三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

畑の整理!

2020-07-31 21:07:05 | 日記

どうも調子のよくない畑が有るため、全面整理し植え替えをやる予定。来年度のビニールハウスを建てる所にもしようと考えている。今日は、そこに生えている、雑草混じりの明日葉をハンマーモアで切り刻んだ。

最初は、腰位ある雑草だらけの畑。何度種を撒いても、苗を植えても育たない。傾斜がきついからなのか、検討の余地がありそう。

でもハンマーモアは優れもの。300坪くらいの畑を、約1時間で掛け終わってしまった。

勿論、前日までに木類など硬い物を抜き取る作業がきつかったが。

鼻歌が出て来るヨ!

最後の方は鼻歌混じり!!

最初がこんな状態。

そして最後には

これでは分からないが、左下奥と右手前では2Mくらいの高低差があり、これの修正が必要と考えているが、成るべく、お金を掛けないでやる方法を模索中!!

午後から奥さんがやはり草取りを鳥小屋の畑で手伝って呉れた。

少し能天気な感じが良いかも!!

今日まで掛けて、歳の若い友人がiPhoneの設定を助けてくれている。三輪さんは間違えて押す時があるようなのでお金が掛かる所をチョンしても無効に成るような設定まで考えてくれている。

明日にはお披露目だ!

 

 


通常に戻る!

2020-07-30 22:49:49 | 日記

久し振りに今日は明日葉の出荷!

自撮り棒も無く、タイマーで慌てて戻って写そうとしたので、へっぴりに成った。

途中、飲み物が足りなくなってしまった。

 

僕は自分で調合した飲み物を持参する。が今日は失敗!何かと言うと、凍らせ過ぎ!

畑で冷たい飲み物を飲む為には、ある程度凍らせて持って行くのが途中で溶けながらうまく冷たいのが飲める。が、今日は凍らせ過ぎ。中身がまだ有るのに、降りてこない。見ると中には凍ったコーヒー牛乳。あ~っやってしまった。以前、山にも同じ様に凍らせた飲み物を持って行っていたが、三つ峠に登った時、途中で、気温が下がり、溶けると思っていた飲み物が解けず、中身が有るのに飲めない状態に陥ってしまった。氷はそのままでは中々解けない、水を一緒に入れると溶けやすいが、水が無い。えらい思いをしたことを思い出して苦笑い!

凍らせ方が足りないと、途中から温い飲み物に代わり、それはそれで1日の終わりに残念な思いをするのは嫌だし!人生中々難しい!

明日葉を出荷した後、畑の見回り。

オクラは今の所、順調そう!隣に植えた、バジルもそれなりに元気!ニオイを出してくれればそれで良い。

カボチャは、いつ切り取れば良いのかが分からない。もう伐り出して良いような気がするが、以前、完全に未熟の状態で採り出し、ガックリした記憶が中々ぬぐえない。

首がもう少し白くなればと思っているが、そんな状態が2週間近く。

次のは良さそうなので、明日取り出す予定、

作るのは簡単だが、どこで切り出すかを見極めるのは本当に難しい!!

 

 


アイフォーンデビュ~!

2020-07-28 18:12:49 | 日記

嬉しがりの僕が、どう言う分けかアイフォーンに手を出す事に成った。今まで、野菜を送るのに奥さんのスマフォでゆうパックのスマフォ割り180円を使っていたが奥さんが出掛けると使えない。それを考えると、どうも世の中、スマフォを持たないと損をする事が多そうなので、イヤイヤ変更する事にした。

近くの年下友人が、格安スマホ、格安シム、保険、ハードカバー全てを揃えてくれた。僕は何をしているのかさっぱり分からない!

僕が、デジカメを落としたり、無くなったり、携帯を落として直ぐにパーにしたりとトラブル続きな事を考え安全な様に契約してくれている。

勿論、端末の設定も僕は触らない様にときつく言われている。一々がとても難しく、よくこれを皆さん出来ているなと感心しきり!

殆ど僕は座って待つだけ!今朝から、昼は抜かして夜今まで21時まで使えるように設定してくれている。アーメン!サンクス!後何を言えば良いのか?とにかく、世の中他人様にお世話に成る事が多いと言う事に気付いた、今日!、、、、遅すぎか?

僕は、昼間

イチゴの苗を風で飛ばない様に〇チング!高々200株でも大変。

中の様子が見えるかなと思ったが、残念!後は、B-1のハンノキを取り出し、ハンマーモアを掛けれるように整備。めちゃめちゃくたびれ写真は無い。

今週末にはスマホで出来るかな?こうご期待!!

