三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

イチゴの水浴び!と救急搬送訓練!!?

2022-03-30 21:31:12 | 日記

一昨日から開けたイチゴのトンネル。昨晩たっぷりの水分を取り込んだので、今日閉じてみた。

ビニールに雨水がたまり閉めずらい事!!でも今まで乾燥しっぱなしのトンネルに水やりが出来イチゴさんも喜んでいるだろう。

念の為風呂桶を持って来て、D畑に水瓶を作ってみた。昔で言う灌漑設備かな?黙っていたらあまり溜まらない風呂桶の水。足りない頭を振り絞って考えた。

隣の木にタオルを巻き付け木の幹から雨水を伝わらせ風呂桶に貯める予定。

考え方は間違っていないと思うが、今日の午後見たらそんなに溜まっていない。

考え方としては間違ってはいないと思うのだが。

午前中は雄山自然ガイドの救急搬送訓練に参加。

今年中に開始予定の雄山登山。お客さんが途中転んでねん挫し自立歩行困難の設定で、登山道から警察、消防に連絡し救助を求め、お客様の安全を図る。

 

 

 

 

生憎の雨、全員ずぶぬれになりながら、真剣!色々課題、注意点が見つかり、万一の時にはスムースに運べることを願う。

僕がガイドをやる時は、来ない方がベターかな?

そんなこんなでも明日葉は凄い成長期。

昨日も出荷。明日も切り出す予定。これが嫌に成る位安いの!!!

いよいよ出番が来たメダカさん凄く美人に成っていた!ため池のボウフラ対策!!今の所3匹しかいないので、里子に出したい方はご協力を!なんせ住処は風呂桶。種類、色にはこだわらない。黒でも白でも良い、ネズミを捕ってくれる猫なら何でも、、、の世界。


雑草の猛攻に果敢に対処!

2022-03-28 21:39:46 | 日記

春に成って喜んでいたら、気付いた時には雑草に取り巻かれていた。

慌てて草取りに、、、

これが一番扱いづらいね!

『貴方大変よ、草にのみこまれてしまうよ!』と奥さんも嘆くことしきり!

ここの所、雨と晴れが半々、気温は草には最高に伸びやすい所らしい!

来月中に同期の龍ちゃんが僕のお手伝い?物見遊山?に来てくれる予定。この二週間で草がどの位伸びるか!お遊びが、お仕事に代わる時が!!

お手伝いとは考えて無いかもしれない、

『僕に日本酒は任せて、六日町の鶴齢の美味いのを持って行くから!』

等と嬉しそうにメールが来ている。夜疲れてお酒迄進めなくなるとは考えてもいないだろう!

ちょっと悪い事をする事に成ったら、学生時代からの友情にひびが入るかも!

でも仕事は山積み、草取りが山、レモンの定植、鳥小屋の掃除、ジャガイモの草取り、落花生の鳥除け、、、情けは人の為ならづと行こうか?

勿論、観光にも行かないと。初めての三宅だから、楽しい思い出も作って貰いたいし、、、

僕は悩める、おじじに成っちゃう!

レモンの定植に使う支柱作り。鉈で適当な長さに切っている所。

切り出した竹を1M に長さを揃える。

イチゴには今夜の雨を当てる。

今迄直接の雨に当たって無かったので、今夜の雨は嬉しいだろう!

赤芽芋のジャミっ子も勿体ないので埋めてみた。

こんな小さい物で実が付くのか実験みたいな物!

 


春来る!

2022-03-27 21:19:03 | 日記

町では桜の満開宣言。春が来た証拠。いよいよ、皆が動き出す。

ハウス内では一足早く!

これは不知火(デコポン)

小さな若い芽が、葉に成っていた。

若いと言うだけで、美しさの権化かも!

コーンも伸びて来た。

枝豆も

イチゴはもう少し待ってと言っていた。

そんな中、若い友人が遊びに来てくれた。今年結婚され、転勤で島を離れてしまう。

折角、知り合いに成れたのに。若い方には、これからの明るい未来が待っている。人生、思いっきり楽しんで、存分に味わってほしい。

昼ごはんの後、僕の畑を説明した。先ずは鳥さん達

次はレモン

サトイモの畑で将来のレモン畑

ハウスでのサツマイモの育苗

楽しい時間を貰い、ありがとう。またいつでも遊びに来て欲しい!三宅にもジジババが居ると思ってね!


レモンの手術!

2022-03-26 20:43:07 | 日記

昨日折ってしまったレモンの修復手術。

此処が裂けちゃった!!どうしよう?

縦に割れてしまった! ここに軟膏を擦り込み

テープで補強

最後は支柱を立ててしばらくは様子を見ましょうとなった。

横を見ると花芽が付いていた。

 

去年の同日のblogではこんなに大きな花だったのに

今年は寒いんだな!でも、慌てる事は無い。年末には丁度良い大きさに成ってるだろう!人生ユックリだ。


レモン三昧!

2022-03-25 23:12:58 | 日記

レモン定植講習会に行って来ました。

ハウスの中に植える時のやり方。培養土、肥料、水やり等を習って来た。

苗はまだ来たばかりなので、鉢で管理した方がベターと教えられる。

でも僕にはこんなデカい鉢を持って移動する事は無理で断念!でも勉強になる事ばかり!

帰りに浅沼稲次郎記念公園の桜が見事だった!

明るさが嬉しかった。

浅沼稲次郎と言っても分かる人はもう少ないだろう。僕が9歳の時に暴漢に刺されて亡くなった。その時の映像は今も記憶に残っている。

午後からは僕のレモンの誘引を勝手にやってみた。基本の考え方は上に伸びている枝を倒して横に寝かせ木に横広がりを持たせると、そこにまた枝が出来、実が付き収量が増える仕組みだ。

適当に何でも横に倒し、引っ張り、寝かせてみた。

農業で使うペグを乱打!マイカー線で引っ張る。引っ張り過ぎて、20本中の1本が折れて裂けてしまった。明日、傷口を縛り、軟膏を擦り込む予定!

