三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

お掃除!

2018-06-30 20:25:51 | 日記
今日も朝から晴天!と言う事は暑くてかなわん!しかも、鳥小屋のお掃除と言う、重労働?固まって岩のようになったウンチをスコップで掘り起こし捨てる作業!重くて、臭くて、どちらかと言うとやりたくない仕事!



7時からカンカン照り!ここでは日に当たる所は暑くてたまらん、休む時には木陰を探して休むと涼しい気持ちの良い風が心地よい。でも、鳥小屋の糞だし!鳥さんのウンチを外に出さないと臭くて体に悪い。しかも、明日から大学のダイビングクラブの面々が遊びに来る。僕を入れて総勢7名。そんな奴に臭い鳥小屋を見せたら何を言われるか考えただけで想像できる。



前回出して小屋の前に積んで置き発酵させ堆肥化した山。時間が出来た時に野菜の自然発酵肥料となる!



その手前に今回の山を積む!バケツで10回以上運んだ代物。

お蔭で、綺麗に成った小屋で卵を産みに小屋に入ろうとして邪魔しないでと睨む『ピーちゃん』



今日は8個だったが晩生が居て、『ゆっくり生みたいの!』と言う顔をしている。少しうるんだ瞳が昔を思い出させる?



結構つぶらな瞳と言う言葉が当たっているかも?

綺麗に成った小屋に新しい明日葉をあげたらバリバリ音をたてながら食べて居た。


DSCF2428


明日からは農業は三日間お休み。観光案内人と成ります!勿論、夜は大宴会!!!















雨の中!

2018-06-27 21:41:32 | 日記
昨日も切ったが、今日も、そして明日も明日葉を切る。生鮮出荷だ!



6時前には強くは無いが、霧のカーテンが揺れていた。そんな中、元気に切り出した。寒い時は寒い、雨の時は濡れる、暑い時は蒸す。晴れると熱中症が危険!では、『何時働けば良いんだ』と自分に言い聞かせる!!いつも、何かに文句をぶつける自分が恥ずかしい!!



久し振りの『自撮り棒』での撮影!いい男だね!と、思わんかな?

3時間掛けて切り終わったが、暑くなり成長が悪い。コンテナ5個のみ。



製品にして3ケースとあまりに上品?だからでは有るのか、単価は最低の時の3倍を超えている。嬉しい!!

明日も鳥小屋の畑の残りを切る予定!これで、ゆっくり応援できる!!

何かおかしい!

2018-06-25 19:27:01 | 日記
今朝は6時半起床!予定通り里芋の下段の草取り、土寄せを行ったが!



朝早い内は元気だった!雨が続き、着る服が無くなり、むかし来ていた『デュポン』の高級ワイシャツで出撃!
当時、1万円位はしていた物が泥であっという間にめちゃくちゃに成ってしまった!どうせ、もう着ないワ!



が、少し動いたら息切れがする!汗が止まらない!

そらは晴れて良い天気!なのに何か乗らない。

理由は皆と同じ『ワールドカップ』興奮して二時半まで起きていたからなのか?

今晩は早寝にしよう!

やっとお日様が出ました!

2018-06-24 20:49:14 | 日記
久し振りの晴れ間!



夕方に成って顔を出して来たお日様!



午前中は雨交じりの中、里芋の草取りと土寄せをやった。このままだと草ぼうぼう!どうなるか心配で先輩に聞くと、
『やるのは、今でしょう!!』との事。雨で、土が湿って重い、しかも葉には雨が残っていて濡れる。でも、やらないと!!



こんな状態



夕方、5時半まで掛りやっと上段を終了!



綺麗に成った。全て、手作業!来年までには草取りを兼ねた小型耕運機が有るのでそれを使うことにしよう。僕が今やっているのは鍬を使ったそれこそ江戸時代の農業。機械文明が発達している現代農業とはまるで違う!買える農機は買う事にする。



かなりスッキリ!

これで安心して『ワールドカップ』を応援できる!!

雨でも餌を欲しがるピーちゃん達!

