三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

付いていないかな?

2020-01-28 21:39:44 | 日記
明日から内地への出張と言う時に、何で二つ玉低気圧が来なくちゃいけないのか?俺はそんなに悪い事はしていないはずだが!(本人が気付かないで悪さしていたりして?)



海が僕を邪魔しようとしている!!

今日の船は欠航。明日の船も欠航が決まり、残る手段は明日の飛行機だけ!

滅多に無い東京出張。移動手段が無くなると中止になる。この三日位心はソワソワ。何とか明日には天候回復を願う。


欠航になるだけあり海は唸っている。



東側にある三池港。岸壁が波で洗われている。これでは名人でも着けない。ただ、天気は明日には回復、そうすると波は少し残るが割と早く空は回復する。

明日からの三日間、予定では立川周辺の圃場の見学、豊洲市場の見学並びに市場視察、池袋ー関東花博覧会への友人の出展ー目白押しの予定。僕と飲もうと、待ってる人もいるのに!!

レモンの作り方を教えてくれる人もいる、花を作る人もいる。そこで勉強すると、本物の農家に成れるはずが!!

何とか明日の一便が飛び立ちます様に!こんな時だけ神様、仏様にお願いする駄目おやじ!!

海が吠えてるね!

ふにゃふにゃの卵が産まれた!

2020-01-26 21:24:32 | 日記
朝小屋を覗いてびっくり。何か半透明の卵が落ちている。恐る恐る拾ってみると、殻が柔くてふにゃふにゃ!物凄く柔いピンポン玉の様だ。しかも中が透けて見える様に半透明。弾力がありとても食べて見たくはない。





握ると凹む。だが、割ってみると、普通の卵と同じ!逆に色が濃く、美味しそう!



早速奥さんが生卵で食べ始めた。とても美味しく満足そうだが、何か僕には少し気持ちが悪くとても食べモノとは思えなかった。

若い鳥なので、まだ卵が上手く作れていないみたいだ。一緒に、黄身だけの落とし物も隣に落ちていた。明日の分までお腹から出してしまったのかな?

先日さばいた鶏肉を食べて見た。死後硬直が解ける時に成るはずだったが!!命を頂いたのだから、無駄にしては罰が当たる。



所が、どうしてなのか滅茶苦茶堅い。特に皮が固すぎて噛み切れない。仙人からは死後硬直が解けるまで1週間冷蔵庫で保管して食べるとそんなにも固くはないと言われていたが。どうして、とても食べれる状態では無かった。ほんの一部、肉の部分だけは頂いたが、皮と筋に近い部分はとても手に負えなかった。味自体はすこぶる美味しかったが、あれほどまでに固いとは。特に皮の硬さは天下一品。鋏を持ってしても中々手ごわかった。

次回が直ぐに始まるので、鍋に入れてよく煮る方法を試してみるかな!とても良い勉強に成った。


家にいる足の悪い黒ちゃん。あまり上手に歩けないのでお尻の周りがこびりついたウンチでガビガビ!臭いも凄い。そこで奥さんが『これでは可哀そうだからお風呂に入れてあげて!』と僕の方を見る。

自分では入れないで、悪い仕事は全部僕の役目。仕方が無いので、またまたお風呂に入れてあげた。



暖かいお湯に漬けると気持ちよさそうにしてあまり騒がない。3回すすいで可なり綺麗に成ったので、ストーブの近くで体を乾かしてあげる。







奥さんのおっぱいの近くが柔くて気持ちが良いのか『うっとり』とリラックス!!つぶらな瞳が奥さんにとっては堪らないらしい。完全に母親に成った気分!

明日に成ったらまたゴビゴビに成るのに。
今日は雨だったので、一日中青色申告のPC打ち込みをやってみた。明日には殆ど完成するかな!問題は、赤字が凄い、売り上げは低い、今後続けられるかな?

何が有っても続けるから心配しないでね!







鳥のおろし方を学ぶ!そして、最後の芋掘り!

2020-01-24 22:29:15 | 日記
鳥を飼っていて避けて通れない事に『おろし方』を勉強しないと成らない。今まで一度だけ二年前にやった事が有るがなかなか大変で要点が思い出せないので、今回は畑の先生にやり方を指導してもらった。



左側にいるのが先生。いかにも“らしからぬ“が!農業は知っている!

家に持ち帰り毛をむしるが、取り易くする為に熱いお湯に1分程漬ける。前回は本を見て行ったがそこには65~80度が適温と書いて有り、その通りにやったら偉い時間が掛かり、毛をむしるだけで夫婦二人で2時間も掛かった。今回は沸騰すれすれの熱いお湯だったので5分!



むしり終わったら直ぐに冷ます為水にさらす。





まな板に乗った。これからが本格的!











3羽で二時間も掛かってしまった。子や孫達にも『食育』として鶏肉が何処からどの様に出て来るかを知ってもらいたい!!

