三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

今日から里芋の畝作り!

2023-02-28 22:56:14 | 日記

春になって来たので、今日から里芋の畝作りを始めた。

溝を掘り、マルチを張れるようにした。ここにマルチを張るだけ。

マルチは去年サツマイモに掛けた物を二回目の使用。物価高騰でしかも万年赤字企業としては、節約が大切!

使い古しだから、サツマイモの植えた跡が穴になっている。

一本掛けた所で、他の仕事が入り、一時休戦。明日以降に期待!

割と綺麗に掛けれたが、明日、両サイドを踏み固め、所々に土を載せて、風で飛ばされない様にしなければ!

右側は明日葉を種まきした畑。種が尽きたので、5本で終わってしまった。

春に成ったので、なのか、ニワトリが一斉に砂浴びを始めた。

皆とても元気なのに、身体を横にして全身に土を掛けまわしている所。

 

砂浴び!

今日お買い物に行くと、諸物価高騰の折、特別にお安い物が有った!

あんみつが120円、、、、答えは簡単。今日が賞味期限切れ!!

でも僕はそんな事は全く気にしない。喜んで、買って帰り、3時のおやつとした。実に美味!!

残念な事に、今日が賞味期限切れだと、明日はもう売っていないだろうな。更に半値になって売ってくれたら

超嬉しいのに!!日本人は勿体ない事をするよね。まだ食べれて、十分美味しいのに、廃棄処分だと。世界中の死亡原因1位が餓死

と言う事を何と考えているのか。

このような天に唾する事をしていると、その内、食糧難が襲ってくるかもしれない。円が200円になれば輸入食材の搬入が

かなり制限されるはず。食べる物が無くなると、賞味期限などと言う馬鹿な制度は、その内無くなると思う。

今日も夕焼けが素晴らしかった。

出来れば邪魔者が無い所まで行きたかったが、そんな事をしていたら、あっという間に消えてしまうので、、、、

 

 


産まれてから二か月

2023-02-27 22:36:00 | 日記

12月の26,28日に産まれたヒナ達。丁度二か月になった。二羽づつ産まれたが、途中で一羽が無くなり現在3羽。

つぶらな瞳、昔に比べると大きく成ったね!最初はあの小さな卵の中に入っていたんだから。

躰が大きく成ると、食べる食べる、其れだから、出すワ、出すわ!!エヒメ愛が無かったら、臭くて眠れない事態が起こっているはず。

 

お家のお掃除

 

それでも、匂いが無くなるのはほんの一瞬。直ぐに依然と同じ。

今日は午後里芋の準備に取り掛かった。

沢山有る芽を切り取り、一本立ちになる様にする。それと根元の傷んだ所を切り落とす。

目標、400球 今日は60球終了。

夕方畑から帰る時に、北西の空の割と低い所にえらく輝く星が二つ。一つは金星だろう。もう一つは何かな?

 


奧さんが復帰!

2023-02-26 23:14:15 | 日記

最近奥さんが帯状疱疹を警戒して、ワクチンを打った。コロナのワクチンより副反応がキツイとして動けなくなった。

二日目でやっと動けるようになり、僕も自由に成れた。先ずはC4でイチゴのトンネルの修復と言うか架け替え。

ビニールが破れたので新しいのと交換。奥さんが来てからと思ったが、全部自分でやってしまった。勿論ハウスにはイチゴが有るのだが、ハウスのが終わった後にも路地では幾らか採れる。

これは架け替えを終えてあとはバンドを占めるだけと言う所。これで4月のイチゴは大丈夫。

鳥さんが大きく成りました。とてもとても~滅茶苦茶。だから臭くて叶わん。

つぶらな瞳。

えひめ愛のタンクに乗り掛っている。

希望的観測ではALLメンタ・トサカが全く無い。

午後から海を見ると、富士山が見えた。

僕には見えず!