2018-06-23 18:32:44 | 日記
今朝は雨。やらなければならない事は有るが雨ではしょうがない。サツマイモの草取りだけをやった。先日東京で購入して来たカッパが余り役には立たなかった。2時間で雨を通す!全身ぐっしょり!カメラも泥だらけの手では写せない。



雨でもピーちゃん達は餌を欲しがる。当たり前だが雨の中小屋に行くのはおっくうだ。依然、卵は毎日懸命に産んでくれる。10羽で7~9個かなり優秀らしい。1年4か月も経つとほぼ半分に成る様だ。僕は経済効率は考えずに餌を欲しがるだけあげているので体調が良いのかも?



そんな中、暑くなって来たからなのか尾羽の付け根がはげて来た。しかもおしりに大きな赤い『たんこぶ』みたいなものを皆ぶら下げているようになった。卵の貯蔵庫みたいな気がするが、正確には分からん。

そんなピーちゃん達の今日の様子。


DSCF2402

赤い宝石!

2018-06-22 21:56:48 | 日記
昼に自宅に帰ると『赤い宝石』が微笑みながら待っていてくれた!



奥さんの居ない時なので、独り占め出来る!ふぁっふわっふあ~っ!

昼間は久し振りの晴れなので忙しい。先ずはかぼちゃさんの開放!トンネルで囲ってあったのを取り外した。



その後は、空いている所の草取り兼『島トガラシ』の植え付け。昨年買った耕運機が力を発揮!





そこに『島唐辛子』を苗帽子を被せて植え付け。



中身は可愛い!



綺麗な直線



秋に収穫するとk/3,000円で買ってくれる?予定!

これ以上儲かったらどうしよう?

夜は夜でワールドカップが待っていた! ネイマールのシュート! 良かったね!





古民家の花!

2018-06-21 18:23:43 | 日記


随分長く続く雨模様。その中で一人気を吐いている我が家の『ブーゲンビリア』梅雨空に映えている。うっとおしい気分を少し慰めてくれる。家は『古民家』と言うには当たらない気がする。単に古いだけ!



梅雨空の合間にも仕事は有る。草は伸び放題!



サツマイモの畑が草だらけ。サツマイモが見えない。今日、少し雨の合間を縫って草取りをした。泥だらけに成ったが!



少し顔を出せてサツマも気持良さそうかな?

雨の日は殆どハウス内の仕事が多い。



ミニトマトがすこぶる元気!



昨日辺りから少し採れ出した。見事な宝石!



これは予備軍。来週あたりに採れそう。



『取り木』をしたレモンもスクスク!順調。



これは挿し木で採れた物。

トマトは最初20本は苗を購入。それの脇芽を挿し木で採った苗も結構順調!





あと二週間で収穫できるようになるかも!場所さえ有れば挿し木で苗を作れば只で苗が調達できる。購入苗は一本200円
さし木は人件費のみ!止められない。

先日、奥さんに続き西野君も八丈に戻ってしまった。見送りに行き二人の記念撮影!



二日前には明日葉を切り出し出荷した。







何と言う事も無く過ぎて行く日々!

でも、先月31日に引き出した風邪がまだ治らない。平熱が6ど行かない僕には6度6分も有ると結構きつい。まだ完全には直っていないので仕事を終えた後のお三度が大変!

そんな中、至福の時間を贈ってくれた方がいた。



作らなくて良いと言うのは本当に助かる。お名前が良い!『至福の晩餐』

今晩の僕の夕飯だ! 風邪の為BLGアップする余裕が無かったが『スティルアライブ!』まだまだ頑張ります!








久し振りの本業!

