三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

親子は今日もめげずに海へ行く!

2018-07-31 21:49:32 | 日記



今日も干潮を狙い『長太郎池』に行く。

段々慣れて来たちび二人。





『に~に』はカニさんに夢中!その『に~に』に今朝から足ひれを使わせてみた。近所のダイビング宿の店主が無料でくれたものだ!!

上手く出来る。子供の上達能力に感心!!

DSCF2917








朝のピーちゃん達へのご飯やり!

DSCF2910


『じじ』はめげずに、明日も海へ向かう予定!明日葉はしばらくお休みだ!!






三宅の最高の池!で海水浴、遠足!

2018-07-30 20:25:35 | 日記
今朝早く来た『彩ちゃん』達も連れて三宅最高の『長太郎池』と言うタイドプールに行く。



彩ちゃん親子。笑顔が可愛い!



昼食は持参したカレーを食べる。



全員集合!手前が一番大きな心ちゃん。昨日教えたシュノーケルに夢中!



泣き虫、孝太が笑顔



ダツと思しき群れに心司 喜ぶ!



兄弟でじじの脚ひれを触ってそれだけで喜んでいる!



家に帰りおやつタイム!


アイスの食べ方で主張が有る


DSCF2899

台風一過、孫たちが来て喜ぶ!

2018-07-30 06:09:13 | 日記
台風が去った。早速畑の見回り。





多少、倒れた明日葉と里芋。でも、こんなのは被害の内には入らない。先日の大雨被害者の方に比べたら文句を言えるものでは無い。

そんな中、欠航が二日続きの中娘たち一行が来た。



早速、心ちゃんのお気に入りの鳥さんのお家へ!







長旅もこれで少し取り返したかな!!











昼前には自宅前の伊ケ谷の海水浴場へ足慣らし!



お昼の団欒!



長男君の一年生初めての宿題!『玄関の整理!』僕も見らなわなくちゃ!

夕方から、『マリンスコーレ』と言うこの島最大の夏祭り!に出掛ける。





パッションジュースを離さない次男君!





最初は席で見ていたが、その内、ステージ最前列に出掛ける長男君、赤い『カープの帽子』が良く目立つ!矢張り広島の子だ!2歳の次男まで『カープの応援歌』を歌えるから凄い地区だ!『カープ、カープ。~~ドンドン!』

獅子舞がことのほかお気に入り!心ちゃん!今日初めて会った隣の子と何やら作戦を?

DSCF2843


夜のお給仕は僕の役目!その内、『おりん』を叩く棒がお膳に並んでいたが!



今朝一番の船で息子のお嫁さんと『彩ちゃん』が来てくれた。



これで全員集合! 動物園の始ま~り!!









台風ー絶好調!

2018-07-28 16:46:08 | 日記
28日午後4時50分。風が唸り声をあげている。雨も、カーテンをなびかせるように舞っている。でも、僕はピーちゃん達が夕ご飯を待っているので餌やりに行って来た。



この格好!素敵でしょう!上はカッパだが下はカッパの上にビニール袋で作ったスカート。これが非常に良い!見栄えは悪いかもしれないが!







木が飛びそう!



ピーちゃん達は隙間から入った雨で全員ずぶぬれ!餌箱が空だったので、濡れても良く食べている様だ!



やり終えて車まで戻った所!奥さんは外には出ない。

下手な開け方をすると車のドアが曲がってしまう。前に一度こういう強い風の日にドアを壊してしまった。僕は勉強家なので二度間違いはしない!

明日、何とか過ぎ去って欲しい!



台風対策!

2018-07-27 18:02:36 | 日記
今日は朝から凄く良い天気。しかも、湿度も気温も低く過ごしやすい。今晩から台風が来る様子なので色々な台風対策をやって置いた。



ピーちゃん達のおうちに雨水が入らないようブルーシートを掛けてあげた。ほっておくと風を伴う雨の時は中のピーちゃん達がずぶぬれになってしまうし、床も濡れてドロドロ。その泥足のまま卵を産むと、卵が泥だらけになってしまう。

正面





正面の少し開いている所から一人がじっと僕のやる事を見ている。何か美味しいものを貰えるのかなと考えている様だ。



雨水タンクもしっかり固定。

他に、草取りもやったし、ハウスのドアも固く閉じて来た。自分の家の方は自然に任せるだけ!!

今晩の竹芝発の橘丸が欠航!それに『心ちゃん達』ご一行が乗る予定が駄目に成り多分明後日の朝一の飛行機で来るのでは!

楽しみが2日も延びてしまった!心ちゃん達はこの暑い調布で二泊も足止めされそう!!可哀そう!!



うちのピーちゃん達は飲み助かも?

