三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

ハロ~ウインにウズラが答えた!

2020-10-31 22:29:49 | 日記

今朝、ウズラの掃除に小屋に行くと、卵を産んでいた!

ウズラ小屋。段ボール製、でも周りは、金網!

手前の左側に二個産んでいた。かすかに見える!

我が家で初のウズラの卵。10個くらい溜まるまで辛抱!

夕方には小さなハロ~ウィン!がカボチャのお洋服を着てお披露目に来た!

我が家がとても明るくなった!

昨日の紫山芋に気を良くして本格的に芋掘りをしてみた。

昨日よりず~っと小さい。えええ~っとガックリ!畑の隅に植えて有るだけで1k越えが採れたのに、マルチ、支柱を掛け、完全整備した畑でこれは無いわ!

朝は希望に燃えて畑まで行ったのに!これは無いよね!その土地に合った植物、環境の好き嫌い!

何かは分からんが、出来ていないのは事実。

明日はハウスの片隅をほじってみよう!

 


いよいよ始まりました、ヤマイモの季節!

2020-10-30 22:15:19 | 日記

寒くなり葉が枯れ始めて来たらヤマイモの収穫!今日は試し掘りに、畑の隅に余った種芋を植えた所を掘ってみた。

予想以上に立派。これは『紫山芋』皮から中まで薄ピンク、すりおろしたら何とも綺麗な『とろろ』に成ります。表面がつるんとしているので、洗いやすく、剥くのが簡単!

半端な奴なのに大きさも立派!

これは590g

これなど1139g

今日の最大は1221gハウスでも作っているので、最大は2~3kには成るんじゃないかな!

はて何処に幾らで売るかが問題!明日、島の漁協に持って行こう。此れで今シーヅンの儲けを出そう!

誰か良い売り先が有れば教えて!!!

絹サヤのネットも完成

新しく開墾している畑から竹を持って来て支柱にしている。購入した、1本250円の支柱では幾ら有っても足りないし高過ぎ、竹だと自分の人件費だけで済む。いわゆるただ。

伐り出し、枝打ちした残り。

伐り出した竹を太さと長さに分類して使用予定。500本位伐り出そうと考えている。購入することを考えると250円x500本=125,000円。日当1万円で働いたとすると12日分か?上出来。畑の掃除にも成り、一石二鳥かも。どうせ今からはそんなに仕事が有るわけでもない!

絹サヤは

本当にまだ可愛いだけ!どの植物も芽出しの一歩は『可憐』と言う言葉が似合う!

奥さんも完全な農家の主婦!明日葉の種もぎと、絹サヤネットの縛り付けを担当!此処で逃げられたら大変な事に成るので、毎晩カタモミが日課に成って来た!!?

うっそ~!


此処にも来ました、特別商品券!

2020-10-29 21:53:33 | 日記

今日書留で送られて来た!

奥さんに早速言われた、

『お釣りが出ないので、少なめに払い、小銭分足りなくなるように使うのよ!』

僕だって伊達に大学を優秀な成績で出たんでは無いと言ってやった。水割りだが!!

それにしても、コロナ対策、、、、農家補助も僕でさえ2個、随分大盤振る舞い。最後に皆に対する税金で帰って来なければ良いのだが!みんなそうは思わないのかな?

今日は今月で返す事に成る路地奥ー最初の畑ー丸五年間掛けてやっと畑らしくなった所なのに!を整理してみた。

マルチを全部剥がし、トンネルも1列を除く以外はすべて撤去。更地にすると結構広い。

此処は来た当初なので、自分の手だけで開墾した思い出の地である。ユンボなど論外。伐根はスコップで掘り出し最後はのこぎりで根を一本一本切り取って畑にした所だ。

5年と言うのは長いようであっという間であった。

少し寂しさが浮かんで来た!

最後のトンネルに入っている大根。今日が初めての間引き、上手く大きく成ってほしい物だ!

 

 


still alive !

2020-10-29 00:04:29 | 日記

二日もアップしないと心配しているかと思い!

二日とも明日葉の出荷。朝、5時半起床ー仕事は6時から。だが、二日とも夜露が凄過ぎ!全身びっより!終わるのは18時。ご飯を食べて、ビール一缶で直ぐ眠くなる。そうすると直ぐに明日が来てしまう!その繰り返し!何と幸せな事か!

家に出荷が終わり帰ってみると、とても可愛いお客さん

ひよこを見に来てくれた。

だけど孫に去年買っておいたおもちゃの方が楽しいみたい。

お父さんは、将来美人に成るので心配かな?

今日は、

少し疲れて来たかな!

夕方、虹が綺麗に上がっていた

カメラの設定が出来ず、モノクロに成るもそれもまた楽しからずや!

 


久し振りのお食事会!

2020-10-26 20:59:22 | 日記

毎日一生懸命だが昨日は特に忙しかった。

午前中にキャベツ、白菜のお引越し。トンネルを剥がし移動する直前。

鳥小屋の畑に移動。こんなに大きく成ってからの移植とは!上手く付いてくれれば良いのだが。

その後は落花生の収穫。これが大失敗。どこかの記事で落花生はマルチをしてても実はマルチを突き破って出来ると書いて有ったのを信じてマルチを張って作ってみたら、全然実が大きく成らなかった

二度とマルチを掛けては作らないと誓う。騙された!!

奥さんに実をもぐのをやって貰った。

淡々ともぐのも中々大変。更に、絹サヤの支柱を掛けて蔓が伸びても大丈夫なようにした。

今日まで頑張ってやっと半分。16時には夜の予定が有ったので帰宅して正装。GIZMOに向かう。

赤い夕日が何とも言えない美しさ。

先ずはビールから

 

二番手はワイン。お酒が来ると自然に顔がほころんで来る。本来決して他人には見せ無い顔なのに!