 

 


イチゴときゅうり!

2020-07-27 21:39:28 | 日記

今日はイチゴの苗取りと、きゅうりの植え付け二回目。

元気よくイチゴの苗をパックに挿している所。割と楽で楽しい仕事かな?

元々親株から出て来た蔓を小さなポットで受け取るようにしていたが、上手く根付いていない物もある

そんな奴は、またパックにピンで固定、発根を促す。

自分でも軽薄な顔だと思うがこれが僕みたいだ!

シャツの色が変わっているのは汗である。車に乗るとシートベルト迄ぐっしょりに成った。そんなに気温は高くは無いが湿度が凄い!家の物は何でも黴だらけ。お札迄かびるのには久し振りにビックリ!

上手く採れてるイチゴの苗。来春、美味しい実を付けるのを期待!

もう一つの目玉ーきゅうり

最初の木が病気で枯れてしまったので慌てて種から撒いた苗。

マルチの畝に植えた所。日が強すぎるから、黒いマルチの上に周りの雑草を掛けて暑さ対策。

同じ所では心配なのでハウス内にも植えて見た。

サツマイモの間に小さく植わっている。でも直ぐに大きく成るはず。

後は、オクラと島唐辛子の横にバジルを植えて、虫対策。

臭いがきついので虫が寄らないらしい!

こちらは唐辛子の横に。先週カメムシで手こずっている!

無農薬で栽培するのは大変。ぼくみたいに家庭菜園もどきの規模だから出来るが、これが大規模だと中々大変だと思われる。

明日は、植え付けたイチゴの苗に風除けと日除けを兼ねて寒冷紗を掛ける。

 


暑気払い!

2020-07-26 19:11:37 | 日記

農業の先生一家と暑気払いをすることにした。

料理は先生、僕は食べる人。

メインは焼肉。

島のカンパチーお刺身

ビーフシチューと御漬物

段々乗って来た!

ここちゃんは心ちゃんの一つ上。かなり飲んで来たオヤジ!

10時にダウン!

秋野菜を作るエネルギーに成ったかな?

 


芋おじさん!

2020-07-24 21:13:24 | 日記

サツマイモの畑!かなり繁茂して来た。と安心していたら、昨日、先生夫婦が来て、サツマイモはつる返しをしなくては大きな芋が出来ないよ!と教えられた。

そうしたら、何と今朝も来て、『サツマのつる返しはやったかな?』だって!もじもじして、やっていない言い訳をすると、『教えられた事は、すぐやらないと意味が無いよ!』だって!

ぼくより21歳下。奥さんは、娘とため!一つ上なだけ!!!

畑の畝は、どこまでも真っ直ぐでないと気に入らないタイプ。僕は人生を表す、カーブが好きなんだが!

教えられる身なのであまり文句は言えない!立場!

そう言えば、昔、魚の商売をやていた時に物事を聞く相手は決めていた。魚卵はIS,エビはM,イカ類はYなど、、、聞き方も、有る、プロに成るとそれなりに聞き方が変わり、それにより現在の状況が何となくわかって来る。教える方も、聞く方もプロでなくては意味が無い。

山もそうだった、僕は実力は大した事が無かったがそれなりに相手を見て、この人には聞いても良いかなと言う事が分かるようには成っていた。年季だけ積んでいても駄目な人とは、絶対に一緒には行けない。万一、ザイルなどを組んで相手が落ちられでもしたらこっち迄道連れにされてしまう。

農業も、それなりに5年やって、この人の意見は聞いた方が良いか、無視した方が良い人だと分かるぐらいにはセミプロに成れた様な気がする。

何となく、この方の意見は取り入れといた方が良い、教え方に理が通っていて、順序に統制が取れている人は信用できる。

僕も早く人に教えられるまでになりたい物だが、作り方、販売の仕方、物事の考え方、分野が違うと知識不足が余りに多いのにびっくりな毎日です!

 

つる返しが完了!明日の朝、見に来ないかな!

 

 

 

 

 


雨の合間にお掃除!等々!

2020-07-22 22:08:58 | 日記

酷い雨が続く毎日。合間を狙って草取り、出荷、病気対策、暴風対策。しなければならない事が山程有るが出来る事はほんの少し。でも、あまり欲張らない程度に頑張る。

疲れが見える顔。破けて補修したズボンが痛々しいかも!

