三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

今日はニワトリの日!鳥小屋の整備と新しい鳥小屋の設置を行う!

2019-09-30 22:20:37 | 日記
今朝起きたら昨日まで無かった『黒アズキ』の花が可憐だった。



朝から心が少し洗われ気持ちの良い一日が始まった。今日は市場が休みなので出荷は出来ない。最初からニワトリの新しい小屋の設置と物置小屋内の小屋に止まり木を据え付ける仕事。

先ず、外にこの間貰った小屋を物置と平行に設置する。その為には、置く場所の切り株を掘り起こし整地しなくてはならない。







一生懸命切り株を掘り出している。その時に威力を発揮したのが『手動ウィンチ』確か3890円



とてもスコップで掘り出せない物でも力任せに掘り起こしてくれる。



掘り取った切り株。



整地したのでここに左側の鳥小屋を設置する。





設置完成!満足そう!!

鳥たちはまだ小屋の中にいる。畑の中の小屋に入れるにはまだ小さすぎるが、大人と同じものをよく食べるので出すものが大量で臭くて叶わない。小屋の中にいつまでも飼っては置けない。早く垂れ流しの外に出す算段を考えての結果だ。



エサをあげるとこの通り。『食欲の獣に変身!』いつもは、僕の顔を見ておねだりするのが貰った後には顔を見せない。おしりしか出さない。

並行して中の小屋の止まり木を自然な物に変更。



ここに、夜に成ると全員が止まって寝る。



白いのは一羽だけのウコッケイ!かなり気がきつい!昔の彼女を思い出す!!!?



鳥の鈴なり、平和なひと時が始まった!




















今日も切りました!欲に目がくらんで!

2019-09-29 21:33:54 | 日記
先週から今日は雨の予定、本当ならとてもやらないが今日はやる気十分。すべては相場が決める。こんな良い値段の時には出来るだけ出荷しなくちゃ損に成る。しかも雨だと他の人は切らないだろう。と言う事は、価格は高値安定!



欲で目がくらんでいるー僕!

ゴアテックスのジェネリック、1万5千円の安物だが合羽を着ていざ出陣!おかげで、靴の中まで水がびっしり。でも、めげない。続けるのみ!



昔、ゴルフの時の為に買った帽子迄持ち出して。人間欲が何でもこなしてくれる!

明日は出荷休み、明後日にまた頑張るぞ~!(台風で皆が出さないはずだから!)深読みの僕!



家に帰ると、靴下がボロボロ、べちゃべちゃ!今日で儲けて新しい靴下を奥さんに買って貰おう!



今日も出荷!

2019-09-28 22:35:14 | 日記
天気も良いし、何より価格が良いので今日も出荷!



新しい畑から順調に採れそうになって来た。今まで3回も種まき、苗の植え付け、種まきと物凄い手間と時間と経費を掛けて来たのだ。少し位貢献してもらわなくてはやってられない。



先週までの価格が出ていたが下がり出したらあっという間だ!

家に帰ると、また新たな誕生だ!金髪美人!





ふ卵器の中からピヨピヨと声が聞こえるような気がしたので見て見たら。こんなに元気なお嬢さん!



つぶらな瞳が愛らしい!。明日にはお姉さん、お兄さんと同じ部屋に入れてあげよう。



DSCN6327


いつ見ても、新たな誕生は嬉しい物だ!

明るい農村をパッチワークからが良いかもよ!

2019-09-27 21:40:08 | 日記
最近見られなくなった、物を大切にする気持ち。僕の場合はただ単にケチなのかもしれないが!それなら大胆に、胸を張って!



何故か『お笑い芸人が三宅に来た』と言う印象かも!シャツの穴を余った端切れでパッチワーク。わざと色の違う生地を使うのが奥さんの技術、芸術性。勿論、モデルが良いのは言うまでもない!

そのモデルー今日はマルチャーの実演を学ぶ。









この島では雑草が凄いのでマルチを敷いて草取りの手間を省くのも一つのやり方。今後の活動方法に良いかもね!

並行して、長ネギの風除けを考える。









大根の間引き、草取り、追肥も行った。









間引き菜が今晩の僕とピーちゃん達のご飯に成ってしまった。

嬉しいお知らせ。先日お手伝いしてくれた学生さん達が植えてくれた『分葱』が可愛い芽を出してくれた!








お手伝い本当にありがとう。また遊びに、そしてお手伝いに来てね!
いつでもウエルカムだよ!













海辺のレストランでお食事!

2019-09-25 18:57:42 | 日記


青い海を見ながら、芝生の席で二人だけのお食事!



ベランダでも良いよ!


今日は何故かイタリアに行ったと錯覚するレストランに行ってみた。









暫くお休みしていた所が再開したと聞いたので!

