三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

確実に春になって来た。

2024-01-31 23:03:27 | 日記

昨日に引き続き、イチゴにニラを植える。

イチゴもずいぶん大きくなってきた。

その間、サツマイモのトンネルをあけたら

確実に芽が出て来ていた。

外の畑、去年のじゃがいもに芽が出たので植えて置いたら。

元気な芽が出てきた。

絹さやを見に行くと

花は満開に、、、

可憐、、、奥さんは嬉しそう

昨日から体力アップを目指して近くをお散歩。そこで、『絵島生島事件』の張本人、生島新五郎のお墓が。

そのすぐ近くに、

竹内式部の!先日、友人がココには紫式部がいたんだよ!と言っていたので、『え~っ嘘~~!』と思っていたが

やはり間違いで、式部だけが同じだっただけ。

この島で、良く出鱈目な噂がいかにも本当のように流されるが、その実態が、分かったような気がした!

僕なんか、もう何度奥さんに逃げられたことか。

『三輪さんは、稼ぎが悪くて、奥さんに逃げられたのよ、、、、』

実は孫が生まれるので、お手伝いに3か月くらい留守にしていた時があっただけなんだが!!ここでは、噂話が面白い方向にどんどん変化してゆく傾向にある。

ちょっと困った、性癖である!!

 


新しい取り組み??

2024-01-30 21:32:34 | 日記

昨年末知り合いから、西洋野菜を作らないかと打診があり、面白そうなのですぐに参加、10月くらいから育てている。名前はカリフローラ

カリフラワーの球が棒状に分割するものだとの説明だったが、出来てみると、どう見てもカリフラワーと何ら変わりがない。多少大きさが小さいくらいかな!

トンネルを張って育てていたが、少し暖かくなってきたので、トンネルを開放してみた。

他に作っている方よりは育ちが劣るらしいが、でも立派なものが出来て来たようで、、、、

中にできたタマタマチャンは、丸く何ら変わったところがない完全なカリフラワー!!!

これで良いのかな?

中々の出来、自画自賛!!

日に当てると白い花りんが色ずくのでひもで頭を縛ってみた。

作り方もそうだが、種類も今までと少しでよいから違うものに挑戦してみたい。

 

やり方と言えば、今日はちょっと違う育て方をトライしてみた。イチゴの苗の間にニラを混植し、病気を防ぐやり方。昨日届いた本に、トマトナスの間に、ニラを植え付けると、ニラの根からは抗生物質が出てきて、ナストマトの病気予防になると書いてあった。それを、イチゴに応用しただけだが、、、

イチゴの苗と苗の間にニラを植えた!!ひょっとして今後の代表的な育て方になったりして。

『三輪式ーイチゴ、無農薬栽培!』何か本になりそうな気がしないでも無いかな?

昼間は本当に良い天気だった。お買い物ついでに、太平洋に出て、クジラを探してみた。御近所を連れて!

素晴らしい好天!!

風も無く穏かな一日。

完熟レモンも美しかった!

レモンお嬢さん!!

まっ黄色が鈴なり!

さて売れるかな???

カラスさんがえらく近づいて来た。

そのうちに手乗りカラスになるかも?

手乗りカラス!


完熟レモンが出来ました。

2024-01-29 23:12:18 | 日記

まっ黄色のレモンが出来上がりました。

レモン娘とは、少しきついかな?

ほんのり甘味が感じられる。ご立派!とは自画自賛!!

取り残した里芋の皮むき

お魚で売ろうかな?

絹さやが満開になりつつ。

やっと実が出来始めた。

あとひと月したら、どんどんドン!!

昨日掘り起こしたニラを別の畑に移動して株分け移植。

先ず、耕運機を掛け、マルチを張った。昨年のサツマイモの残りマルチを利用。だから穴が目立つかな!

土を載せて保護

ニラを等間隔に移植。

これで4月から収穫できるらしい!

昼間、クジラが家の前の海で泳いでいた。

これはかなり飛び跳ねた。

こちらも

今日は気持ち良かったのか、同じ場所でしばらくお散歩見たいかな?

クジラさんが、、、、


三宅島寄席!!