2018-06-14 18:05:44 | 日記
先日来の風邪も少し収まった様なので(6度7分)少し明日葉を出荷してみようと思った、昨日、きつい仕事は出来なくても草取り位ならとやって見たら何とかなったし、余り長く休んでいるわけにもゆかない。



5時半の畑。物凄い格好に見えるがこれが考えあぐねた結果。長袖は蚊が多いので必須。ズボンの上にビニールを掛けているがこれは夜露で体を濡らさない為。ゴアテックスのズボンを前回履いたが暑くて作業に成らず。ビニールの風呂敷みたいな物にしたら快適。タオルは頭上から落ちて来る毛虫が半端でない為の防護。
人間、見栄えばかりを追うものが多いが、僕は世の中の逆を行く。実は、お金が掛からない様にしてるだけと言われてもいる。



蚊取り線香は腰にぶら下げる奴、これが有るのと無いとでは蚊の寄り方が全く違う。随分蚊が多くなって来たなと思って見ると蚊取り線香が燃え尽きていることが多い。カマは仕事用は良く研いでおく。飲み水が取れないので水筒は必須。夏は氷を入れ冬は暖かい物を入れておく。



暇なので、ラジオ第二英語学習を習っているが。中々進まない。そう言えば学校時代から勉学はあまり得意の方では無かったかも?



切り出した明日葉を西野君の作業場で選別、箱詰め作業。来春までには自前の作業場を探す予定。

昨日は、玉ねぎの収穫をした。





300本も苗を植えたのにこの有様。余りの少なさに自分でもびっくり!素人は駄目だワ!



昨日、西野君が来島!でも二人共忙しく飲んでは居られない。

今日の成果!4ケース出荷!昼過ぎまでで、苗の植え付けをして貰ってる友達の作業賃位に成るかな?














裕子さんが帰ってしまった!

2018-06-12 20:46:32 | 日記
僕の風邪はまだ治っていない。痛み止めを飲まないと頭痛が酷く動けない。そういう状態の僕を平気で置き去りにして奥さんは内地へ行ってしまった。(表現が何か女々しいな!)



乗船前の裕子さん。頭の中は船が揺れるかどうかだけ!台風の後だから揺れるに決まっている。飛行機も予約してあったが、万一有視界飛行が出来ないと飛べないので船にしたのだ。しかも、船が『サルビア丸』





遠くから見ると白い船体で綺麗に見えるが、『橘』に比べると船内装備が格段に違う。

僕は、自分が乗らないのでどちらでも良い!



風邪を引いて具合が悪そうには見えないがこれは心配をさせまいと無理をしている所。

7時過ぎには無事竹芝に到着したらしく元気な電話があった。



僕は、明日からの食事が心配!仕事も1週間分は溜まっている。

でも、どうしようもない物は直ぐに諦め、開き直る僕の良い性格が幸いして、現在を楽しもうと考え方を直ぐに切り替えられる。僕の能力の凄い所!

奥さんが乗り込む前に撮ったビデオ!風が強い。奥さんの事を『お母さん』と言ったので3度もダメ出しをやらされ、4回目の作品。実にどうでも良い物だが、暇で困っている人は見て見たら。


DSCF2319

風邪を馬鹿にしてはいけなかった!

2018-06-11 18:23:34 | 日記
5月の31日に雨の中、明日葉の植え付けをした。その影響で少し風邪気味の状態だったが東京へ出張、墓参り、戻って明日葉切り等を続けていたら金曜日に爆発した。

数年振りに37度台の熱が出てダウン。でも、一日で治ると思いそのまま家で寝ているだけで病院に行かなかったら、土曜日には38度4分。動けなくなった。しかも、病院は休み。日曜日も布団の中を這いずり回っていた。

今朝、朝一に病院が開いたので行って見ると『単なる風邪です』熱さましと鼻水取りの薬を処方しておきますと言われた。頭痛鳥の薬は一日3回まで、お酒とは絶対一緒にしない事の説明書きが入っている。

言う事を守り頭痛薬を飲んだらそれまで割れそうに痛かった頭が薄皮を剥ぐようにす~っと消えてくれた。

先週の金曜日に行って置けばよかったのに!
66歳の年齢にはかなわない。今まで、こんな風邪で休んだ事などなかったのに。こんなにこじれるとは!

いい勉強に成った。でも、今日は台風が来て仕事には成らなかったから良かった。







波が小さく見えるが結構迫力が有った!写真では表現できないのが残念!

明日から少しずつ仕事を始める予定!慣らし運転だ!