どれも、可愛く、センスあふれる料理。後は登場人物だけ!誰と一緒でしょうか?



スリービューティー!



その他、大勢も一緒。明日皆が帰るのでお別れ会!!(僕だけがそう思っている!)



本当にご苦労様でした。








学生さんは、今日も働いてくれたのだ!

2019-09-24 22:00:21 | 日記
久し振りに雨から遠ざかった。少し地面が乾いて来たので、今日は白菜、カリフワーの苗の植え付け。玉ねぎマルチの貼り付け等を学生さんに手伝って貰った。



爽やか笑顔で勢ぞろい!



男子にはマルチ張り



女子には苗の植え付け、をやってもらった。







皆、元気元気!うらやましい限り!









ばっちり。水路も横に掘ってくれた。





可愛い笑顔に僕も参加!苗の植え付けが終わったので、里芋の草取り!お話が弾む!



お茶の時間。和気あいあい!若さだけで素晴らしい。この行動力を精一杯生かしてほしい。






明後日には帰るようだ。僕とは今日でお別れかな?(仕事上は!)




今日は『島市』

2019-09-23 21:32:46 | 日記
今日は年4回ある『島市』午前中はこれにかかりっきり。



ふんぞり返っては物は売れないよね!11パックしか売れず。





隣の店は華やか!マンゴーが人気!僕も来年にはマンゴーを目指そうかと間違えそう。花が有る食べ物!



花の無いおじん!!



冷やかしに来た奥さんと『ここちゃん』



親は駄目でも子は育つ!の見本の親です!台風で倒された里芋の親芋を売って居た。

午後にはまた学生援農部隊がお手伝いをしてくれた。途中で、強烈な雨が来たので、我が家でお茶を一杯!




年寄りの失敗談を喜んで聞いてくれている。皆、心配な位、素直な良い子!本当に心配!

我が家の子供達



もう自分で立派にえさに飛び付いている。エサ箱に二人並んで入っている。



端っこの方には、産まれて30日位経つお姉さんとお兄さん。色が黒いので化け物みたい。成長が物凄い!



生鮮出荷!

2019-09-22 22:15:18 | 日記
今日は5時から起きて生鮮出荷する予定だったが、何故か寝坊!気が付いた時は6時半。慌てて7時から切り始めたが遅い。



自分で言うのも何だが、二枚目に近いかな?寝ぼけ眼で慌てて切り出す。



朝早くはまだ降っていなかったが、途中からは雨。でも、めげずに頑張った!



午後には奥さんに手伝って貰い、何とか4㌜出荷。最近にしては多い。と言う事は夏が去り、明日葉が出始めた。イコール価格が下がる。明日は幾らに成るかな!

明日は、『島市』今日の残りだが、明日葉を出荷。でも、観光客は来ているのか心配!





今日は一人で寝る時はよ~お~!

2019-09-21 21:32:25 | 日記
この数日、学生さん達が居たので賑やかだった。彼らは、今日『福祉祭り』で豚汁の生産、販売で忙しい。僕は、久し振りに一人の畑。



草ぼうぼうだった畑の草を集め、跡地に肥料を入れ、耕運機を掛けた。





くさを除けて見ると『アスパラ』が少し出ていた。そう言えば、昨年、ハウスから球根を移動したのを思い出した。
春に忙しく草取りをする暇が取れなく放って置いたら物の見事に何が植わってるか分からなくなってしまったのだ。


時間か人手がもっとあれば出来たのに!マア~しょうがない!



肥料と耕運機。



少し綺麗に成ったかな?でも寂しいね!誰一人写っていない!

お友達はラジオのみ!耕運機を掛けると、少し畑っぽく成って来たかな?



隣は大根畑。台風に負けずに頑張ってくれた!





昨日元気に産まれたヒナをヒナ小屋に移したのでふ卵器には8日間頑張っているピ~ちゃん一人。殆ど出ているのにオシリの一部が殻に引っ付いてる。可哀そうだが、段々弱って来ていた。



ほぼ終了!

夕方、残念ながら、ヒナは違う世界に旅立った!あの世で、美味しいえさを沢山食べてね!







若者と草取りを楽しむ!

2019-09-20 22:13:55 | 日記


若いお友達!と草取りの一日!



人数が多いと言うのは、仕事がはかどる。どんどん進んで!



しかも、お話をしながらは楽しいかな?



若さを貰って、仕事まで助けて貰えた。



素晴らしい仲間たち!

草取りが終わり 我が家で少しお茶。そこで、ひよこを楽しませてあげた!



昨日は、1羽と出掛かったのが2羽。今日は2羽が完全に出まして、1羽が7日目に突入。どうも背中に殻が付いていて取れないみたい。





明日は予定通りだと奥さんが帰って来る!

DSCN6213