難しいのは関節を外す事。関節の両側に中々切れない筋が有りこれを切らないと卸せない。モモ、肩甲骨、手羽、等ドコモ二か所づつ切り出さないと上手く行かない。

悪戦苦闘の4時間でした。これは実は20日にやったのだけれど、載せ方が難しく今日までうじうじとしていた私!

昨日最後の芋掘りを行った。



此処にサツマイモが有るとはとても思えない畑、



伐り出した蔓



掘ってみると割と立派。本には11月にはすべて掘り出さないと痛んでしまうと書いて有ったがここは暖かいので大丈夫みたい。



能天気な僕。

昨日は新しい子が三個も卵を産んでくれた。



これから続々と産みだすぞ!

29日からは内地で他の圃場の見学と市場視察、花博覧会見学と言うすけじゅ~るで出張!仕事ですぞ~!!
時間が合えば友達と飲み会が出来るかも?(時間が合わなかったら合わせるように何かを変更!)

気になるのはお天気!どうも低気圧が停滞するみたいで飛行機での出発が船に変更、これはまだ良い、着発の船に乗る場合は朝六時の出発に間に合わせなくては、最悪は全て中止、これだけは避けたいが。ほぼ友達と飲む気分になっている!

仕事で行くのか遊びなのか自分でも分からん!!!


何か間違えた見たい?

2020-01-20 18:43:33 | 日記
6時にパンが焼きあがる。出来立てのパンを楽しみにふたを開けて見ると、何か小さいような気配。



何が間違いだったのか?明らかにふっくらしていない、でもドライイーストを入れたのははっきり覚えている。イーストが足りなかったのか?小麦粉と強力粉は間違えてはいなかったし!

でも、膨らんでいないのは事実。



ぺちゃぱいだった!

パンでびっくりしていたら、何と欠航だった。



昨日出荷した人は返品なので大変だわ!前回の僕がそうだったが、今回耕運機だとか他にする事が有ったので出さなかったが。波予測では全く波の無い状態なのに。

奥さんは昨日帰って良かった!



小屋の中のひなに御飯を上げに行ったら、新しい子が卵を産んでいた。今度は大きいので軍鶏とロードアイランドのあいの子が産んだ様だ。



小さな卵を産む子だとか、これから続々増えるかもね!

今日から独身貴族!乞食かな?

2020-01-19 22:55:09 | 日記
奥さんが仕事と病院へ行くので内地へ帰ってしまった。



独身貴族になった僕!



愁いを帯びているかな?仕事は淡々とこなす!





C-1の畑を堆肥を入れて耕運機でかき混ぜた!
これから1週間仕事も3食もひよこも僕の担当。時間のかからない料理、鳥さんには手を抜けない!
昨日から寒いので『あかぎれ』に気を付けなくちゃ!

月末には『柑橘類研修会』に東京へ出る。次々に予定が埋まって行く!!







間違えちゃった!

2020-01-18 21:31:21 | 日記
昨晩から続く酷い雨と強風、しかも猛烈な寒気!朝起きてから外のひよこ達を見回ってみると、一羽倒れているのが居た。寒さに強風、しかも濡れているので体温が下がって、倒れてしまった様だ。目もつむり、体は持ち上げてもぐったりして暴れる力も残っていない。



慌てて家の中に連れ帰り、居間で濡れた羽を乾かしてあげていた。



外には他にも6羽まだいるので強風を避ける為ブルーシートで覆いを掛けた。



そんな僕を横目で見ながらエサをついばんでいる『アカコッコ』 野生の鳥は元気!





連れ帰った鳥さんは段ボールに入れて大事にしてあげるとやがて眼をぱっちり開けれるようになった。



一時間もすると奥さんが『アナタ~大変~!』と大声をあげた!
ビックリして居間に入ると。



何かお尻の方に見える!!



『!元気に、この子卵産んじゃったヨ!しかも昨日までの卵と大きさが一緒。産んでいたのはウコッケイじゃなかったみたい!』

何を思ってウコッケイが産んでいたと思い違いをしていたのか?二番目に早く生まれて来たのがウコッケイだったので、しかも卵が一回りも小さかった。

ニワトリがお尻から卵を出すのを見た事は無いので誰が産んでいるかを知る方法はない。でも、間違えるかな?普通に考えて。

夕方には完全に元気を取り戻しエサを食べ、ウンチも出し始めた。

一件落着!


我が家、鳥の楽園と成りつつある!

2020-01-16 21:21:32 | 日記
子供達が最近物凄く大きく成って来た。オスは特に(ひよこ)とはとても呼べない代物、どちらかと言うと怪獣トリゴンと呼んでも良い位。声も体もデカい。行動もメスの上に乗りかかって交尾を迫る、完全なオス。早く広い所に移さなくては。ご近所にも朝のコケコッコ~~が大き過ぎて遠慮している始末。そんな中、どこからともなく自然の鳥達が集まり出した。

鳥小屋の底はゴミと糞の掃除をしなくて良いようにスリットにしてある。そこから、色々な鳥にとって美味しい物が落ちる様だ。それをご近所の鳥達が食べに来始めた。



島一番の美人『アカコッコ』絶滅危惧種で国の天然記念物 やっとここ二日で頻繁に来るようになった。

お友達が来ました!