オクラがもうすぐ採れそうな雰囲気。『しまとう』もあと一歩。それらの畝の間の草取りは最後は手で取らないと綺麗に成らない。それでも、除草剤は絶対に使わない!毒は流してはいけないと思う。

最近奥さんが可成りの労働力!これが無くなったら大変な事に成りそう!割と長い間辛抱しながら草取りを続けてくれるので大助かり。

たまに若いご夫婦が冷やかし半分、様子見に来てくれる。僕は僕の人徳で人が集まってくると考えているが、周りは僕を放って置くと何をやらかすか心配で見に来ると言う。何でもいいから、沢山が笑顔で集まれば僕の役目は良いのかな?

昨日は霧雨の中、奥さんとお友達と散歩に行って来た!

明日は天井裏が気に成るので、登って様子を見る。その後はスイカの収穫、里芋に肥料、キャベツ白菜の種まき、トンネル栽培。ウズラのおうちも作らなくちゃ!

ゆっくりブログを書いてる暇も無いかもね!

 


やっと雨が上がったので刈払い機の始動!

2020-07-20 23:48:07 | 日記

予定通り、今朝は曇り。雨が無ければそれだけで十分。たまりに溜まていた草刈りを敢行。

完全防備。暑くてしょうがないが、仕方が無い。

新しい刈払い機。軽いわ!全然らくちん!

きれいさっぱり!

内助の功!僕が通路の草取り、奥さんが株間の草むしり!

里芋も元気!

明日やり直しを命じられたオクラの風除け紐。場所とダブルにしなくては意味が無いときついお指摘。

虫防除、うどん粉病、支柱誘引、やる事が滅茶苦茶増えちゃった!

 


またまた、雨です。出来る事は!

2020-07-19 22:07:39 | 日記

連日の雨。殆どの仕事は出来ない。土がべちょべちょ、ねちゃねちゃ、只、出来る事が一つ。

明日葉の出荷!雨の中、濡れながら取りに行けば、後は作業場で切るだけ。雨は関係ない。

でも、どんな合羽を着ても多分濡れる。今朝などは長靴の中までべちゃべちゃ!

何もやらないで雨を見ているだけではつまらない。少ないけど、出荷すれば金には成る。只、雨に濡れながらの切り取り作業は、思いっきり気持ち悪い。でも、やらなけりゃ、何も進まない!

写真はこれだけ。だって撮ってる暇なんかない。

少し小降りに成った午後。

~甘草。(ハマカンゾウ)名前が悪いが、ニッコウキスゲの仲間。一日花であるのが何か悲しい!

名前の分からない、少しホタルブクロに似たひっそりとした花。僕以外にはあまり認められない花なんじゃないかな?今日の天気、雨、曇り、土砂降り、時々晴れ間、目まぐるしく変わる!そんな中、じっと耐えている様子が、撫でてやりたい。

畑に行くと。

現物主義!

これに喜ぶ奥さん!

昨日から、海にセーバーさんが来ている。でも何か、コロナに邪魔されてる!

 


野ネズミの赤ちゃんが居てリンダ困っちゃう!!

2020-07-16 21:25:36 | 日記

暫くやって無かった鳥小屋の掃除を今日はした。その為には、ゴミを出す場所を作らなければ。ふた月前から小屋の前に積んである、堆肥と言うか、鳥さんのウンチと落ち葉を混ぜて積んだものをどかさなければ始まらない。

二か月まえから積んで有った堆肥の山。切り崩して

里芋の肥料にする

堆肥を切り崩している内に、何か穴が開いているな~と思ってちタラ、何と声が聞こえて来た。

ち~ち~と小さな子供が泣くような声。そこをもう少し掘って見ると、出て来た!!!ねずちゃんの赤ちゃん!!

4匹も!!柔らかくとても可愛い。家に持ち帰り育ててあげたくなりそう!でも、こいつらが大きく成ると僕のサツマイモをバリバリ食べて、人間様が食べれるところが無くなってしまう。

唯一の赤ちゃんの武器。『可愛さ』。これが有るから敵に食べられなくならない様にしている筈だったが?まだ毛も生えていないし、目も開いていない。ふわふわ!!

殺してしまうのにはあまりに可愛い!そのままいきながらえさせると、僕のサツマが傷だらけに成り、売り物に成らなくなってしまう!

悩みに悩んでそのまんま以前有ったように穴倉を作り上から乾いた枯れ草を掛けてきてあげた。

午後一、やっと奥さんが帰って来た。

これで、独身貴族ともおさらばだ!

堆肥をつぶしながらミミズを拾いピーちゃん達にあげて見た時の映像。

堆肥の中にいたミミズに狂喜!

明後日の卵は超美味しいかもね!!

ネズミの赤ちゃん

野ネズミの赤ちゃん

悩んだ末、元通りに新しい堆肥の山に入れて来ました。今年のサツマイモも傷だらけかもね?