三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

少し嬉しい事と、大きく困っている事がある。

2019-12-11 21:22:36 | 日記
昨日、島の有力者から直々に電話が有った。

 『三輪さん、赤芽持っていたら少し分けてくれないかな!』 『どのくらいですか?』と聞くと

何と、子芋だけで25k位欲しいだと。非常に嬉しい。三輪を指定して注文を貰えた。これは何としてもこなさなければならない!少し自分の存在を認めてくれている人が出て来た証拠かな?

何か仕事をしていても無視されることほど嫌な事は無いと思われる。まして、日曜休日無しで働き、贅沢は全くしない中での生活。定年農業者が出来る事を少しは示せたのかなと、少し自画自賛!

その為、今日は雨だったが明日葉の出荷が終わってから、里芋の収穫を始めて見た。今まで掘った所は終っていたので新しい畑で手を付けていない所にどの位出来ているかを確認するため。

昨日までなら絶対にやらない天気。雨で土は濡れて重い。しかも、濡れているからスコップに泥が付いて一回一回ショベルで土を落とさなければならず大変だ。でも、目的があれば、人間動くものだと実感。明日は、何としても掘り出して折角の注文に間に合わせよう。





掘り出した里芋(赤芽)の泥と汚れを落とし売り物にしている所。



これをきれいにする。


綺麗に成っているかな?内地ではとても取れないk/800円で売れる。東京だと良くて300円が良い所だろう。



このところ毎日明日葉の出荷。価格は安すぎで、一日頑張って手取り5000円に成るかどうか!奥さんには馬鹿にされるが、与えられた仕事ではなく、自分で作りだした仕事だから我慢が出来る。ゼロが一つ少ないがしょうがない。あの頃よりは、心の充実感が重い。

ここまでは、嬉しい事のお話。以後少し困った事。

今、ひよこは14羽いる。大きい子が7羽、これは外で飼っている。小さい子は物置に小屋を作り裸電球を一つ付けて寒がりの子が温まれるようにしてある。そこに6羽。

一番困っているのが、小さなヒヨコの仲間で少し足の動きが悪かった黒ちゃんを1羽家の玄関に育苗箱に電球を付けて保温して飼っている。



体は大きく食べる量は殆ど親と同じ。と言う事は出て来るウンチの量も大人と同じー大量。一回に卵一つ位の大きさの物を日に三回は出してくる。小さい内は臭いも無く可愛かったが、体が大きく成るにつれ、臭いが強烈に成って来た。それを家の中に飼っているので臭くて叶わない。今日もあまりに臭いので、玄関のドアを開け、窓も全開。それでも臭いが抜けきらない。冬なのに全開ですよ!とても寒い!

普通、鳥はウンチをはじき出すようにして飛ばし、自分に掛からない様にしているが、うちの黒ちゃんは動けないので寝たままするので飛んで行かない。それでさらに動きたいのであがくから、出た物をこねくり回し、やたらと塗った来る感じ。実際にここに来てもらえば、どんな様子か分かってもらえるとは思う。

僕も、明日葉を切ったり、里芋を掘ったりと何かと忙しい身なので、あまりしものお世話が出来ない。お昼に家に帰って来ると、玄関に入っただけでどれだけ出たかが分かるようになって来た。臭いが『半端ない』

先週までは奥さんが居たので面倒を見て貰えたが、今では僕一人。朝から4か所のエサやりと、水の取り換え、ウンチの世話をやりだすとあっという間に一日が終わってしまう。

更に、親の鳥さんが全く卵を産まなくなって1週間は経った。卵は出さないがエサを欲しいと騒ぎまわる。
最初10羽で飼いだして、卵を8~9個を貰っていたが、今では24羽分の餌代が掛かる、しかも卵を買っている始末。
誰か、何とかしてくれないかな!餌代は人間の食糧でないので消費税は10%に上がっていたから、3重苦みたいな物に成っている。

足の悪い黒ちゃん