他には、メジロ、スズメ、コガラ等が朝から行列。しかも僕がこっそり行くとあまり逃げなくなって来た。
面白い物で、鳥達が来るようになると、外の子達にもエサをあげたくなる。みかん、ミミズ。ニワトリのエサを朝からわざわざ撒く様になった。

今日あげたミミズは最高のご褒美。明日から、沢山来たら仕事放りっぱなしで、ミミズ取りに精を出さねば!

アカコッコがミミズを美味しそうに食べる!


真面目に仕事もしている。



今年里芋を植える畑の圃場改良工事に着手。先日ハンマーモアを掛けた跡を刈払い機で細かく裁断。それと、地表すれすれに生えている雑草の根の切り取り。明日は、少し臭いが栄養満点の豚ぷん堆肥をドバっと投入予定。



秋に里芋が取れたと思い満足している、能天気!








そんな馬鹿な事が毎日!

2020-01-14 22:54:12 | 日記
嬉しい事に今日も白ちゃんは産んでくれた。ご褒美に焼き芋の皮をあげて見たら滅茶苦茶喜んでくれた。殆どは他の子に食べられたが。



でも、少しは食べる事が出来たかな?

焼き芋の皮がお好み!


昨晩は天井裏で物凄い音がした。ネズチャンガペッタンコに掛ったなと考え、先ず朝一の仕事に成った。立派な丸々と太った、猛者。ノリでくっついてるので動けないのに必死になり、丁度目の前に出ていた梁に夜中中、齧り続けた様子。梁が凹んでいた。

可哀そうだが、持ち帰って来た。



家の中では足が不自由な黒ちゃんがなんかお腹を壊した様子。鳥にしては珍しい下利便だったが立てない物だから、出したそこでめちゃめちゃ暴れて全身、?まみれに成ってしまった。

そこで奥さんが、
『黒ちゃんが可哀そうだからお風呂に入れてあげてエ~!』と甘い声で言ってきた。
こういう時は、嫌でもイエスの返事しか持ち合わせが無い僕。

おなかの中では『僕の方が可哀そうだ!』と思いながら孫を入れる様に黒ちゃんをお風呂に入れてあげた。

気持ち良くなった黒ちゃん!


これで臭いが無くなった!!画像を取った時は3回目の替え湯。綺麗に見えるが最初の時はめチャめちゃな色だった。汚くて写せない。

そう言えば、昨日から猫の赤ちゃんが来ていない。かなり弱っていたので心配でしょうがない。奥さんなんか捜しに行きそうな気配。

二日連続、こりゃ本物だ!

2020-01-13 21:50:55 | 日記


今日も産んでくれた。こりゃ~本物だ。白ちゃんの後は10日位経ってから、茶色ちゃんや黒ちゃんが産まれてるので同じ間隔ならこれから続々と産みだすに違いない。



昨日は地べたに産んでいたので、素早く朝から産卵箱を置いといたが、そこは見向きもしなかった。矢張り地べたに産んでいる。どうも、うちのウコッケイー白ちゃんはお行儀があまり良くない方かもしれない。勿論、飼い主に似たと言われたら抗弁のしようが無いが。



右側が普通のニワトリの卵。左が白ちゃんーウコッケイの卵。

今日も明日葉を出荷したが、そんなことはどうでもよくなった。先ずは卵!!
自分で交配させて取り出した卵が孵化し、そのヒヨコが大きく成り卵を産みだすなんて、此処に来て本当に良かった。おもろい事が出来る所だ。

大変だ!ウウウ産まれた!

2020-01-12 18:48:20 | 日記


お昼ごろ外のひよこの小屋に行くと、小さな卵が有った!じゃじゃ~ン!待ちに待った初孫じゃない初鳥孫!?
大きさからはウコッケイ(白ちゃん)が産んだと思われる。7月5 日生れの卵が、7月26日に孵り、160日位かな。平均が130~180日で卵を産みだすのでまあまあ、これから続々と産み始める。狙い通り!



最初の卵なので奥さんが昼に生卵として試食。中々、黄身も殻も固く味わい深かったそうだ。僕は、次に産まれたら貰う事にする。我が家では何でも奥さんファースト!だからしょうがない。でも、産卵箱の用意もしなくちゃ、小さなヒナも産みだすだろうから、これから始める事が物凄い。卵を産まなくなったメス達の処遇も考えなくちゃ!

産まれたばかりの日


少し先に生まれた黒ちゃんと一緒にさせた。産まれて三日目