奧さんには久しぶりに草取りをやって貰った。

僕は草取りが苦手、でも写真だけは取って貰った。

実は朝一、アズキをD34の周りに植えた。

茶色く染まっている所は昨年木の切り倒した残骸。外に運ぶとお金が掛かるので畑の周りに置いて風除け替わりの土手にしてる。そこにアズキが伸びていき、蔓で覆う予定。花が咲くとピンク色一面に成りそれは見事!

この時に、飛び出した木の枝などを切り出すのに使うのが電動チェーンソー。

力は全然ないが、軽くて使い勝手が抜群。直径が1㌢でも鎌では切れない。そうかといって本物のチェーンソーは持ち運びだけでも重くて大変。鋸で切ると数本なら良いが10本以上だと手がくたびれて叶わん。これだと疲れないし、簡単。しかも、9000円弱だった。

世の中便利な物が沢山!此処に来なければ、死ぬまでわから無かった、逸品!

 

 


里子が帰って来た

2022-03-24 18:48:21 | 日記

先日東京のお友達からレモンの苗木を頂戴と言われていた。4月に奥さんが出る時に持って行ってもらおうと考えていたが、今日飛行機で送る事にした。

2年前夏みかんの台木に接いだ菊池レモン!調布飛行場まで取りに来れるなら、土を付けずに送り、送料は700円で済んだ。しかも扱いが簡単。鳥のエサ袋に入れ、それをビールケースに収めて完了。

次からはこのやり方が簡単で安価。 

やまいもの植え付けをした。

畑の隅に埋めて置いた物は半分以上腐って使えなかったが、小屋に置き乾燥状態で保管した物は十分使えた。

腐っって溶けかかっているもの。

上手く保管できていた物。

畑は先日耕した物!

種芋を一つずつ並べてから植えつけた。

今年は注文に間に合わなかったので、今年の秋は、十分な数量を!

奧さんにはハウス内のイチゴに肥料と水やりを頼む

D4では端にピーナッツを直播。

カラスに食べられない様に寒冷紗でカバー!

昨年末、ウズラの赤ちゃんが欲しいと言われ、タマゴから孵した子をあげたのが正月3日。その子が戻って来た。春休みだからかな、お出かけするので一次預り。

その後親はイタチに襲われいなくなってしまったので、我が家にとっては久し振りの『うずらちゃん!』

大きな声は、親たちと一緒だ!

里子が帰って来た


北海道から来た君は、恥ずかしがり屋さんだった。

2022-03-23 22:31:30 | 日記

北海道からわざわざ送って貰ったジャガイモがほとんど芽を出さない。しびれを切らして今日少し掘ってみた。お名前はマチルダとサヤアカネ!何となくハイセンス!

ここに顔を出してるのはほんのわずか!

数本が恥ずかしそうに!

でも少しスコップで掘って見たら、

あと数日で顔を出す所だった。

ここの畑では一つだけ出ていたが。

嘘だろうと思いながらここでも掘ってみた。

もっと早く出しなさいと言ってやった。

ここでも向こうの方に数本だけ

今年は寒かったのかな?

今日はヤマイモの畑を作った。

マルチの上に支柱を立てて倒れない様に縛り付けた。

昨年は全て目見当でやったら、左右にぐちゃぐちゃだった。当初はそれで良かったが、秋口に成り絡まった葉が多く成った時に台風が来たら、全部倒れてどうしようもなく成った。

今年は事前に水糸を張り、それに支柱がすれすれで触るように気を使った。支柱の間隔も昨年の5割増し。これで駄目だったら諦めれるワ!

割と綺麗に一本に近いな!明日は種芋を植えてみるか!!

 

 


奧さんが言った僕の特技!

2022-03-22 22:19:04 | 日記

今日僕は友達からの電話で急いで出発。何とこんな良いプレゼントを頂いてしまった。

キッチンラックとテーブル。丁度作業場に必要だと考えていたのだ!!

僕が欲しいと思う物を他の人は僕にあげたくなっちゃうんじゃないかな?

昔から、子供の洋服から始まり、僕のお洋服に成るまで、お下がりもお上りも頂きっぱなし。

奧さんから結婚してから初めて褒められた。

『農家の嫁としては、農家なのに夏になす、トマト、キュウリを買いに行く屈辱。でもあなたは自分で作れない物を畑からではなく隣の人から貰ってくる能力には感心する!』

今日もネギのぬたにするネギを滅茶沢山いただき、この冬には柑橘類、夏みかん、イヨカン、ブンタン、ダイダイを足りなくなりそうになると何所からか貰って来てしまう。

秋野菜のブロッコリー、カリフラワーも頂き物を子供達に送ったりして、自分では全く農家の能力は無い癖に、お金を出さないでも取って来てしまう能力が自然に備わっていたのだ。

滅多に褒めない奧さんからの激励として窺っておいた自分の能力。これも特技なのかな?

皆さんこれからも、よろしくね!


今日はイチゴの管理!

2022-03-20 22:37:08 | 日記

路地に植えているイチゴの面倒を見た。

D4でマルチとビニールトンネルの中に可愛いイチゴさん。

ビニールを剥いで、草取りと施肥。

美味しい実を付けてねとお願いしながら!

まだまだ赤ちゃん!

こんな外で頑張らせている。

しゃがんで草取りは大変。学生時代のうさぎ跳びの様。隣の株に移るのに一々立ち上って移動するのが、腰に効く

明日は、明日葉の出荷!