雄山も綺麗に輝いていた。その足でハウス直行。エヒメ愛を掛ける。気温が高くなると、当然病気が増える。

病原菌を退治するのにエヒメ愛は最高!元は乳酸菌と納豆菌だから、全てらべれるんもね作っている

 

今日はフードぷろふぇさ~成る物が来たので明日葉の茎を微塵切りにして、ぬかと混ぜてあげて見た。

最初は食べてたが、少しおなかに入ると。もう食べない。」でもエサが高騰しているので、少しでも家計の足しにと始めた。

 

 


叩けよ、されば、救われん!!

2023-02-23 21:59:53 | 日記

奥さんが帰って来たので、先ずは畑の状況を全部を見て知って貰う。

一番はイチゴの収穫。これを見せると、三宅を離れたくなくなるはず。

次には各畑に撒いた、明日葉を見せた。

次々に芽が出て来た畑の美しい事。明日葉の赤ちゃんが光っている。

並行して、肥料の散布。この間友人から貰った物だが!

肥料のおばば

畑自体は冬なので雑草もそんなにないし、割と来やすい状態。

おばあさんの鳥は元気に卵を産み出した。どう言う事なのかさっぱりだが。おばばが産み出して4個目。三日連続

こんな事って起きるもんだね!

この間までは同僚に齧られて、禿げを至る所に作っていたが、それもすっかり治り、毛艶が良くなって来た。

ここの所、何か物が送られてくる。特に好きなお酒!!

blogに書いているだけで、段々と皆に希望が伝わったのかな?念ずれば、数われる境地に達したか。

山梨の銘酒、七賢。

嬉しくて、顔に出た笑いを止められない!!

在庫状況がこちら!!

手付かずの一升瓶がこれ位有ると、本当に心に余裕が出来るから不思議だ。

この調子で行くと、今年は仕事も順調に成るかもしれない!!

金は無くとも、念ずれば集まると言う事が分かった。ここで目覚めた事の一つだ!

 

 


待ちに待った奥さんが帰って来た!!

2023-02-22 22:02:26 | 日記

今日の15時の便で奥さんが帰って来た。

丁度下りた所。

奥さん、戻って来た!

これでやっとお話しながらの食事を楽しめる。

帰り道、桜が満開。喜んで迎えてくれた。

そのさくらにメジロが蜜を吸いに集まっていた。

午前中は明日葉の出荷を頑張った。

いよいよ、葉が輝きだして来た。

沢山売れると良いのだが!

どうしたのか、今朝もお婆さん鳥が卵を産んでいた。これで4日に3個となる。何が原因なんだろう?

それが困った事に、鳥のエサが値上がりしていた。今までは2180円で買えたのが、2880に成っていた。

いまま取られてなかった個別送料が一体に付き700円も取ると言い出している。

配合飼料は止めて、自作のエサにしようか悩んでしまう。

世間で言っている『値上げの嵐』

に僕も飲み込まれてしまいそう。

 


お婆さんが又産んじゃった!本物か??

2023-02-21 22:34:34 | 日記

今朝鳥小屋に行くと、お婆さんが又また卵を産んでいた。一昨日に続き二回目。どうしてなのか分からないが!それこそ昨年の夏以来と思われるのに。このまま続けて産んでくれると大助かり。そんなに栄養価の高いエサをあげてるんでは無いのに!今日なんて、ヒナ達の小屋を掃除した時、床に散らばった、糞まみれのエサがもったいないので、おばばの住処に入れといたら、綺麗に拾っては食べつくして居たくらい。

何かの影響で若返ったか!!

今日は頂き物の日。

お昼くらいに、お友達から電話が有り、

 『誰ぞが捨てて行った、肥料が可成り有るから、使うんなら持って行って!!』

即答で、すぐ行くことを表明。受け取ったのが上記の肥料類。堆肥から、遅効性のNPKの三種混合。

苦土石灰等

ちょうどジャガイモの二番手を植えようとしていた所なので、堆肥はすぐに散布。肥料はレモンの根っこに掛けて回った。

もう一つは、貴重な代物

あの有名な一ノ蔵、、、

これが二本入って送られて来た。お正月のお酒類が少し心もとなく成って来ていたので、グッドタイミング

物置に置いて有ると言うだけで、心に余裕が生まれるから不思議。

僕が好き勝手にブログに載せていると、お酒を送ってくれる人が時々出る。

下らない事ばかりを載せている様だが、人によっては、僕の性癖をよく観察しているのかも!