チキンナゲット、ポテイト。

お名前は忘れた!

生ハムのピッザ!

?グラタン

ウメイロのカルパッチョ!

チーズホンジュ!

女性陣が喜ぶ!

中々に雰囲気が有る!

お互い数カ月内地へは出掛けて無い者ばかりのお食事会!たまには楽しい物でした。

今朝はワインの二日酔いで酷い状態!いつも思うが、何でこんなに飲むんだろう!いい歳してばかだね~!

 


名誉の負傷!

2020-10-24 22:00:40 | 日記

夕ご飯だったらごめんなさい!今日、畑を歩いていたら突然踵に激痛!少し出ていた竹を踏み抜いて踵に刺さっていた。ちゃんと長靴をはいていたのに。2180円の安物だが、踵は靴の中では一番厚い所の筈なのに!風呂の後に消毒したがビールを飲んだら少しどくどくして来た。

外は素晴らしい青空。少し雲が有る時が良い。畑ではイチゴの苗を植えた。

 

隣の畑が綺麗に成った。

竹を切り綺麗に整地。

伐り出した後は、風が通らないので上手くすればよい畑に成るかも?

 


絹サヤのおうちを作る!

2020-10-23 23:58:48 | 日記

雨の合間を縫って絹サヤのネットを張れるように支柱を取り出した。

右端がニンニクの為の畝。その隣に二本絹サヤのおうちを作ろうとして、今日は先ず支柱を張って明日それを固定する予定

ネットを張れたので、斜めに支柱を掛けるが今日はそこまでは行かない。

次にはC-4の畑の矢張り絹サヤ

此処には明日ネットを掛ける。

支柱を真っ直ぐに差し、ネットを張りそれから斜めに補強の支柱を立てる。斜めに先に支柱を指すとねとが張れなくなってしまう。

午後は雨の為、またまた出掛けられない。そこで家で出来る仕事ー明日葉の種もぎ

二時間やると肩が凝り、大変な事に成ってしまう。

実を離している所。

午後買い物に行く時の海の様子。

飽くまで陰気な海と空。悩みでも有ればふっと飛び込みたくなるかも。

海側から見た灯台の東屋が何か神々しいかな!

明日は何としても晴れてほしい!   イチゴだ!イチゴ・イチゴ!

 

 

 


お若いお友達が居た!

2020-10-22 21:59:16 | 日記

島内活動をしている時に知り合った人が伊ケ谷に住んでいると聞き、よく話してみると物凄く近かった。まだ赤ちゃんが居て友達に成ると言うか子供達みたいな方。どうも、この島に来てから、お年寄りも居るが若い方の友達が増える傾向にある。僕達が実年齢より、脳内細胞がまだ若いせいかな?

鳥小屋を見せてあげた。楽しいお付き合いをしたい物だ!

今日はインフルの予防注射の日。普通は一番で行くが、僕たちは待つのが嫌なので終わりの少し前14時過ぎに出掛ける事にし、一日の予定はそれを中心に整えて行った。

と言っても午前中は路地奥の整理に掛った。今まで借りていた畑を返さなければならなくなったのでお引越しだ!鳥除けネット、トマト、きゅうり、なすに使った支柱も撤去。終わりを13時にしそれから昼食をとると、混まない、終わり直前の予防注射に行ける。

防鳥ネットを外し、支柱の引き抜きを始めた。

ほぼ、綺麗に成って来たのが12時過ぎ。予定通りだ!

予防注射は、年齢が少し進むと只に成るので非常に助かるが、本来の税金の使い方では先ず子供達を只にすべきと夫婦で話し合いながら、記念撮影ですかと係りの人に聞かれてしまった所を。

客観的にみると、完全な田舎の農夫!板について来たかな?

明日から、引っ越しと共に絹サヤの支柱張り、イチゴ苗の植え付け、其の内サツマイモ、里芋、ヤマイモの掘り出しと、機械化をしていないのに出来るのかと心配に成って来た。

全て、出来る範囲で頑張り、出来なかったら諦めると言う気持ちで対処すると心が追い込まれることが無い。しかもクリアできなかった仕事が今までは無いのが自負である。

明日の低気圧あまり頑張らないでほしい!

 

 


お引越し!

2020-10-21 21:35:18 | 日記

今日はニンニクのお引越しをした。

古い畑で芽を出していたニンニクを新しい畑に!

少し大きく成り過ぎかとも思ったが。取り敢えずやってみた。

元気に根を生やしている。

筆者が掘り出している。

奥さんにも手伝って貰い!

自分はめちゃめちゃ頑張り!夕方にはほぼ完了。上手く根付いて欲しい!

明日はイチゴの定植を!

 

 


叩けよ、さらば開かれん!!本当だ!

2020-10-20 21:55:21 | 日記

此処ではどうも美味しいお酒が手に入らないみたいだ!そこで、事有る毎に、その事を誰彼ともなく伝えていたら、有る時(今日)とんでもない事が起きた。

贈られて来たのだ。世間には優しい方が大勢いる。やっぱり、欲しい物は欲しいと言っとくべきだ!

たるんだ顔が少し恥ずかしいが!喜びは皆と分かち合いたい!

日本酒は熱燗用。これは、三輪家の代々の教えで『冷と信用は止めろ!』(通訳すると、冷酒と信用取引は止めて置けと言う事。)に、従って今も守っている。

焼酎は幾ら実力が有っても、一升瓶三本有れば、心に余裕が出来る!それゆえ、仕事にも幅が広がるかな?

東京では今日は晴天だったらしいが、此処では雨は無かったが、どんより!

東京へ向かう橘丸も何気に寂しそうだワ、気のせいかな?