2018-07-26 19:32:28 | 日記


朝は待ちに待った雨が降った。ほぼ一月振り。本のひと時だったが、神様が降りて来たみたいだった。



空の様子がおかしい。この後、一時土砂降り。収穫、停止。



その後、明日葉を収穫再開して生鮮出荷。

一段落付き、配合飼料をあげたがピーちゃん達は楽しそうについばんでいた。そこに、家から持って来たお土産ー特別食をあげて見た。

ビーフジャーキー、サラミソーセージ、マグロジャーキー皆、先日、友達が持って来たもの。食べるかなと思って見たが、何の問題も無く美味そうに食べてくれた。

結構、酒飲みの資質が有りそう!!



DSCF2774

仕事もやりながら、遊びもせいいっぱい頑張る、

2018-07-25 21:24:45 | 日記
うちの畑は乾燥し放題!多分、先月から降っていないのでは。土が、乾燥してパカパカ!



ここに今日、人参の種を蒔いた。乾燥を防ぐのと、後で掛ける水が飛び散らない様にする為寒冷紗の古い物の上に雑草の取り除いたものを重し兼、乾燥防止の為に乗せた。



隣には、頂いた『紫小豆』が繁茂して来た。つるがどんどん伸びこれからどうなるか、どうすれば良いのか分からない。そういう時は、放って置く!!普通は放任主義と御大層に言うが、要するにどうすれば良いか分からないだけ!!





10時からは、昨日の続き、『東京GAP』現地説明会。



昼寝の後、再度海に挑戦。ここ二週間は、夕方か午後一に海に入り日が照ってる時には体を休めて早朝と夕方から働く事にしている。でなけりゃ、熱中症で倒れそう!



アオリイカの赤ちゃんが生まれた。体長5㌢位。でも、立派なアオリイカ。昨年はこれを磯辺で取り、刺身で食べたが非常に美味かった。今年は、孫に『大きくなるまで待とう!』と伝えるつもり!



入水口にいた、『カゴカキダイ』



名前は分からないが体長30㌢位のタイ!

今日は透明度が良く、生き物が多かった。



DSCF2754


少し、アオリイカに慣れてきたかな?これでも、何十回も撮影した中で一番はっきりしている物!

明日、明日葉の出荷をする。これで、暫らくは出来なくなる。週末、可愛いお孫ちゃん達が来る!僕はその運転手!!


目指せ、GAP認証!

2018-07-24 19:14:23 | 日記
今日は朝から明日葉を切った。都合、2ケースのみ。



5時から切り出し7時には終了。新しい芽が中々出て来ない。そんな中、お役所のGAP認証の説明会が有った。





水産物で言うHACCP みたいな物。

この認証を取得して、僕の明日葉を大々的に販売!がっぽり儲けるぞ!!

アオリが群れで待っていた、僕を!

2018-07-23 20:46:36 | 日記


先日来の『アオリイカの群れ』今日の海が透明度が低かったからなのか勢ぞろいして来た。



イカはいっぱいいるが余りよく見えない。腕ではなく透明度の問題!



夏休み突入で、知り合いが大勢『臨海授業』をしていた。右側の方が『島屋』の若き主。少し太目に見えるが若い方に絶大な人気!

僕は、午前中お仕事!『地産地消委員会』で秋野菜(白菜、キャベツ)の種まきを行った。何せ、僕は地産地消委員会の副会長と言う何もしなくて済む役職だから、出席だけはしないとならない。





秋まき種の配布も行う。人参、大根、カブ、etc

これをしたので午後には海に入りに行った。そこに、アオリが待っていた!


DSCF2732


明日は、明日葉の生鮮出荷!26日も出荷し、しばらくはお休みに成りそう。半年待った、お孫ちゃん達が来る!精一杯の
おもてなしをしないと二度と来てくれなくなる!

伊ケ谷の毎日!(仕事、趣味の園芸、遊び)

2018-07-22 22:03:57 | 日記
ここんところ、明日葉の成長が悪い、非常に停滞していると言うか下手をすると枯れそう。余りの暑さと乾燥がいけない。もうどの位降っていないか!僕も明日は鳥小屋の畑の水やりを考えている。

そんな中、昨日は久し振りに明日葉を切った。個人のお客さんと、他島のスーパーからの注文だ。



誰もいないので久し振りの自撮り棒!が役立った。6時から昼まで掛り2ケース半かな?
その後は、可愛いスイカの見回り。









皆のおしりに座布団を引いている所。土の跳ね返りで病気に成ったり、腐って来るかららしい!良く分からんがここの人は皆やっているのでそれに従った。網が見えるが、これは鳥除けのネット!



昨日から、夏休み、伊ケ谷の海水浴場も大勢人が繰り出した。赤い帽子にきいろのTシャツはセイバーさん。毎年同じ人も来るのでおなじみに成っている。これから孫が3人も来るので大切にしている。



今年初めて来た若いイケメンに早速挨拶に行く奥さん!!軽くあしらわれたかな?







海の中は透明度が悪くあまりきれいな物が撮れない。そんな中、奥さんの泳ぎを下から撮って見た!



DSCF2701


此処何日かは夕方4時か5時頃から海に涼みに出かける!『暑く成ったら海に入ろう!』が僕らの生活!羨ましいでしょう???