2024-01-28 21:53:02 | 日記

一年振りの『三宅島寄席』笑顔を求めて。。。

三遊亭歌彦、歌奴の落語は久し振りに楽しいお話を聞かせてもらった。この文化を持つ日本という国に感謝かもしれない。言葉だけで、いろいろな世界を想像させ、様々な情景を想定させる技。技術というか、やはり文化。言葉で説明された世界に観客もす~っと入っていける。その世界の中に、逆を突く文化。言葉の力が大切だと感じた一日でした。

御近所のおばちゃんと一緒の奥さん

開演30分前に行くと閑散としていた会場が開園するときにはほゞ満員。皆さんの期待を表していたのかな?

落語は午後一番だったので、午前中は小雨の中少し頑張った。

ニラの畑を掘り返し、移動させる。ニラはいったん植えると3年はそのままで良いが、それ以上になると株が弱るらしく、分割して、移植して元気を復活させる必要があるらしい。

掘り取った苗は今のところ畑の片隅に仮植えしてあるので、欲しい人は連絡してくれるとお分けします。

その間、カラスがまたまた遊びに来て、おねだりをする。

だいぶ近づくのに慣れてきたようだ。昨日までは、2mまでしか来なかったが、今日は僕の足から1mまでに来ていた。僕が危害を加えないことがわかり、危害どころか餌を毎日くれるありがたいおじじと分かったようだ。

 

おはようを言わないとね!

 

 


路地のイチゴにトンネルを掛ける。

2024-01-27 16:51:47 | 日記

十分に寒さに会わせたイチゴ。ビニールトンネルを掛けて保温に努める。

今までは寒冷紗だけだったので、一度それを外し、ビニールを掛け、その上に保護のために寒冷紗を掛け直した。

ところどころ抜けてる苗を補充もした。

途中、またまたお客さんが来た。

掛けたばかりのトンネルに穴をあけるのではと心配。

とても腹を空かせているのでお正月の船祝いのミカンがまだ残っていたので、、、

これは上品な食べ方。三つも四つも咥えて飛んでゆくときも。

そんなに咥えてどうするの?

必ず二羽で飛んできて、食べては飛び去ってゆく。今『 おはよう,、、』を言わせようと毎日餌をあげながら

繰り返している。

今日は学生時代からの友人から久し振りにラインが来た!!

旨いかな?

 

 


おじゃがの最終植え付け!

2024-01-26 22:32:25 | 日記

僕は北海道からジャガイモは直接仕入れてる。今年は、自宅で食べる分まで頼んだので、6月収穫までは十分余るほど購入した。今日、すべて計算したら、もう一畝、50株分が多そうだと言われたので、最終植え付けをした。

ぴ~っとまっすぐな線。美しいかな?品種はキタアカリ。反対側にはマチルダが3畝。奥側とC面に洞爺を入れた。

どうも世間、世界がきな臭いので、緊急時用に多めに作っている。やはり、食糧難になったら、穀物だね。奥さんとも話して、緊急時持ち出し荷物を明日作り、作業小屋にまとめておいとくつもり。食料は畑に入っている。

ぴしっとしている?

この前には、里芋を少し掘ってみた。

春からの植え付けに場所が必要になった。準備しとかないとね!

明日からお魚で売り出そうかな?お正月に食べた赤芽の味が懐かしくなってる頃だ。

ここに来て、PCがおかしく、新しいのに変えた。だが、どうもうまく作動せず、マウスかなと思い、新しいマウスを購入。

これが安くて、性能が良い。832円で無線。もっと早く交換しとけば良かったと後悔しきり。

 

 


今日も欠航!!

2024-01-25 21:42:20 | 日記

昨日も欠航、一昨日は着発。この三日位はかなりの冬型。風が強く寒い。明日はまだ冬型の予報。船だけは来てほしい。

という事で、今日は細々とした、、、、

先ずはハウス内でサツマイモの目出しトンネルを張った。外は寒すぎ!

 

この上に、ビニールをべた掛け、さらにトンネルで温度を上げ、発芽を促す。

中には、

 

少し芽の出て居る茎を、、、

新しい芋も植える。

同じハウス内にある、『イチゴ』元気だ!

