。作った会社がホッチキスの会社ーマックス。使ってみると面白いように括り付けられる。

奥さんもとても楽しそう。今までいやいややっていたことが、楽しく出来る道具!おもちゃを貰った子供の顔だ!

畑の先生の所に行ってみた。奥さんと二人で作っている。隣にいるのが僕の奥さん!

畑には、草が殆ど生えて無く、面白みに欠ける感が有るが、整然と並んだ野菜はキレイな物。畝も何処までも真っ直ぐ。でも、しいて言えば、面白み、人間味に欠ける部分が感じられる。その点、僕の畑は、草は有る所にはぼうぼう、畝はなるべく真っ直ぐにしようとした努力は見えるが何故か曲がっている。人間味あふれる作り方だ。言い方によれば、人生を表している畑だ。奥が深い耕作の仕方とも言えよう!

これは先生のスイカ。赤いピンで伸びる方向までも人が決めようとしている。

同じ様に、メロンの向きを固定して決して迷路などに入らない様に誘引している。

きゅうりの誘引、芽欠き、等を教えて貰っている。

今度は僕の里芋畑

一本からは、芽は一つ。だから、隣から顔を出した弟の芽は摘んでしまう。

先生の教えだから仕方がない。僕には、何だか損をした感じが滅茶苦茶強いのだが!

これが、僕の里芋畑!約300本入っている。

一昨日植えたサツマの苗。これで十分活着する。

昨日からの雨を考えての植え付け。明日には、元気になるはず!

先週植えて、その後晴天が続き枯れそうになった苗からも新しい芽が出たと喜ぶ奥さん。

鳥さんのご褒美!-ヨトウムシ。俗に畑のギャングと言われる嫌われ者。野菜なら何でも食べる大食感だが、鳥さんには大切なたんぱく源!?

喜んで出迎えてくれた。

先を争って食べる所!

お姉さんたち、明日は卵を産んでくれるかな?

 

 


雨で、寒いわ!ストーブが欲しくなって来た!

2020-05-21 21:03:42 | 日記

雨混じりの陰気な様子。僕の絹サヤもそろそろ終わりに近づいたか!

今日の収穫!結構採れた様に見えるが、木には花が殆ど咲かなくなって来ている。そこで、蔓を絡ませる支柱を再利用とヤマイモの植えていない種芋を根元に埋めてみた。

鳥小屋の畑、入り口のハンノキを引き抜き新しい畑に活用することにした。

ハンノキは日陰が必要な明日葉の守り神みたいな物。必要な時に植えられるように小屋の入り口付近に多数残して有った物だが、暫くは新しい明日葉は植えそうも無いので処分した。

同じ所を以前写して有った。

へんなおっさんの後ろの木を切り取った。

イチゴも終わりの様子が見え始めた。

奥さんがこれを使い、ロールケーキ二回目。

スポンジの卵は勿論ピーちゃんの卵!

自慢の一品!美味しいじょ~!!なんせ非売品!!

鳥さんに事件が!!今までメスだと思っていた奴の頭のトサカが大きく成り、どうもオスだった様

だ。道理で、卵の最高が8個の訳が分かる。元々8羽しかメスがいなかったんだもの!!!?


一安心!

2020-05-19 22:38:07 | 日記

頭痛の為、苦しそうな筆者。それでも休まず、絹サヤの収穫を頑張る。

先月から続いている頭痛。緑内障が騒いで来たのでは無かったので良かったが、頭が痛いのは変わらず。そこで、内地の病院で脳神経化を受診しようと思い、此処の診療所での診断書と紹介状を書いて貰う為に出掛けた所、今度の先生の専門が脳外科、しかも、此処にはCTが有り、取りたいなら見れますよと言われ、早速、撮影してもらった。

結果:先生曰く、脳に異常は取り敢えずは見られません。頭痛の原因で可成りの部分を占めるのが肩こりです。三輪さんもそれなんじゃないでしょうか?とのお墨付きを貰えたので、一安心!

ピーちゃんの卵に細長い物が有った。何か馬ずらを思わせる趣。

右が普通の卵。いかにも長くて変な感じ。割って見ると!

嬉しい事にふたご。えらく得した感じ。

キャベツも順調に育ってきた。

自分ばかり映ろうとして、キャベツが上手く写っていなかった!

でも、内地に出ないで、異常無しが分かり本当に良かった。本来なら、明日の便で飛行機に乗り、コロナの心配をしながら東京の病院で脳検査を受け、次の日にまた飛行機で帰って来る。飛行機代だけでも前回は21200円、それに診察代がおよそ1万円は掛かる。それが今回は島に機械があったおかげで5200円で済んだ。コロナの危険は殆ど無い診療所で、時間も無駄にせず、費用も安く。最高の一日だったかな?

でも、頭痛は消えていない!働き過ぎかもな?