何はともあれ、暫くは余裕で暮らす事が出来そう。

これだからね!!

最後が取って置き。明日葉のご注文を頂いた。明日の予定をすべて無しにして、取り敢えず発送に向け頑張ろう。

昼間は昨日からの風の影響を調べて回った。その間、鳥さんに外の世界を楽しんでもらった。

お散歩!

そうこうするうちに、カラスが遊びにでは無いだろうが、降りて来た。

カラスさんが遊びに来た!

 

 


びっくりしたな~もう!!

2023-02-20 21:14:40 | 日記

朝起きたらとんでもない事が起きていた。

もう何十日も卵なんか産んでいない、大食らいの、お婆さん(5歳)が卵を産んでいた。

何を狂ったのか??エサばかりはよく食べる石つぶしと思っていたが、見方を改めなければならない!

お婆さんが卵を産んじゃった!

気のせいかもしれないが、今朝は心持ち綺麗に見えた。とても5歳のお婆さんとは見えない。現役だ!

もう一つ、困った事も起きてしまった。

奧さんが乗ってくる予定だった飛行機が欠航となった。

しかも、明日は3便とも予約が一杯。唯一取れたのが22日、明後日の飛行機。

あと二日もチョンが―が続くとは!!

その間に、確定申告を終了。これで、公的資金のお世話になる資格が半分は出来た!!

夕方、帰る時の夕日が何かを叫んでいるようだった。

波も風も半端で無く、明日は逆にもっと怪しいかも!!明後日で良かった!!

 


三宅島文化会に行って来た。

2023-02-20 00:14:36 | 日記

台風並みの強風の元、三宅島文化会に行って来た。

書、写真、織物、その他、文化に入る物の催し。中々面白かった。

書も、昔の習わしなど面白い物が一杯

次に参加して見たくなったのが、巨樹の会。

そこには三宅島が日本の中で一番数多くの巨樹を見る事の出来る町であり、噴火に耐えながら何百年も生き続けて来た、巨樹の力を少しでも見せて貰えればと感慨させられた。

実は先日の朝日新聞の記事に載っていたから、関心は凄く持っていたのだが!!

 


久し振りの出荷!

2023-02-18 22:56:41 | 日記

本当に久し振りの出荷。何か気持ちが昂る。

春なので明日葉がことの他綺麗に見える

ピカピカ。食べると甘い香りが口の中で広がる。ちょっと、苦みも出るがね!!

検品と出荷した後、久し振りに友人の三宅動物園に行って見た。

赤ちゃんブタが、お母さんと一緒にご飯を食べていた。

とてもつぶらな瞳!

これが少し大きく成ると、迫力が出る。威圧感が出て来る

鼻の孔だけでも凄い。近くにいると、息が吹きかかってしまう、鼻くそも飛んで来る見たかった。

これはまだ子供。

夕方のひと絞り

明日は嵐が来るようで、早々に着発が決まってしまった。

 

 

 


農業者大会本番!

2023-02-17 21:48:15 | 日記

昨日は農業者大会に参加

参加者約900名。此れだけの有権者が居れば、来るよな!!票が欲しい人は。

しかも、農業委員は地元では名士が多い。発言力が違うらしい。政党が殆ど顔を見せていた。

都知事小池百合子さんも遅れながらも出席。発言には説得力があった。紙を読みながらの演説だったが、

流れるように説明し、すんなり理解出来るところは、これはプロと言う感じだった。

その晩の船で戻り、今朝5時に三宅着。

今は眠くて!!