小さな実が見える。

昨年取り壊した物置に置いてあった、農業備品。庭に野ざらし状態で置いてあったが、畠のB3に移動。

夕方、お相撲を見ながら、落花生の実を取り出して見た。

中を見ると、入って無い!!

ダメ!

 

あわれ!

勿論こういうものも有るが。昨年はまれにみる高温の影響か?

それとも、僕が下手なだけか?道理で実が入って無いからと返品になったわけだ!!お客さんごめんね!

今年は大丈夫な物を作ります。」

今年も、トライは止めない!

 

 


若いお友達とお食事‼️

2024-01-23 23:48:00 | 日記
昨日はとても若いお友達と夕食をご一緒した。
島の農業研修生 kちゃん


僕の家の古い物置きを処分する前以来だから、ほぼ半年かな?
皆色々有り、それぞれに元気に頑張っている事を話しながら楽しい時間を持てた!
やはり直接に話を聞かないと本当の事は分からないと言う事がわかった昨晩でした。


今日はご近所と一緒にお買い物兼近くのお寺をお参りしてみた。早咲きの桜が見事🌸


昔の地元の名士の歴史を教えて頂いた。
更に、、、式部が後半から住んでいた話にはちょっとビックリ‼️
自分の知らない世界が多すぎてとても僕の頭では付いて行けなかった‼️


海は限り無く騒いでいて、明日は欠航が決まった!冬の三宅を表していた。





昨日大寒、今日、早春!!?

2024-01-21 21:42:41 | 日記

雨だが、朝から生暖かい風が吹き荒れとても大寒とは思えない一日。完全に春来日?

昨日来た奥さんが、急に車を止めてと言い出し見つけた。

彼岸桜、、、

昨日の事件は忘れて、元気な笑顔!

都会では見えない『春』

そう言えば、、、、、

可憐な花弁が優しさをくれた。

久し振りの僕の畑に奥さんも嬉しそう

移植したばかりのレモンと一緒、、、、

お父さん頑張ったね~の一言に救われた。

低気圧が行ったばかりでも、空は何か怪しい様子。

うねっていた。

ドわ~ンどわ~ンの響きが不気味!

明日からお仕事再開だ!

 

 

 

 

 


飛んでも無い事が、僕に起きるとは!!

2024-01-20 22:13:53 | 日記

今月の24日が僕の車の車検日。その為、修理工場には代車をもらい、この二日前から、日常に使っていた。それが、もらった時から、かなり年代物で、音も悪いから大丈夫かなと思いながら運転していたら、予想通り今日奥さんの出迎えに行く途中、予想していたように車が止まってしまった。

まさに奥さんを迎えようと、空港に入るところ、右折して入る時に対向車が来たので、一時停車したらそのまま動かなくなってしまった。それっきり、なんとしても動いてくれない。道路の本当に真ん中、前後からぶつけられたら困るので、とりあえずハザードを付けて放置。空港職員さんと警察に事情を説明して、しょうがなく止めてあると説明。時間がかかっている時に、奥さんからはなんで迎えに来ないとの催促の怒りの電話は来る。

、ほとほと困って、会社に電話して替えてもらおうと思ったら、今日は土曜日、休日。誰も出ない。

考えてみると修理工場の誰の携帯番号も持ってはいなかった。住んでる家も分からず、友人に聞いて回り、なんとか家を見つけ。たまたま修理工場のオヤジの家が、空港近くだったので、そこに行き代車の代車を手配してもらい、今日は何とか凌ぐ事が出来た。

途中、親切な空港職員の方が4~5名来て、取り合えず、車を端に寄せましょうと、お手伝いに来てくれたが、オートマ車、パーキングのままではロックが掛かり動かせない、ロックを外すには、エンジンを掛けなければならないが、エンジンはウントモスントモ言わず。

昔のマニュアル車だったら、簡単にニュウートラルに入れられたのに。オートマチックはダメだ。僕が知らないだけか。やり方がありそうだが。

ココで停まってしまった。正に空港入り口!!あとちょっとだった。

この時点では、まだ写真を撮る余裕があったみたい。以後、写真はない。

事件が一応の解決をしたときに、海を見て、何を反省すべきか考えて海を見たら、淀んでいた。

うねりが、明日以降の情景を浮かばせていた。

空も限りなく暗かった!